Nicotto Town



おれおれ詐欺以外の手口も横行><


20日の朝刊にね 「おれおれ詐欺」以

外の手口も横行ってあったので 喰いつ

いちゃいました。振り込め詐欺をはじ

め、多くの新手の被害が絶えない

2013年被害総額は487億円@@こ

こでもたびたび取り上げておりますが、

社会心理学の先生がコメントを書かれて

居られたのでご紹介いたしますね まず

おれおれ詐欺はなんで子供や孫の声聴き

間違えるの?


そもそも息子は親に電話しないでしょ 

親にすれば久し振りに声聴けてうれしい

から「(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
電話

じゃない」と思い込み疑わずに受け答え

してしまうんですって


おれおれ詐欺はいろんな報道がされて、

警戒するようになったとか 「あんな手

口にひっかかるなんて・・私は大丈夫」

とか他人事だと思ってる人パチンコ、競

馬の必勝法、宝くじのあたり番号情報と

いった儲け話で勧誘されると騙されてし

まうようです。また別の手口では警察官

を名乗る相手にダマされる「警察です」

と電話口の相手が名乗ればそれを前提に

話をしてしまう。警察そのものが信じら

れない昨今ですがね><今特殊詐欺を未

然に防ぐ検出器を開発してるそうです。

こんな機器が電話に内蔵されてたらいい

のにね~


本日520文字でした そそ 私 私 

。。(o≖‿≖)ニタァ♥ 

アバター
2014/06/22 13:36
>>船越オブファイアたま 少額だとわかりにくくなるかもですね
      むちゃくちゃ高額だと (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ ですが、
      疑わない範囲くらいの金額にするといいのかも 
アバター
2014/06/22 13:18
とりあえず100万とかふっかけられないで
10万ぐらいなら、いや3万ぐらいなら1万なら

騙されちゃうでしょうなあこのぐらいの額なら
アバター
2014/06/22 03:20
>>スロウ・ガラスたま 迷惑電話困りますよね
      それとセールスも断るの面倒ですよね ご自宅でお仕事ですか?
      今わが家も今まで自営業だったので自宅が仕事用の電話だったのですが
      寄合の事務所に行くようになり、かなり電話が減りましたので、
      今はファックスもやめようかと 家に仕事でのファックスは来なくなったので
      ほとんど使わない状態なのです。 非通知設定拒否出来たらラクですがね

アバター
2014/06/22 03:10
一昨日と昨日、それぞれ電話があって

一昨日は0120から続く番号で
昨日は06で大阪から

ネットで番号検索をかけると
どちらも迷惑電話で、貴金属の押し買いだそうです。

家電には、そんな電話ばかりですが
仕事の電話も同じ番号なので、信用の関係もあり
イタシカタナイです。

番号非通知が一番たちが悪い。

非通知を受け付けない電話機を買おうか
真剣に考えたことが有りまする。
アバター
2014/06/21 23:55
>>らおぽんたま 江戸時代から 母親を騙すという手口ってあったのですね@@
     ある意味古典的詐欺ってことですか??

アバター
2014/06/21 23:47
いつまでも 母親は 子供を 取り込んでしまう。

もったいないが おふくろは だましやすい

と 江戸の昔から 詐欺の手口は 同じ。
アバター
2014/06/21 21:43
>>ゆたかたんへ 俺って??? 私の息子?? 私ボケたのかなあ??
      
アバター
2014/06/21 21:41
あ。sakinoさ〜ん。
オレオレ。オレだよぉ〜。
アバター
2014/06/21 14:34
>>かいじんたま 今は謙虚も結構されてるみたいですね 
     なのにあの手この手でおれおれ詐欺とか悪質商法もはびこってるし><
アバター
2014/06/21 12:40
初期の頃はは検挙率の低さが増加させる一因にもなってたらしいが、今は検挙率もかなり上がってるとか。

でもなくならない・・・。
アバター
2014/06/21 12:03
>>bassたま 家のリフォームの修復料金頼むなんて
      さすが(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ 私今度何か電話かかってきたら
      逆にお金欲しいと(´艸`*)お願いしてみようかしら??
      機転の利くお母様ですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/06/21 11:15
うちの実家にも電話がありましたw
長男を装う人から、交通事故でお金がいるだのの電話だったらしいのですが、
声だけではそっくりで分からなかったそうです。
でも実家にはお金が無いので、家の補修でお金がいるから
逆に振込みを頼んだとのことでしたwwww  
アバター
2014/06/21 06:22
子供がたまに電話してくるとお金~っていうのはありえますよね。
それ以外で電話してくるのかと(* ̄m ̄)

うちもお金ないから払えないけど、
善良な?気持ちに付け込んで嫌ですよね!
アバター
2014/06/21 05:49
NHKです ってのがありました。
「太陽電池ブーム到来が、ドウタラコウタラ」などと言っておりましたが
冷静に考えてNHKが電話してくる事があるかなぁー と。
太陽電池詐欺だろうと思いガチャ切り!
アバター
2014/06/21 05:16
怖い。

僕の街というか県自体が田舎だから詐欺の被害はずっと増え続けています。
ニュース等でも即座にどういった詐欺なのかを紹介はするものの
いざ自分に降りかかった際、慌ててしまうのか被害者続出。
困ったものです「世知辛い世の中」
アバター
2014/06/21 00:01
>>ダルク・ファクトたま  ホント嫌な世の中ですが人間を信用できないと言うか
      本当に超お笑いのお写真だったの?? (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
アバター
2014/06/20 23:38
だんだん、人を信用できない世界になりつつある・・・いやな世の中だねえ。

アバター
2014/06/20 23:30
>>バルカたま すべての事に疑ってかかれですね
      儲け話なら黙って一人でしろだし、 それを人に言うってことは何かそこからも
      儲けがあるのかなって 思ってしまいますから、 良い講義をきかれましたね
アバター
2014/06/20 23:07
自分だけは大丈夫と思っている人が駄目みたいです。

前にライフプランの講義があって、その時の講師が
「ここだけの話とかは、絶対にあり得ない。もし、率の良い儲け話があったら、世界中からお金が集まる。そうでなければ詐欺だ」って。
確かにその通りだと思います。
アバター
2014/06/20 22:00
>>まみたんへ きっと可愛い子供からSOSの電話が合ったりしたら、
      ありったけのお金かき集めて送って上げそうなタイプですね 
      きっと優しいママちゃんなのね 
アバター
2014/06/20 21:46
私もなんだかだまされそうで怖いです^^;
だって 「あ、ママ?」って言われたら信じてしまうかな
ただ・・うちにはお金がないから どっちにしろだまされようがないですけど^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.