Nicotto Town



AED市民解禁10年目


AED市民解禁10年


心臓停止の人に電気ショックを与えて救

命する自動体外式除細動器「AED」の

使用が一般市民にも解禁されて、10年

も経つのですね 私はもちろん触ったこ

とありませんけど、 まだ父が生きてい

た時にいつもAEDの使い方という病院

でもらったメモをいつも持ち歩いてまし

たが、 幸い使わずに逝ってしまいまし

た。このAED10年間で設置は40万

台を越えているようですね この前病院

で「離れて下さい」という音声が聴こえ

てきたから、だれか使った人が居たのか

な?って思ってたら 作動の確認の為動

かしたようです。このAED設置場所や

設置方法更に使い手である市民の啓発に

多く課題が残っているみたいですね。 

家の近所でどこにあるのか知らないし、

救急車の中にあったかな??

本日335文字でした。 

アバター
2014/06/26 21:22
>>bassたま  私も講習は参加したことないのですが、 コンビニには必ずあるのなら
     いざというとき近くのコンビニを探しますよね まあ車のある人に限るとは思いますが
     確実にあるところで24時間明るい所ひょっとしたら 個人の御宅だと
     その設置場所から 借りて来ないと駄目なんですものね
アバター
2014/06/26 02:58
コンビニとかに置いて頂くのも一つの方法ですよね。
いざというときに、なかなかみつからなかったりしますし
講習あれば参加してみたいです。
アバター
2014/06/25 22:48
>>北極猿たま コメント及びご訪問ありがとうございます。 ┏○))ペコ
     そんな急病人に遭遇されたのですね>< 命に係わることだから、
     何か確実に於いてあるということが素人には安心できますよね
    
アバター
2014/06/25 21:10
AEDの数はもっともっと増えてほしいですね。
以前、道に心停止しているお爺さんがいて、心臓マッサージやら119やらで大変だった覚えがあります。半径200メートル以内に1台とかに法整備してもらえるといいですよね~

アバター
2014/06/25 00:25
>>ミュ☆ミュたんへ なんか辛い経験を持つ方とお友達なのですね
      そのお嬢様の死をお母様は昇華させられたんですね
      辛い経験をもとに多くの人の幸せを与えることができたんですね。:゚(。ノω\。)゚・。
      ↓の皆さんも書いておられるように 自販機にAEDがあるなんてびっくりです。
      


>>苺❤タルトたま いつの日か安定剤がなくてもパニックにならない日がくるから、
       その時には大活躍なさってくださいね 医療番組でよく使われる
       電気ショックですよね 私もそうだと思ってます。
       きっとできますよ p(*≧ω≦)/ ファイト!!
アバター
2014/06/25 00:12
こんばんは

私もありません
が、
安定剤を飲んでいる時ならパニクらないので
大丈夫かもしれないと勝手に思っているw

が、これって除細動機って物なので
外科のお医者さんが電気ショック与える物と同じなんですよね
・・・出来るかな・・・
アバター
2014/06/24 23:58
そうそう 駅の自販機にAEDが入ってるやつ増えたよね!!!

ネットのお友達に、「17歳のお嬢さんを心臓発作(心室細動)で亡くされた」お母さんがいます。
あのとき学校にAEDがあったら お嬢さんは助かったんですって。
その後、そのお母さんはAEDを人がたくさん集まる場所に設置できるよう
全国を講演してまわったんですよ。
だからAEDを見るたびに、あの人のお嬢さんは亡くなったけど
たくさんの人の命を助けることに役立ったんだなぁと思います。
アバター
2014/06/24 22:25
>>ガッチャン ところでいくらで買えるんですか (* ̄m ̄)プッ
     折角だから 真面目に受けましょうね ( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ
アバター
2014/06/24 19:29
会社の自販機にAED入ってますよ
たしか近々研修があったような ( ̄ー ̄?)ハテ
アバター
2014/06/24 14:35
>>ビー玉∞たま 呼吸はまだしも脈が取れる人少ないのかも
     肋骨が折れるくらいに心臓マッサージしないと効果でないみたいだし、
     まだまだ問題山積のようです。

