Nicotto Town


気まぐれ日記


北関東の旅2(群馬~栃木篇)

前回の続きです。


2日目は、上州電鉄という渋い電車に乗って目指すは今回最大の目的地富岡製糸場です。 
旅の数日前に、世界遺産登録が6月15日~25日の間という話を聞いていたので、もし重なってしまうと歩けないほどの人が来るのでは…と心配でしたが、無事?運良く世界遺産登録前でした^^
・・っでも、これって運がええと言うべきなのか(・・? w

上州富岡駅からやや早歩きで9時の開門ギリギリに間に合わせるが 
すでに門の左右両側に300人位の行列が出来てました^^;

俺・・「入るのに時間が掛かりそうで嫌やなぁ。」
そう喋って横を向くと・・誰も居ない。 ってか、いつの間にか2人の親は門の中に!
そして「何してんねん。早よ来ぃや」ってwww
モラルの悪い人間って嫌やわぁ(-。-) 
と思ってたけど、放っておけないので仕方なく俺も適当に入場しました(笑)

さて館内へ・・
ボランティアさん達の話を聞きながら廻る方法がベストやろうけど、そんなの関係ねぇ!
好きな所からデタラメに廻る。その結果、30分程で全てを見終える事に成功。
・・さすが、俺!ww

残念な事に、一番見たかった?「乾燥場」は今年の2月の大雪で全壊してました^^;
柵の上に手を伸ばして、何枚も写真を撮ったんやけどニコタではアップ出来ない(-_-) ちょっと残念っすw


帰る前、何か記念になる物を・・という事で土産を売ってる売店へ=3
そこで
蛹(さなぎ)が丸ごと入っていると書いてる繭ストラップに興味津々、
気が付けば買ってしまってましたw
・・1個440円。 中を開けてみたくてたまらんけど、勿体なくて開けられねぇ^^; くそっ、罠だ! ミスった~ww


そんなこんなで、再び電車に乗って高崎駅に戻ってきたのは1113
次はJR両毛線に乗って、足利駅まで移動です=3
※ここは元々予定に含まれてなかった場所ですが、そのまま宿泊地(鬼怒川温泉)へ直行したら、時間がちょっと早過ぎるかな? という理由から寄り道をする事になったのですw

駅から徒歩10分程で、去年国宝になった鑁阿寺(ばんなじ)に到着。
鑁阿寺といっても、ピンとくる人は殆ど居ないと思います。
別名は足利氏館でして、かの有名な足利尊氏の先祖が開いた場所なのです。
なんと、偶然にも百名城スタンプ(15番)が有りましたよ~w

さらに3分程の所にある、歴史の教科書で出てきた足利学校前へ=3
そこの前付近の店では、30℃近い暑い時にも関わらず
親切にもアツアツのみそ汁の試食を頂きました。 
飲んだ後は暑さ倍増! シャレならんかったっすww 


あとは適当に歩いて廻って、堀を泳いでる鯉に煎餅をあげて任務完了。
今度は鬼怒川温泉へ=3

途中の栃木駅で東武線に乗り換える時、50分待ちを食らって暇な事^^;
欠伸しながらオカンを見たら…スズメを手で掴んでたからビックリ(゜o゜;)
そのスズメ・・怪我でもして弱ってるのかと思いきや、外に放すと凄い元気に飛び回っていました。
どうやって捕まえたのか、未だ謎であるww


解けない謎が残ったまま、鬼怒川温泉駅に到着。。したものの、もう一つ先の駅で降りるほうがホテルに近いだろうという俺の判断で、ほぼ無人化した電車にそのまま乗車して、鬼怒川公園駅で下車。

駅に降りると、廃れた感じの殺風景な雰囲気の場所でした^^;
そこから歩く事約10分。 
近道する為に遊歩道(けもの道)を通ったり、蚊群を振り払いながらグラグラ揺れ動く吊り橋を渡ったり…
途中サバイバル気分?を楽しみながら、2日目の宿【あさ●】に到着。
※日光・鬼怒川の話をしてたら、ここが凄くええホテルやと推されたので決めてみました。

ロビー前には大勢の仲居&従業員。 館内は凄くゴージャス!
俺達の様な庶民が入ってええ場所なのかと変な汗が(゜o゜;) w
何度もサスペンスドラマ等のロケに使われているという話はマジでした。

一息ついて風呂に入って、夕食まで時間があったので土産コーナーへ=3

ここでは、食事前やというのに試食の箱にオカンの手が伸びる伸びる(・。・;

俺とオヤジ・・『おいっ、メシ前やのに取るな』
オカン・・『見てたら美味しそうやったから^^;』

少し廻ってると、また試食の箱に手が!!

俺・・『こらっ、やめんかぁ(-"-)』
オカン・・『あの人食べてたから、どんなんかなぁって^^;』


ここで一つ疑問に思ったんやけど…女の人って、皆こんな感じなのかなぁ(・・? 
ここだけでなく、前からどこのホテルでも見るねんな~

周囲を観察してても、女性が試食に手を出しかける度に男が注意してるのばかり
『もうすぐご飯だから、やめときなさい』ってw
なかでも「ちぇい!」って言って女の手を引っ叩いてたカップルには笑ってもたけどww

ちなみに女性同士のグループは誰も止める人が居ないのでバクバク(笑)

すぐに値段が高いとか勿体ないとか文句を言うくせに、
腹が膨れて料理を食べられなくなってしもたら勿体ないとは思わないのか?w


まっこんな事も有りましたが、すっごく楽しい2日目も終了。



そして最終日(3日目)・・

この日はちょっと遅めの朝9時過ぎにホテルを出発。

鬼怒川温泉駅まで徒歩20分程でしたが、階段の場所を除いてほぼ下りっぱなしで比較的楽でした。
前日一つ先の駅で降りさせた俺の判断は正しかった。 と、得意げw

今では珍しくなった射撃場とか足湯・鬼の絵が描かれた階段などを見ながらぶらぶら歩いて、鬼怒川温泉街を満喫。

次は第2の目的地日光を目指していざ出発=3
なんですが、電車に乗った直後に
ちょっとした大騒ぎになる一大イベント発生!


続きは次回のブログにて・・

アバター
2014/06/28 23:25
anjeさん・・
スズメですが、『そっと手を寄せても逃げんかったから捕まえた。』 としか言わないですw

俺の推測やけど・・
オカンが捕まえた場所は室内(駅の中)。 
ひょっとしたら、スズメは外へ出る方法が分からなくなって混乱。
それでオカンの行動に賭けたんじゃないでしょうか? ・・それしか考えつかないですw
アバター
2014/06/28 11:46
愉快な 旅ですよね

お母さんと いいコンビ^^

で聞いた?  どうやって雀捕まえたのかなって?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.