Nicotto Town



海外へ「物」を送る方法は?

以前にも少しネタにしたような・・・


某PCショップの通販でポータブルHDDを買ったのだが
買って暫くしたら異音が出るときや出ないときがあったり
読み書きに時間が掛かったりで、買ったショップのカスタマーに問い合わせたところ
「当社では初期不良のみ対応します。それ以外は直接メーカーへ」との回答が。

メーカーHPのサポートを見ると、「購入店にご相談ください」との記載が。


どっちやねん!


とりあえず、メーカーHPの問い合わせフォームから問い合わせてみると
「製品の画像(裏と表)と型番、シリアルナンバーを送信して欲しい」と回答が。

画像を撮り、PCに転送して圧縮して・・・
フォームのリンクから再度画像と必要事項を送信。

その日の夕方にはメーカーから回答が。

(対応はやっ!)

が、返事の内容を見ると・・・
日本の代理店ではなく、(そもそも代理店なんてあったっけ?)
メーカーの所在地は台湾・・・

って事はHDDを台湾まで送らなきゃならんのかぃ・・・

海外に手紙や物を送るなんて未だメール以外は経験が無いぞ@@;

で、頭に浮かんだ手段はEMS。

台湾までの送料を調べたら・・・950円だったか980円だったか・・・。
郵便局のHPにはラベルの書き方も詳細に記載されていたので、多分大丈夫かも?

てか、メーカーの対応は迅速で凄く丁寧だけど
これを扱っている某PCショップ!

メーカーのHPには正規取り扱い店って記載されているのに
アフターの対応が悪すぎだ!

まぁ、HDDはメーカーに送るとして、HDDの中のデータの引越しをせねば・・・。

500GBの内、400GB程のデータを一気にメインPCに移そうとしたら
転送完了時間が6時間って表示が@@;

マジかいな><;
って思った矢先にPCがフリーズ。

再起動させようとしても一番最後の画面からシャットダウンへ移行しない。
仕方ないので強制終了・・・。

やはりHDDがヤバイのでこいつがフリーズや6時間って表示の原因か?

ファイルを一つずつ転送する分には全然フリーズしないのになぁ。

面倒くせぇ~><;

アバター
2014/07/06 23:32
ことみさん

未だ、データの移し換えは完了せず・・・

HDDって製造されているメーカーって数える程しかありませんが
そのHDDを利用して、各PCメーカはパソコンへ内蔵したり、外付けのHDDに内蔵したりしていますので
社外品の外付けともなれば、国内メーカーも含め、数え切れない種類になってます。

で、今回はPCのメモリーでもメジャーなメーカーの外付けポータブルHDDを購入した訳でして・・・。
買った先も自作PCパーツの販売では有名な大手ショップなので、アフターもしっかりしているのかと思いきや。


郵便局のHPでEMSについて調べたところ、あて先のラベルの印刷サービスがあるようなので
利用してみようかなと思ってます。っていうか、それをチャレンジしましたが・・・
あて先の書き方って番地・地区・日本で言う都道府県・国の順で書くのですが
地区~番地までの記載が長く、どこで区切って良いのか><;

でもまぁ、データの引越しが済んで発送の段階になれば、窓口で聞いてみようと思っております^^;
アバター
2014/07/06 01:23
海外相手となると、私だとあきらめちゃって買い替えそう。
大変そうですが、無事終わりましたかな?
お疲れ様やなぁ、まだやったら頑張ってと書いておきますが、データも私ならもうあきらめそう。
ほんとに大変そう、さくさく動いてくれないとこれまた大変そうだし。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.