アバター
2014/06/24 03:20
難しいブログですね。

AEDを使用できたとしても
まずは倒れた人の「呼吸」や「脈」「心音」を素人が確認しそれから使用する

しかも人工呼吸も素人がする場合
顎を手で軽く持ち上げて気道を確保しながら
心臓を思った以上に強く押さないとダメ。

やはり救急車が即座に来てくれることが一番だろうと考えるが、無駄に呼ぶなという声もありますよね。

多数の課題を残したままですね。
アバター
2014/06/24 03:08
>>船越オブファイアたま  そのようですね あのたまに流れる無駄なCMの際に
     国民の啓発も込めて咄嗟の時の対応とかをCMにするといいと思うのですが


>>さゆきたんへ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!><3種類もあるの?? バッテリーも気になって
     たんだけど バッテリーがダメなときも>< そんなん管理者が定期的に
     確認しないとダメだと思うんだけど・・・・
アバター
2014/06/24 02:57
AEDが三種類あって使い方が、それぞれ違う。
イザ使おうとするとバッテリー切れだったりで、まともに活躍してない
アバター
2014/06/24 02:31
さとけいさんも書いとりますが
AEDももちろん重要ですが、倒れた人の近くにいる人が
しっかりやる心肺蘇生法(心臓マッサージと人工呼吸)の方が大切らしいですぞ
アバター
2014/06/24 02:07
>>aruたんへ ショッピングセンターもしそのAEDが夜中に必要な時は
     使えるのかなあ?? 私も講習受けてないから自信ありません
     <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん自慢することでもないけどね
アバター
2014/06/24 01:57
ショッピングセンターのジュースの自販機にもついていた記憶が。。。
私も講習うけてないのでわかりません><
アバター
2014/06/24 01:36
>>サトハチたま テレビの医療シーンで心臓の電気ショックのシーンで
     担当の先生が「離れてっ」って言うのが頭にあって、
     ビビっちゃうんですね サトハチのそばにいたら 倒れてもAED使って
     助けてくれそうだわ~~ とにかく心臓も脳も動かし続けることが大切みたいですね
     サトハチならマウス トゥ マウスしてでも助けてくれるかな?? (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
     だけど講習を受けられると受けられないではいざという時に心構えが違いますからね~
     ニコタでもみんなにその講習の成果見せて下さい 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
アバター
2014/06/24 00:46
3月に救命講習受けましたよ~^^(4回目くらいかな?)
AED講習は初めての体験でした。

現場の近くでAEDがすぐ見つかるといいですが、
それまではやはり、人の手による対応が大切です。
最低限、胸を押すだけでも蘇生確率は高まるみたい。
救急車が来るまで、何もしないのとは大きく違うのでしょう。

AEDは、公共施設や学校、大企業では普及率高くなってそうですね。

講習を受けとくと、本番の時にビビらないで済みそう。
アバター
2014/06/24 00:06
>>らおぽんたま わたしその「相棒」のAEDを使う所は存じませんが
      肋骨が折れるくらい マッサージしてもいいようですね@@
      もちろんそんなもののお世話にならないようにありたいですが、
      いざという時にそこにあるって思い出せるといいのですが・・・・
アバター
2014/06/24 00:02
ドラマ 「相棒」の中で 使用していました。

心臓マッサージも 肋骨を 折るほど やっていました。

AEDのあるところ 3ヶ所しっています。

でも実際には 使えそうにはありません。
アバター
2014/06/23 23:40
>>とんちゃん 私は何となくテレビでは知ってるんですが、
      思ってたら使うことに遭遇するかもだから、 思った時は
      講習会行かれる方がいいのかも 絶対にコンビニにあるって
      わかってたらいいのですが・・・・高そうな機械だしね~~

アバター
2014/06/23 23:35
講習会とか良くありますね。一度出てみなきゃとおもっているんですが・・・

公民館とかにおいているところもあるみたいだけど
24時間空いているコンビニとかにおいてあるほうが
きっと使い勝手は良いんだろうな~
アバター
2014/06/23 23:18
>>Rosyたま をを 爺も見られたんですね 爺が何か心臓発作とかなら
     殿方が腕で直接心臓マッサージとかやりたがるんじゃないでしょうか??
     それにしてもお医者様でも自信のない人が居られるなんて>< びっくりです@@
     人工呼吸もマウス トゥ マウスですね 。。(o≖‿≖)ニタァ♥


アバター
2014/06/23 23:07
TVで特集を見ました!

私も全然使い方を知らないのですが、実際に実習?
やらないとなかなか難しいと思います・・。

実際に医師も自信ない人が多いと聞き、驚きです(-"-)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.