泡沫バンドマン 意外と験を担ぐ
- カテゴリ:音楽
- 2014/06/22 13:00:30
魔術や呪術の類にハマるミュージシャンって多い。
ジミー・ペイジの他にもその手の話が好きなヤツは山ほど。
予言や占いを気にするヤツなら身近にもおります。
スタジオオーナーのドラマーH君は自称占い師の家系で、
手相を見て金を稼ぐこともあるという。
面白半分にタダで見てもらった。
ベースのKは近々仕事で大きな動きがあるという予言。
そしたら悩みはじめ、実は独立を考えてると言いはじめた。
数か月後退社してフリーランスになり年収大幅アップ。大したヤツだよオマエ。
ドラムのOは車の右折で注意しろと言われた。なんだその予言。
コイツは営業で一日中車を転がしている。繊細な質なので悩んだらしい。
次の週のリハ前にどうしたか尋ねた。
「いやぁ……月曜の午前、左折だけで得意先回れるか半日やってみたよー」
試すだけでも偉いものです。
さて私、指や腕を失うなどの大きな事故に気をつけろと言われた。
アンタ、小心者のギタリストに予言する言葉としては一体どんなもんなのよ?
でも暫くの間はかなり気をつけた。幸い大事なく今日に至る。Hの御蔭かもしれぬ。
別の日、ドラマーのNから電話。
「オマエが事故に遭ったためライブが中止になる夢を女房が見た」という。
彼女はけっこう霊感が強い。これもビビったが幸い無事。
ただし彼女に高いメシを奢る羽目になった。感謝すべきか微妙である。
時々使ったスタジオYには霊がいるとの話。
ハナから信じなかったら、張り替えたばかりの弦がリハで切れた。
そんなの日常茶飯事、何も気にせず週末の本番に臨んだら……
リハの時と全く同じパートの同じフレーズで弦が切れた。
その曲が終わった後のMCで、お客さんに冗談半分でこの逸話を話したら、
なんかヒンヤリした空気がホールに降りてきた。
ライブ後、お客の一人は私の後ろに影が見えたなんて言い出す。ドヒャー!
スタジオに最初に到着、旧知の受付に挨拶したら、
「Sさんならもう来てたはずですよ、さっき見ました」という。だが影も形もない。
コイツはその日のリハに来ず、携帯も連絡つかず。
奥さんに電話しても分からないと仰る。おいおいおい!
翌日電話あり。ある女性との親密なお付き合いが発覚し奥様と大喧嘩とのコト。
まったくもう心配させやがって。オマエ、スタジオに来てたらしいよと言うと、
「夫婦喧嘩に消耗し幽体離脱したんだと思う」とのたまう。現実逃避にも程があるぞ。
……というわけで、新聞の誕生月占いは毎朝読む私なのです。
コメント有り難うございます。
不信心で無宗教、霊感ゼロですが、
目に見えないモノの存在を基本的に信じるようにしてます。
不可解なコトに出くわしたとき、無理矢理理屈つけて説明しなくても、
「あ、それもアリだよねー」で納得できるノウテンキな性質のようです。
そういうモノがあったら楽しいなー、と思ってるのかも知れませぬ。
不思議とこの手の話は怖く感じないんです。
但しロック屋の巻き起こす異性問題ときたらもう……ブルブルブル、命の危険があるから完全黙秘。もちろん私は犯歴皆無。
Sさんの奥さんに、対処法のアドバイス。 (相手の容姿を知ってる事が前提ですが)
神妙な面持ちで、不安そうに・・・
「私、○○おばあさんの夢を見たの・・・」 (Sさん家系の亡くなった近しい人の名をいう)
「私に何かいいたいみたいで、誰か連れてきてるの。○才位で、髪が肩くらいまであって、メガネをかけてて・・・」
(相手の特徴を具体的にいう)
「誰だか判らないんだけど、おばあさんがいうには、家族が不幸に見舞われるから注意しなさいって言うのよ・・・
何か怖いわね」 (Sさんには水を向けないで、怯える。)
Sさん以外の人には、効果がありそうですが・・・♪
怖い方向に向く言葉だと用心するように考えればよいのだし・・・
そう考える事で回避出来ればいいですよね。
体験もお披露目する場所によって怖い何かが存在?
新聞などの占い記事は、
読んで似た被害に遭わないよう気を付ける為の「啓示」みたいなもの。
ある種楽しみながら見るようにすればいいのかも?
私の予想では女性の方ではないでしょうか?
Sさんの担当パートが気になります♪