Nicotto Town



ぬかづけ


ぬかづけと書いても御漬け物のお話じゃ

ないよ

新聞にね 交通事故よりも年間7千人超

の「死亡」につながる「転倒」を減らそ

うと予防策の普及に取り組んでいる医師

らが日本転倒予防学会を発足させたんだ

そうです。


昨年母は腰椎の骨が骨粗鬆症により圧迫

骨折していたので 腰椎の中にコンク

リート状のものを注入して、その周りの

骨も当然弱いから、 ボルトで他の骨を

傷つけないようにしていますが その時

退院するときに杖を使いなさい「転ばぬ

先の杖と言うでしょ」っていわれ、変に

納得してしまいました。転倒は死亡に至

らなくても、重い障害や骨折寝たきりの

原因にもなるので、この先ますます高齢

化社会になるから、 皆さんも転ばない

ように 足腰鍛えておきましょうね ✿

(。◕‿-。).
::



ぬ・か・づ・け注意だそうです


「ぬ)濡れたところ


「か」階段と段差


「づけ」は片付けていない所>< 私の

家だわ (◞‸◟ㆀ)


片付けないとね 



最後に「ころんだらおしまい」ではなく

て 「ころんだら 起きればいいと思う

気持ちも広めたい」と 母は自宅階段の

上がりきった踊り場の所で転倒し、骨折

で今入院しております。


本日514文字でした。

 

アバター
2014/06/18 23:34
>>はつこたん 私も興味あるところしか読んでないから経済政治問題はスルーしてます
      (◞‸◟ㆀ)
アバター
2014/06/18 23:32
>>はつこたん 私も興味あるところしか読んでないから経済政治問題はスルーしてます
      (◞‸◟ㆀ)
アバター
2014/06/18 23:31
新聞をもっと読まなくては~といつも感じます。

アバター
2014/06/18 20:40
>>かいじんたま 確か合成ゴムのスリッパだったかで 濡れた所を歩いたとき
      スケート場にいるかのように 滑って怖いおもいいたしました。
      どんなところも迂闊には歩けませんね 
アバター
2014/06/18 20:25
塗れた所と階段段差は特に危険ですね。
アバター
2014/06/18 20:02
>>らおぽんたま 確かに下りのエレベーター一歩目が怖いですよね
      ん(。◔‸◔。)?私も歳か(◞‸◟ㆀ) 



>>まみたま そう お茶漬けにぬかみそ漬けじゃなくて 凹〇コテッ
      私もまさに運動不足なのです>< ご一緒に1・2・3・ 。。(o≖‿≖)ニタァ♥



>>るるたん お見舞いのお言葉ありがとうございます 私も最初
       ん(。◔‸◔。)?と思ったんですがね  だいぶ母も元気になってきたようです。
アバター
2014/06/18 19:26
そっか~@@
ぬ・か・づけに注意ですねーo(^▽^)o

sakinoさんのお母さん早くよくなってくださいね~\(*⌒0⌒)♪
アバター
2014/06/18 19:23
ぬかづけ、そーいう意味だったんですね
勉強になりました
私は運動不足なので転びやすいです^^;
アバター
2014/06/18 16:13
わたしも 最近ちょくちょく転びます。 下りのエスカレーター 恐くて 載れません。
アバター
2014/06/18 11:04
>>レオポンたん レオポンたんの パパちゃんも大腿部骨折があったのね><
       ん(。◔‸◔。)?義理を欠け?? そこがちょっとわからないんだけど、
       転ぶな、大けがの元だもんね 風邪も万病の元だもんね
       ご両親もだけど、レオポンたんも高齢になったときに
       足腰強くいたいよね もちろん私も すでにかなり、弱ってるの(◞‸◟ㆀ)
アバター
2014/06/18 09:38
お母様、大変ですね~~お大事に!
うちの父もよく言ってました、転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け、って。
そう言えば父も転んで大腿骨頚部を折ったことがあったけど・・・・
特になんも入院も治療もせず、湿布と痛み止めだけの保存治療でしたっけ。
場所がよかった、ともいえるんでしょうね~
母の友人も転んで腕を折ったし、とにかくお年寄りの転倒は怖いですね!
アバター
2014/06/18 03:23
>>aruたん お見舞いのお言葉ありがとうございます。
     母は階段上がりきって踊り場というか廊下状の所でだから特に何もないところで
     転んでたのです。 あの時遊びに来てた甥に下痢止めの薬を持って行こうか
     それとも二階に上がってきて 扱けたようなので 私が代りに行けばよかったのかも
     と悔やまれます>< お父様石段で滑って骨折><痛そうです><
     今はすっかりお元気ですか?? 雨の前とか骨折した箇所痛みませんか??
     親は元気で長生きがいいですよね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 
アバター
2014/06/18 03:19
お母様、どうかお大事になさってくださいね。

うちの父も雨上がりの石段で滑って複雑骨折したので、
[ぬかづけ]なるほどです。
アバター
2014/06/18 02:59
>>船越オブファイアたま  本当に長寿国家にしたかったらたまにCMとかで
      転倒防止の呼びかけや簡単な運動方法を広告機構とか言うCMで流すと
      多少影響力ってあるのでしょうが 出来たら国民健康保険真っ赤赤だから、
      老人に長生きしてもらうと国保の赤字が膨大に膨らんでいくから、 痛し痒しなんでしょうね
アバター
2014/06/18 02:52
こういう健康に関することは国が大々的にやるべきかと思うんですが
健康管理庁とかつくって健康な体づくりのための食生活の基本から国民に伝えて欲しいですぞ
アバター
2014/06/18 02:42
>>さゆきたんへ  このURLってけいおん?? 悲しい哉最初から見れなくて
     知らないのですが、 私はピアノ引きますが 安物のヴァイオリン持ってて
     弾けるって思っててね 簡単な童謡とかなら 大丈夫と思ってビブラートわかるでしょ
     アレをしようと思ってヴァイオリンの左手の指を震わせると 右手も同じように
     震えるのです 凹〇コテッ ピアノは下手くそでも綺麗な音は誰にでも弾けるし
     音も出せると思いますが ヴァイオリンは一音出すのに恐ろしいほどの練習時間が
     かかるから ヴァイオリンは非常に興味深い楽器です。 
アバター
2014/06/18 01:25
http://gazo.shitao.info/r/i/20140618011305_000.jpg
ヨーグルトを食べればいいんですが好きじゃない人も多いことでしょう。
金色のコルダ:バイオリンって楽器の中では一番難しいはず。
音楽やってない主人公が最初からソレにトライするのは、あまりに無謀。
楽器手に入れる所でつまずくのが漫画のパターンなんですが、最初から高いバイオリンが転がり込んできていますねー
アバター
2014/06/18 00:52
>>✤紗奈✤ちゃん お疲れは取れましたか?? 母へのお見舞いありがとうございます。
      ホント一人でトイレに行ったり一緒にゆっくりでいいからお買いものに
      行けるくらいに元気になって欲しいものです 今日病院の先生が退院して
      かなりの方が1週間でかえって来てしまうんだそうです>< 足腰鍛えなきゃね
      >< 大腿骨骨折だなんて 叔母様大変でしたね 聴くからに痛そうです><
アバター
2014/06/18 00:48
お母様、無事に退院してきちんと歩けるようになるといいですね。
お大事になさってね。

ぬかづけ・・・@@;
伯母が大腿骨を骨折したきっかけは
床に転がしてあったティッシュの箱に足を突っ込んだことでした><
お片づけ大切ね><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.