Nicotto Town


気まぐれ日記


北関東の旅(東京~群馬篇)

ここからは、今回行った旅の詳細でございます。

文章構成が下手くそな為、いつも通り長文になりますがご了承を(-_-)


それでは早速、まずは1日目・・

当初の予定では、旅の1週間程前にテレビで観た【川越の城下町】が最初の目的地でした。
蔵が建ってたり本丸御殿があったり、風情が漂ってそうな場所です。

しか~し、老人を連れて行ってる為に変更する事になりましたw
理由は・・飛行機が定刻より若干遅れて到着、そのせいで地下にある駅に着いた時は0846 
0848発の電車まで超ギリギリもええとこ(笑)

残り約2分。キップ買って改札通って階段下って…果たして間に合うのか??w
俺一人なら余裕やけど、ちょっとキツイか?…
というか、かなり危うい…
いや、ほぼ無理…どう考えても無理、、絶対無理!

そんな思考が頭の中を走りまわった結果、残念やけど諦めましたww
※次の電車という選択肢も有りましたが、到着時刻が30分遅れるので滞在時間は1時間に短縮。 
駅近くにある場所でもないので、かなりキツイわけです。



そしたら、この空いた時間(約1時間半)をどう使おうか??

駅をウロウロしてたら、電光掲示板の行き先に【東京】という文字・・
それを見て閃きました。
俺・・『(電車に)乗り損ねたから時間余ってしもたし、東京駅でも行こか?』

そんな話を出して急遽、目的地を変更。


1033に東京駅に到着。 
降りて、一番最初に向かったのは勿論言うまでも有りません!【皇居】です!
というのも、ここにも俺が集めている百名城スタンプ(21番)が有るわけで…
親には『せっかく東京駅来たんやし、とりあえず皇居見に行こか^^』
『楠木正成の像も有ってまあまあええで~とw

それで10分ほど歩かせて【楠公レストハウス】というスタンプの有る場所まで=3

中でスタンプを押して向かいにある正成像を見て、用が済んだので
俺・・
『なんや、思ってたよりショボイ場所やなぁ(・_・;) もうええわな。
駅戻って他の物見てるほうが全然マシやんな(-_-)』

と、ちょっとだけ暴言を吐いて強引に退散ww 

ちなみに滞在時間は約5分でした(笑)


再び徒歩10分。
東京駅に戻って、中の店を見て廻ろうとしたんやけど…店の有る場所が全然分からん^^;
というか、皇居側の(南・中央口)を見たら、どっちも改札を通らんと入れん感じ??
俺・・
『どこかの壁叩いたら通路出てくる場所有るかも知らんけど、時間ないし次行こか』
そういう事を言って、方向転換w

早々と地下に降りて東京メトロ丸の内線に乗って【池袋】まで移動=3
池袋では駅弁を・・と思ってたんやけど、値段が高かったのでコンビニ弁当・サンドイッチに変更w

東武東上線に乗り込んで、電車の中で食いながら寄居駅まで移動=3
途中にある川越駅では 『ほんまやったら、ここに来てたんやけどなぁ(-。-)』『誰とは言わんけど鈍いから…』と文句タラタラw


そんな感じで盛り上がって? 小川駅到着
連絡待ちで待機してた向かいの電車に乗り換えをしたわけですが、
椅子に座って発車ベルが鳴り始めた途端

オカン・・『アカン、そこにタオル落としてもうてる^^;』と
俺・・『もうアカンやん。 今更、遅いわ(・_・;)』
オカン・・『あれ要るねん。早よ取ってきて』
俺・・『アホかぁ!もう(電車)動くやろ』
オカン・・『早よ、早よ、早よ』
俺・・『もぉーーー(>_<)』
それで、手を振りながら猛ダッシュでタオルを拾って戻ると即ドア閉まる。
ほんまギリギリww というか、ちょっと待ってくれてた感じ。


