Nicotto Town



よその子も


関西学院大学内の新月池でカルガモの母親

は孤児になったヒナ1羽を我が子同然にそだ

てているようです。そもそもは6月⑫日池の

観察を続ける久保さんによるとひな4羽を

育てていた母カモが群れに近づいてきた1

羽をくちばしで激しく突いていた。 一回り大

きなその一羽は別の親から1週間ほど前に

孵化したが、母と兄弟はつづけさまに姿を

消し、その周囲にはヘビカラス 猫などの天

敵が多くいて襲われた可能性もあるようで

す。

「一人ぼっち」になった1羽は群れに加わろ

うと必死で最後尾に並ぼうとするが、母がも

は繰り返し撃退が続いてたようです。

「30分ほどバトルは続いたが、最後は母カ

モが根負けしたようです」と久保さん。

現在は6羽揃って泳ぎ回っているようです

が、巣立ちは秋ごろ最後まで天敵に襲われ

ることなく、 すくすくとみんな育って欲しい

ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=LKwQQlVKlYg

本日357文字でした。









アバター
2014/07/04 03:48
>>船越オブファイアたま 自然界だって人間界だって同じように厳しい現実が
     待ってるんですね><
アバター
2014/07/04 02:27
自然はキビシー
アバター
2014/07/03 23:22
>>tomo╹◡╹たんへ 今人間以外の動物は純粋に生きることだけに執着し
     毎日戦っているんだと このカルガモちゃんも無事巣立って欲しいですね
     私もそう思います。 人間といえば宗教問題で争い、 主義主張が違うと戦い
     結構冷静に見ると愚かに見えますね 


アバター
2014/07/03 23:15
野生の動物の世界は 純粋に生存への執着だけで
人間の様に 主義主張や 宗教などによる 殺戮はないですもんね

順調に成長して 巣立って欲しいですね^^)
アバター
2014/07/03 23:13
>>バルカたま このカルガモちゃんの行く末を引き続き教えて欲しいものです。
     それにしても自然が逆に暖かいですね 
アバター
2014/07/03 23:07
野生の世界は厳しいですから、何とか無事に育って欲しいですね。
アバター
2014/07/03 21:32
>>さゆきたん 小鳥も猫のターゲットになるようですが><
     弱い動物ってターゲットになりやすいのかなあ??
     なんかその鶏さん悔しいですね



>>まみたん きっと神様が新しいお母さんをそのカルガモの赤ちゃんに
     授けてくださったのよ ホント無事大きくなるといいですね


アバター
2014/07/03 18:47
なんとか仲間入りできてよかった><
なんだか泣けますね
その子が幸せになりますように^^
アバター
2014/07/03 13:14
昔 鶏を飼っていたのですがノラ犬に食べられましてね。
戦闘力が無い生き物はどうしても肉食獣の餌になります。
アバター
2014/07/03 00:37
>>かすみそうたま そうなんでしょうか? 試験的にその子供を攻撃して
      母カルガモがどんな対応するか知りたいですね
      
アバター
2014/07/03 00:28
そういう違う母親の子は最後尾や群れの中心ではないところにいるなら
仲間入りさせてもらいやすいそうです。
天敵から襲われたとき、その子を狙いやすい位置にいさせることで、
母親の子は守りやすくなるからだそうな。。。
動物の社会は人間以上にシビアだということなのでしょう。。(^-^;
アバター
2014/07/03 00:15
>>✤紗奈✤ちゃんへ 人間よりも逆に愛情が動物の方が豊かなのかもですね
       私も久し振りに明るいニュースなので 取り上げさせていただきました。
アバター
2014/07/03 00:05
その孤児になったヒナ、必死だったんでしょうね。
殺伐とした事件が多い分、なにやらホッとしますね^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.