Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆この意味が分かりますか?

木乃伊取りが木乃伊になる

【読み】みいらとりがみいらになる

【意味】説得しに行ったものが、逆に説き伏せられてしまうことなど。
過酷な場所にミイラを取りに行った人が命を落とし、自分がミイラになってしまうということからきています。

※ミイラは防腐処置がされており、15~17世紀のヨーロッパでは万能薬と考えられていました。そして、日本へも輸出されていたそうです。
そのようなことがあり、埋葬品の盗掘もさることながらミイラの盗掘も非常に多かったそうです。
また、防腐剤に使われていた没薬(ミルラ)がその語源とされています。

最近では「木乃伊が木乃伊取りになる」という諺もあるそうです。(ほんとかな?)

アバター
2014/06/19 23:54
早口言葉にはなりませんか 青包帯木乃伊 黄包帯木乃伊 赤包帯木乃伊×3
さてご一緒に 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
アバター
2014/06/19 20:31
よくあることですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.