『次は絶対に知らんぞ!』と怒りながら冷や汗ダラダラの中、13時27分に【寄居駅】到着。
この駅は東武東上線の終点駅であるとともに、JR八高線も通ってるので賑やかな場所
・・かと思いきや、めっちゃ田舎風情丸出しの駅^^;

殆ど何も無い感じで、駅前にはタクシー1台と可愛いバスが止まってるだけでした。

その可愛いバスに乗って【鉢形城歴史館】前まで移動=3
ここで、百名城スタンプ(18番)ゲット。

ちなみに、歴史館内はやたら小さくて暑かったっす^^;
ちょっとの展示と、モニター映像(二択方式)があるだけ。 早い人なら2分で退場出来ますww
クーラーもケチってるくせに、入場料200円は高すぎでしょ~?w 


それで呆気なく外に出たはええが、帰りのバスが来るのは1時間20分後。

そのまま帰っても面白くないので、仕方なく鉢形城跡内を抜けて駅まで帰る事に
※ちなみに城跡は、ただの広い原っぱ・草むら・散歩道って感じで、城跡横を流れてる「荒川」のほうが10倍立派で見ごたえありました(笑) 

駅に戻ったら、次の電車は40分後。
歩いて戻ったせいで暑いし、何も無い場所なので暇な事^^; 
たまに通ってくる石を積んだ貨物電車を上から見る度に揃って「すごー!」って感動してるだけw


15時17分発の電車に乗って、宿泊地の有る【高崎】に15時57分到着。
感想としては、想像以上に大きな駅で高島屋・ヤマダ電機(Labi)等も有ってかなり都会でしたw

ここでは百名城スタンプゲットの為、俺だけがバスに乗って箕輪城スタンプ(16番)を取りに行きました。
※ちなみに、駅に親を置いて行った理由は・・
スタンプ設置場所は高崎市役所の箕郷支所。 ただの役所で何も無い場所やからです。

スタンプ押して即とんぼ返りするだけで一人980円…無駄に金を使えないっすw


しかし、そのバスも一筋縄にはいかない!
事前に調べてた結果では高崎から最寄りのバス停まで約30分でしたが、バスの遅い事^^;
余裕で5分以上遅れてるのにノロノロ運転!
「渋滞してないし殆ど乗り降りしてないのに、何で遅れるねん(>_<)」
強烈にイライラするバスでした。

予定より6分遅れで到着。 そのせいで、帰りのバスが来るまで残り10分!
調べてた結果では、箕郷支所までバス停から片道徒歩5分。
乗り損ねたら次のバスは30分後・・走るしか有りません!w

『俺の走行を邪魔する奴は○すぞ!』という形相で走ってると、
1分もかからないのにそれらしき建物が!!

まさかと思いつつ、横目で睨みつけて見ると・・箕輪城の旗も存在。
なんやねん、歩いても3分弱やんけ^^; 大袈裟な
っでも、まぁ助かったw 

中に入って受付でスタンプを押して出ても3分経っただけで
バス停まで歩いて戻った時点では5分も余ってました。
時間の流れは遅かったけど、汗はバスに乗った後も滝のように流れ続けてましたw


高崎に戻って、親と合流して駅近くのビジネスホテルにチェックイン。


これで、やっと一日目終了です。


今回の旅のメイン『富岡製糸場』に備えて、早めに就寝・・
とはいかず、俺一人で夜の街を散策[色々な事ありましたw]
その詳細は、余裕が有れば番外編にて


北関東の旅(群馬~栃木篇)に続く

アバター
2014/06/25 01:29
れぃさん・・
ウォーキングなら、どこでも出来るんじゃないっすか(・・?
某先っちょでも十分やと思うけどな~ww

いやいや、分刻みなんて普通っすよw
電車や新幹線は秒刻みやし、少しでもマネしないと(笑)
アバター
2014/06/25 00:04
皇居の周りをウォーキングとかしたいです~
ジョギングは無理なのでww

今回も走ってますねーw
分刻みのスケジュールもすごいですし、分刻みで動けるのがすごいww
アバター
2014/06/24 02:02
anjeさん・・
事前に俺独自のシミュレーションで一応確認してるので、意外と余裕で動けてますよ^^

