Nicotto Town



日本人サポーターがゴミ集め


試合後にゴミ拾いを「世界中がかっこい

い」


サッカーワールドカップ日本代表は初戦

敗退してしまいましたが、 レシフェの

競技場でネット裏にいた日本人応援団が

試合後ゴミ拾いをしていた様子の写真が

ネット上に公開され、賞賛を浴びている

んだそうです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ


日本人応援団は試合時ゴール裏に数百人

が陣取って代表チームの色「サムライブ

ルー」に因んだ、青色のビニールのゴミ

袋を振りながら応援した。敗北が決まっ

た瞬間一瞬天を仰ぎ凍り付いていたが、

その後落ちていた飲食物の包装紙や容器

などを拾いゴミ袋に入れ始めた。 その

様子をみたブラジル人や他国からの観光

客が驚き写真撮影 ツイッターなどに投

稿ツイッターには「負けた後のスタジア

ムを清掃するなんて日本人はすごくカッ

コイイ」とつぶやいていたそうです 因

みに最高視聴率が49%だったそうで

す。


本日391文字でした。

アバター
2014/06/18 02:49
>>船越オブファイアたま 折角の世界的な評価を受ける行いも国内の
      アフォなファンの愚行で台無しですよね いつから日本人はこんなにラテン系になって
      しまったのでしょうね><
アバター
2014/06/18 02:42
さすがにブラジル行くようなファンは負けてもハイタッチ!とかはやらないんですな
渋谷のカスどもは全員逮捕でいいかとw
アバター
2014/06/17 23:41
>>バルカたま 国内での騒ぎ方人に迷惑かけて 折角の行いに
     ケチが付いちゃいますね 海外だけ カッコよくて国内で恥ずかしい行動してたら
     そんなお話も広がりそうですね>< 逮捕者は保釈金の代りに 町の清掃って
     どうでしょうね。
アバター
2014/06/17 23:32
渋谷のスクランブル交差点では、800人が大騒ぎで、逮捕者も出たとか。
ブラジルでは賞賛されたのでしょうが、国内ではあちこちで大騒ぎして迷惑をかけたとか。
国内でもちゃんとして欲しいです。
アバター
2014/06/17 23:14
>>はつこたま  今や全世界がネット社会ですね@@
      こんな応援グッズを最後にはゴミを入れて終わるなんて 誰が言い始めたんでしょうね
      皆で示し合わせてやらないと数人がやってたって日本人サポーターが数名ゴミ拾いを
      してたなんてならないものね ホント負けても天晴ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ
アバター
2014/06/17 22:47
ツイッターの威力はすごいですね。

自分たちのゴミ出したゴミではなく会場の他人の出したゴミを拾うならボランティア行為ですね。

自分で出したゴミは自分で処理(持ち帰るとか指定の場所へ捨てる)が基本。

アバター
2014/06/17 22:37
>>まみたん まみたんは わたしよりもずっとお若いかと思いますが、
     ここ数年倫理観が高まってきて 若い人も志高く 行動されてますよね
     私の若い頃とも大違いです>< 私もね多分若いころはゴミなんて
     知らん顔してた口だと思います。
アバター
2014/06/17 18:39
私たちの頃よりずっと若い子達は偉いなぁって思います
私たち・・というか私の若い時だったら自分勝手な低能バカだからたぶん知らんふりだったかも
ほんと頭さがります

アバター
2014/06/17 12:06
>>かすみそうたま そうかもしれませんね  やっぱり国民性が違うんでしょうか?



>>るるたんへ その使ったゴミ袋は応援グッズとして使ってたんですね
       試合見てなくて 一石二鳥なんですね 誰が言い出したんだろう??
       潔しです 私は個人的にはとっても評価したいと思います。
       (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ 

アバター
2014/06/17 07:24
そうなんですね~@@
すごい~o(^▽^)o
今ZIPでこの話題が紹介されていましたー!ヽ(*´∀`)ノ
膨らませて応援goodsとして使い
試合後はゴミ袋として活用できるんですね^^b
アバター
2014/06/17 07:23
(世界中からその行いが評価されている)というより、
評価されている部分のみを見て、
(世界中で、日本人が称賛されている)と喜んでいるのでは?

