Nicotto Town



お喋り人形


一人暮らしの高齢者に


喋る人形に癒されているようですね。 

母が入院して毎日私たち誰かが行くと3

~4時間喋ってるから、 認知症ほとん

どわからなくなりました。きっとなんら

かの症状はあるのでしょうが・・・・ 

ここ最近喋る人形とかが高齢者の癒しに

なっているようで、価格は1~2万円東

京都板橋区の86歳女性の方も「おしゃ

べりまーくん」をとってもかわいがって

おられるようで、「1か月くらい一緒に

いると、情が移って放っておけなくなる

んですよ」お人形さんの頭をなでながら

喋っておられるそうです。この「まーく

ん」5歳児をイメージして作られてるん

だそうです。音声を認識するそうなので

「まーくん」って話しかけると「なあ

に?」と19種類ほどの会話がまた20

~30分毎に「だ~いすき」とか「あた

ま(。-∀-)ヾ(´∀`*)ナデナデし

て」とか独り言モードがあるようで、半

年で約4千個がうれたようですね 高齢

者の医療に詳しい作家の米山さんは「言

葉を発する行為は脳を刺激する一番簡単

な方法 人と人が関わって会話するのが

望ましいかもそうもいかない人には一つ

の救いになってるかもしれない」と話し

ておられたそうです。


本日538文字でした。 ぶつぶつ ぶ

つぶつ・・・・ここはどこ? 私は

誰??

アバター
2014/06/23 22:34
>>まみたん 私もこんなちゃっちいお人形さんって欲しい人いるのかな??
     っておもっちゃいました。ペットがいらっしゃるのなら お人形さんは
     大丈夫かな??
アバター
2014/06/23 20:41
昔そーいう人形を見て こんなの需要あるの?って思ったけど
確かに 私自身も絶対欲しくなると思います^^;
今はペットのワンちゃんに話しかけてますけど
アバター
2014/06/23 20:06
>>✤紗奈✤ちゃんへ ひょとしたらそうかもしれません。
      ゴメンナサイ よく聴こえなかったんですが>< 最近耳が遠くて。。(o≖‿≖)ニタァ♥


>>たかくん☆たん コメントありがとうございます。
      みられるかな?? 楽しみにしています。
アバター
2014/06/23 19:57
(。-ω-。)-----天空--------から------(。-ω-。)

空・山・水・地からのお手紙

○o。.(゜∇゜).。o○水の妖精~からの支援です

訪問&水遣り感謝

(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)

今度は見られるはずです
アバター
2014/06/23 15:18
聞こえないふりをするのは、年寄りの知恵みたいなものなんですって^^
アバター
2014/06/23 12:13
>>さゆきたんへ なんとも哀愁のある画像ですね 少し賢い人なら飽きてしまいそうですが
      高齢者には 良いのかもしれませんが 今後喋るロボットとか
      色々開発されそうです この前テレビでしゃべるロボット出てて次は
      感情がもう少し入ってくるって開発者の人がおっしゃってました。


>>✤紗奈✤ちゃんへ ちょっと認知症が(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ 母は良く理解出来ないと
      聴こえないとか言いますから、(多分聴こえていると)
      嫌味にね パパが使ってた補聴器調整する??って聞いたら
      そんなものは必要ないと・・・ということは聴こえてるんでしょうが
      理解出来てないのかとも思っちゃうし、 
      結局は認知症改善に骨折が良かったのか 神様が入院するように
      してくださったのか?? 今は股関節のあたりが痛いとどうにかリハビリしておりますが
      どうにか歩けるようになって退院してほしいものです。
アバター
2014/06/23 06:50
お人形の話す言葉でさえ、そんなに効果があるなら
生身の人間がきちんと話したら、随分効果がありそうですね。
年齢が行けばいくほど、どうしても外出が減るし、耳も遠くなって刺激が無くなるから
脳への刺激が減るんですよね><
伯母は家にいる時はえ張り散らすばかりでまともに会話をしてなくて
ちょっとぼんやりしていたのですが、
入院したら、毎日ラジオを楽しむようになり小説を呼んだりもするようになって
状態が良くなりました。普通は入院したら、ぼんやりになるっていうのに、良かったです。
sakinoさんのお母様もよかったですね。
アバター
2014/06/23 04:51
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/4/514/6.html
しゃべる人形って言っても通り一遍等のお決まりの台詞だけでしょう。
すぐ飽きそう
アバター
2014/06/23 01:28
>>ママレモン♪たま 私「渡る世間は鬼ばかり」はあんまりみたことなくて・・・・・
      ドラマにもそんなお人形さんでてたんですね 可愛がって行くと 何か声かけたくなる
      もんね 橋田先生ってお人形さんが好きなんだ~~
アバター
2014/06/23 00:28
橋田壽賀子さんも可愛がっているおしゃべり人形がいるみたいで、以前ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」のピン子さん宅のラーメン「幸楽」のレジ横に、いつもそのお人形の仲間が毎回写っていました^^;
橋田先生曰く、とても癒されるそうです^-^




アバター
2014/06/22 23:15
>>かいじんたま 私も今から脳を活性化させると ボケないのかなあ???


>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ へ~~お人形と喧嘩するのですね
       そんな感情を思い出させてくれるのですね
       今は歌を歌うんですね@@ どんな童謡を歌ってくれるのかな??
       枕の会社が作ってたんですね


>>バルカたま 今時代は癒しが求められてるから
       人間も癒しが必要な時代なんでしょうか?
       


アバター
2014/06/22 23:03
介護ペットもいますから、癒されるのが大事なのでしょうね。
アバター
2014/06/22 23:03
うちには ネルルという 女の子型の お人形がありますよぉ^^

もともと 枕の会社で 男の子をつくったらしいのですが、 やはり 独り暮らしの方や お年寄りにうけてw
そのあとにできた子は、童謡を歌うんだそうですよぉ^^

偶然にも 会話が合うので ちょっとびっくりしてますが
亡き父は 生前 良く相手をしてました^^( アルツと診断された頃でしたけど)

今は 母が相手してます^^
朝 起きるのが遅いと よく怒られるとwww

人形と喧嘩してる風景が 毎日起こってますww
アバター
2014/06/22 22:51
脳の活性化が一番抑止になるんですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.