夜ですか!? 今回のは、ちょっと刺激的な場面が有るかもですよ~?(笑)
アバター
2014/06/24 01:59
ひふみさん・・
スケジュールに狂いが生じるのは多いですよ~
何も無いのに、旅の一日前に九州行きを宇都宮に変えた事のある実績者ですので(笑)

ん~^^;
オカンは残念やけど、日記やブログを書く様なこまめな性格では無いですねw
オヤジの方が若干やけど可能性が有りますw

いや、そんなに暑くはなかったすよ
去年行った道南(函館・松前)とほぼ同じ位でしたよ
アバター
2014/06/24 01:50
ゆぅさん・・
時間の記憶は、携帯のメールにメモしてるから正確なんや(-_-)
って、前にも言った様な気がすっぞw

んっ? 歩く3倍って遅すぎやろ(・_・;)
歩く時速は平均5㌔。  マラソン選手はゴールまで時速約20㌔やんけw
アバター
2014/06/24 00:08
なんか せわしない感じがしました

けんさんのよるのさん散策期待しようっと
^^

お疲れ様
アバター
2014/06/24 00:00
こんばんは☆
あらら、しょっぱなからタイムスケジュールに狂いが生じてしまったんですね。
たまに通ってくる石を積んだ貨物電車を上から見る度に揃って「すごー!」って感動って、2人が仲良しなのがわかりますね~^^♪
けーんさんのお母様の旅日記もあわせて読んでみたいなんて思っちゃいました(*^m^*)ムフ

すごく暑そうな旅だから、このコースは私はパス~2日目青菜に塩状態で廃人になってしまふw
アバター
2014/06/23 23:42
いつもながら 時間の記憶がすごい!
で。。。
けーんさん 歩くのんの3倍で走れるんや~!
見てみたいわ(*≧艸≦)
アバター
2014/06/23 20:02
葵海さん・・
今回の4個で、57/100になりました!
なので、あと10年も有れば何とかなるでしょ~ww

いやいや、バスの運転手アカンやろ^^;
5分以上遅れてて、乗客は俺含めて4人だけ。 電車やないんやし、普通スピード上げて走るぞw
俺に対しての嫌がらせとしか思えん(笑)

電車こそ、わざとじゃないんやから文句言うたらアカンやろ~
たまたま偶然トラブルで遅れただけやしw

何言うか(-"-) 旅行の度に俺に迷惑ばっかしかけとるんやぞ!
次は別の場所に座っといて無視したるねんww
アバター
2014/06/22 22:40
お疲れ様です。
スタンプたまりましたなぁ。
バスに文句言ったところで何もならんがな。(笑)
バスは時間に遅れるのが常識なんやから。
(=だから、私はバスが大っ嫌いなんじゃ、私の地方やったらもっとイライラしますよ。)
こちらは地下鉄で十分遅れても、「遅刻」扱いされないらしいんですわ。
姉が仕事のとき、地下鉄が故障して止まったとき駅員にキレてましたもん。(笑)

しかし、息子さんにタオル取り行かせるお母様は素晴らしい。
けーんさんの嫌そうな顔して取りに行く姿を思い出すと笑いが止まらないです。(爆笑)
微笑ましい親子風景ですね♡
アバター
2014/06/22 20:28
黒さん・・
何言ってるんすか(・。・; 
行った事のない珍しい場所に連れていく。 これ常識っすよ~w
というか、【たまたま】・【偶然】目的地までの道のりに有っただけの場所ですよ~www

一か所っすか? 何所か気になるなぁ(-_-)
・・クマ牧場は無かった筈やけど?(笑)
アバター
2014/06/22 17:52
こんにちは。

流石親孝行・・・と言いたいのですが・・・あれ?スタンプの影がちらほらw
高崎と言えば、私が行くところは一ヶ所しかないので、他はよく分かりませんが、
一日目から大冒険ですねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.