外国の人達と関わっていると、
清掃って、日本人が思うほど、他の国で評価されないものと
実感させられたりするのですが。。。

日本人って、自ら進んで掃除をする自分達を
過大評価する傾向があるように思います。
アバター
2014/06/17 04:34
>>かすみそうたま お国に変れば人変るで色々思われる方もいるのでしょうが
      それでもツイッターやネット上で世界中から その行いが評価されてるから、
      私も良い事だと思います。


>>bassたま せめてサッカー競技場から発信したものであっても スポーツ観戦の後
      大きなゴミはそのエリアの人が片付けるなんてそんな行動が身についたら
      気持ちよく次の試合に臨めるように なったらいいと思います。
      まさかこんなことで日本人の良さが世界に発信できるなんて・
アバター
2014/06/17 03:15
>>さゆきたんへ 確かにお金払って清掃員もいるわけだし、韓国の人が言うのも
      わからないではありませんが、そんなこと言ったら公園なんか 公営の場所は
      税金払ってるから、 税金で清掃員を雇えばいいから ゴミは捨て放題 公衆トイレも
      ?? それにしても良い事してるのに そんなことまで非難するって悩んじゃう
      国民性ですよね ……○×△□☆……?????



>>aruたんへ ↓の文句を言う人もいるんですって>< aruたんのおっしゃるように
       飛ぶ鳥後を濁さず 自分が汚したものは可能な限りお掃除して次に行けば
       何処も嫌がる国はないかと思うんだけど、 学校教育で
       行事の後のゴミ拾い 良い教育だと思います 公共の場は汚さない
       もちろん自分の周りも汚さないですがね 


アバター
2014/06/17 02:19
飛ぶ鳥後を濁さずじゃないですが、
日本のサポーター帰った後に、汚い><二度と来るなと言われるよりずっといいですよね。

もともと学校教育とかで行事のあとごみ拾いとかもしてるし
日本人としては違和感ないですよね。
アバター
2014/06/17 01:36
韓国人たちは日本の清掃を非難しております。

韓国のネット掲示板に「コートジボワール戦試合終了後の日本のファン」というスレッドが立っていた。
http://www.ilbe.com/3721726614
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/39389693.html
21. 韓国人
日本人は、他人の顔色を気にするやつらだから、あのようにして礼儀正しいふりをしてるだけ
55. 韓国人
このようなことは韓国では不可能
金を払ってるのに、ゴミを捨てて何が悪いというマインドが根付いている
57. 韓国人
韓国:ゴミを捨てて何が悪い、清掃員がいるというのに(笑)
日本:自分の捨てたゴミは自分たちで処理しましょう
67. 韓国人
てか、あれは競技場を管理している人たちが片付けるものじゃないの?
68. 韓国人
>>67
それが普通のキムチ国民の民度だよね
69. 韓国人
>>67
お前のようなやつがいるから、大韓民国が未開なんだよ
70. 韓国人
清掃員が解雇されたそうです
アバター
2014/06/17 01:19
色んな見方があるとは思いますが、
単純にこうしたモラルが各国に伝われば、
素晴らしい大会になるかと思いますね。

アバター
2014/06/17 00:56
そんなに称賛されるものなのでしょうか。。。
まあ、私は日本人なので、誇りに思うのは分かるのですが、
掃除やごみ集めを使用人の仕事としている民族や国民性も
少なからずあるように思うのですが。。。

ブラジル人女性の知人に
日本では、掃除は大切なものとされている。
特にトイレ掃除は、(妊娠した女性がトイレ掃除すると綺麗な赤ちゃんが生まれる)という言い伝えがあるし、
(トイレの神様)という歌もあり、数年前にヒットした。。などの話をすると、
顔をしかめて、嫌そうな、信じられないという表情をされました。
彼女のとって、トイレを含む清掃とは、メイドにさせるものであって、
それ以上でもそれ以下でもない、自ら進んでしたからといって、
褒めたり誇ったりするようなことではないものみたいです。

日本人は掃除を大切なものとしていますし、自ら進んですることを誇りに思うものでしょうが、
清掃を仕事とする人達の役割を奪うことにもなっちゃわないかなぁ。。。
負けた側が買った側の使用人化している。。みたいな見方もあるかも。。

特にブラジルですし、文化の違うところで、
日本人の美学を振り回すことにならなければいいのですが。。


アバター
2014/06/16 23:54
>>*✿ルナ✿*゚たま こんな行動は世界にも広がったらいいですよね
       中国とかするのかなあ?? 


アバター
2014/06/16 23:44
日本人として 誇れる行動^^

見せることで どんどん広まってほしいですね^^♪
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
アバター
2014/06/16 23:40
>>るるかたん こちらこそありがとうございます。
      こんな誇らしいニュース初めてです やっぱり同じ日本人としては
      誇らしいですね



>>侑樹たんへ 国内の競技場でも同じように 片付けして帰ってくれたら 
      日本人サポーターの株も上がるんでしょうね 
アバター
2014/06/16 23:11
サッカーの試合会場って、国内ではこういうことするのかな?
アバター
2014/06/16 23:10
訪問&コメントありがとうございました!
こういうちょっとした気遣いができるってすごいですよね
同じ日本人として誇らしい気持ちになります!
私もそういった配慮ができる人でありたいなぁと思います



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.