Nicotto Town



大谷吉継

豊臣家臣で、百万の兵を吉継に指揮させてみたいと、秀吉が言ってたほどの戦上手。しかし、吉継は、ハンセン病になってしまった。豊臣家の茶会で、顔から膿がぽたぽたと、茶碗に落ちた。だれもその茶碗を手に取ろうとしなかった。三成だけが、その茶碗で茶を飲んでくれた。関ヶ原のとき、吉継は、はじめは東軍に付こうと思った。しかし、三成の友情を思い出し、西軍に付いて、華々しく散った。吉継は、人気のある戦国武将の一人です。

アバター
2009/08/31 23:25
あのときの優しさ温かさ…忘れないですよね^^
アバター
2009/08/28 23:22
そんなエピソードがあったんですね@@
石田三成もたいした武将ですね(=⌒▽⌒=)
アバター
2009/08/28 23:06
すごくいい武将ですよね^^ハンセン病だったのですね!

義理高い武将で、σ(・ω・ひさ)も好きです^^
アバター
2009/08/28 18:19
DSゲーム「采配のゆくえ」ではあり得ないくらいイケメンです(笑)
アバター
2009/08/28 17:58
最後まで友情を貫き通して死んだって感じの人ですね~。
三成もこんなに凄い人に見込まれていながら、
時代の流れと家康にはかないませんでしたね・・・。
アバター
2009/08/28 16:53
初耳の武将です。
石田三成は悪く言われることが多いですが、誠実でとても人間味あふれる人だったようですね。
アバター
2009/08/28 12:52
ハンセン病だったのですか・・・
梅毒という説もあって どっちかな?と思っていました。
アバター
2009/08/28 12:14
あっ、何か聞いたことあります☆
アバター
2009/08/28 11:12
「秀吉の隠し子だった」説も囁かれている人ですね。

あと患った病気は梅毒だったという説もあります。
アバター
2009/08/28 11:00
こんちゃ!
大谷吉継って初めて知ったな。
それにしても三成って良い人だよな~。
人を思いやる気持ちって大事だね。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2009/08/28 06:00
歴史は、本当にうといPAPIですww
また、知らない名前が…takeruさんって、本当に歴史詳しいですね⌒☆
三成も吉継も男気のある武将だったのですね。
今の世の中、男気ある男性、絶滅の危機に瀕していると言われているそうですがwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.