Nicotto Town



県職員のネット閲覧が・・・


県、職員のネット閲覧厳戒


兵庫県が県職員向けパソコンのアクセス制

限を強化 動画など閲覧できない状態にし

ているようです。ウィルス対策ではなくて、

県職員の不祥事防止、制限は「金融・経

済」や「地域情報」など多分野にわたり、職

員からは「厳しすぎて不便」との声も聞こえ

てくるようですが、出先機関を含む公務用

のパソコンが対象で、動画やブログ


Facebook
や観光グルメなど地域情報ス

ポーツや音楽など「エンターテイメント」も規

制されてるようですよ。


普通に使えるパソコン数台を設置して必要

な人はそこで利用して公務用のパソコンに

はリンクしないようにしたら 良いと私は思

いますがこの度将棋、株価動向業務に無

関係のサイトを公用パソコンで閲覧する不

祥事が多かったからと


本日342文字でした。


アバター
2014/07/08 14:48
>>ジャン・リュックたま PCの操作記録のソフトもあるんですね@@初めて知りました。
     従業員にそんなソフトを使ってモニタリングする旨を伝えて
     従業員の良心を信じたいですね


アバター
2014/07/08 11:09
こんにちわ。
うちの会社のPCも動画不可です。時々不便ですが、絶対に必要な機能ではないと思いますが。。。
PCの操作を記録できるソフトもあるので、モニタリングして、遊んでいる人には厳しくするのが筋でしょう。
アバター
2014/07/06 11:19
>>スロウ・ガラスたま スロウ・ガラスたまのように自主的にお仕事されてる人には
      規制なんてあるとお仕事が進まないように思うのですが、
      おもしろいと言うと失礼でしょうが 思わず集中しちゃうお仕事なんですね
      逆に言うと何処までが仕事で 何処からが遊びなのかもわからなく
      なりそうですが、 また吉報をお待ちしておりますね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

>>船越オブファイアたま 打ち込み専門の部署のPCなら他の機能は無くてもよさそうに
      思いますが、 何か規制したら、少しは仕事中に遊ぶ人は減るんじゃないかと
      気持ちはよーくわかりますが、 
アバター
2014/07/06 05:49
遊んでる人がほとんどですからそりゃ規制しますわw
アバター
2014/07/06 04:20
1日10時間以上、時には徹夜でパソコンに向かって仕事していますので

ネットも、資料を探したり動画も資料だったり
まだ会ったこともない担当者と、メールで打ち合わせしたり
データを先方のサーバと、やり取りしたり
パソコン無しでは考えられません。

遊びつつ、仕事しているような・・・

新規の仕事が、3っつ入ってきて
先月の半ばから忙しくて
ちょっと疲れました。

ネットでの仕事は自主規制しないと
どんどん脱線して
無駄な時間になりかねませんので
コーム員の人々は
どうなんでしょう?

公務外は不祥事なのでしょうね〜
アバター
2014/07/05 23:33
>>バルカたま 公僕としての意識の欠如ってあるとは思うのですが、
      きっと定時ぎりぎりに入り、定時に即業務終了で、
      こんなことが公になったのだから意識を新たにしてほしいですね

      
アバター
2014/07/05 23:27
仕事中に私的な事でネットを使うのは駄目でしょ。
職務怠慢ですしね。
もっと自覚を持って、公僕(死語かな?)として仕事して欲しいです。
サービス残業・出勤をしてないのでしょうから。
アバター
2014/07/05 12:36
>>。○sai○。.たんへ お気持ちは重々うよくわかります 私も会社でパソコン消す前に
      ふとニコタとか覗きたくなりますから、 ただ 本人の自覚というのも
      大切になって来てるんでしょうね 


アバター
2014/07/05 10:49
私もパソコンがそばにあると、趣味のものなどを調べたくて遊びたくなります^^;
仕事場で少しは制限した方がいいのでしょうね。
アバター
2014/07/05 08:40
>>bassたま 私の会社はメールは会社から直接来るので
      個人用メール機能はありません>< 
      友人が勤める大手銀行は同じくネットがアクセス制限かけられてるようです。


>>さゆきたんへ 私PCは疎いのでよくは知りませんが 無作為に人のパソコンの履歴や
       覗くことできそうですよね 見た目には仕事ですが、 
アバター
2014/07/05 07:14
インターネットは暇つぶしの道具には最適ですよ。
ハタからは仕事しているように見えるし
アバター
2014/07/05 03:01
なかなか難しいラインですが、
末端機関まで含めると職員数も多く、どこかで何かやらかす人が出ますw
多分それを恐れているのでしょうねw
民間企業でも制限かけてるところ結構ありますからね。






月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.