Nicotto Town



県営住宅敷地内にグループホーム


県営住宅敷地内にグループホーム


兵庫県県営住宅の敷地内に認知症高齢者

グループホームが7月1日にできるそう

です。


母を見てても認知症何にも出来ないん

じゃなくて、 得意不得意があるから、

グループホームで助け合えたらいいのか

も グループホームは2階3階で各階9

人合計18人が入居可能、共有スペー

スやキッチンなど、整備し、職員が24

時間常駐で1階には来年1月には宿泊、

通所、訪問のサービスが受けられるよう

です。 小規模多機能型ホームが開所す

る予定だそうです。 だけど介護する人

もキッチンだとタイマーでも付けておか

ないとお鍋かけて忘れてると言うことも

あるから、 何も出来る事をやっても事

故が起こることも想定されますよね


本日324文字でした。

アバター
2014/06/25 02:38
>>タニシたま 総いわれたら セクハラやじの問題はお友達が書いておられたから、
      W杯サッカーはあまり詳しくないのです (◞‸◟ㆀ) セクハラやじも書いてないですね~
      声紋で照合するとか?? 少し行き過ぎではとは思うのですが、
      
アバター
2014/06/25 01:51
あれ~。
国際的に恥をさらしている女性都議のやじ問題がないですよーー。
どうしたのでしょう?
本日はW杯サッカーの話題と決まっていると思うのですが・・。
アバター
2014/06/16 21:20
>>.❀.柊子 テンテイ 入居者はまだだれか一緒にいてくれるし、
        せめて 年金やその範囲内で入居や施設に入れると
        良いのでしょうが ただスウェーデンのように福祉が行き届いている国でも
        今度は自殺者が多いし>< 来るべき高齢化社会 認知症の割合もますます
        増えていくし、みんなが幸せに暮らせる社会にならないかなあ??
        .❀.柊子テンテイ考えてくださ~~い ┏○))ペコ
アバター
2014/06/16 21:10
入居できる方は幸せなのです。

負担金を払えない家計の方々は利用できないという現実を
知り得ておかなければならないとも思います。


貧富の差が大きくなりつつあるこの世の中。
たかが数万円
されど数万円

この状況を改革してこそ本当の意味での福祉国家だと私は常々思っております。。。
アバター
2014/06/16 20:55
>>かいじんたま 普及して来たら 安全対策ももちろん考えないと
     今もある程度考えられてるとは思いますが
     台所の火の番とかタバコとか 徘徊する人 きっと問題山積だと><




>>マンちゃん をを お久しぶり ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      ただ民間業者に貸しているに過ぎないんじゃないかと思っております。
      県ややっても民間がやっても問題って出てきそうに思うんですが・・・
      同でしょうか??



アバター
2014/06/16 19:56
県営住宅敷地内ってところが非常に興味深いです.
運営母体も県なのでしょうか?
民間業者が県の敷地内で事業をするとなると,難しい問題もあると思います.
アバター
2014/06/16 19:25
安全対策も必要という事でしょうか?
アバター
2014/06/16 15:01
>>かすみそうたま  地域社会に押し付けると言うのも年々すごい勢いで
      高齢化社会になって行ってるので、 出来ることは自分たちでやらないと
      いけない時代になってきてるように思います。
アバター
2014/06/16 14:57
県営住宅自体 入居者の高齢化が深刻ですから
こういったケースは今後増えるでしょうね

ウチの会社も高齢団地の傍に 病院と介護支援センターを出店しましたよ
アバター
2014/06/16 14:30
認知症患者にとって、生活空間が変わるということは
かなり致命傷だと思うのですが。。。

認知症の高齢者を(地域力で)。。。というところでしょうか。。
どんどん、地域社会に押し付けられているなぁ。。と思います。



アバター
2014/06/16 12:06
>>さゆきたんへ 母も良く煮ているお鍋忘れてますが
     今オール電化にしたら 万が一にもお鍋をダメにするくらいで
     タイマーがついているので 助かります。

アバター
2014/06/16 11:37
麦茶を煮ているのを忘れて慌てる というのがありますが
年寄りに料理させると危ない。
アバター
2014/06/16 10:01
>>✤紗奈✤ちゃん うちの母なんかも入院してしばらくは譫妄状態というか
      歩けるのなら 入院の必要もなかったのに 入院したら(救急車で)すると
      自分は歩いてきたとか夜中に何度かよびだされました>< 
      初期の人なら 余計不安状態が進むんでしょうね>< 
アバター
2014/06/16 07:49
お鍋は、お鍋の心配は・・・
たぶん安全を考えて電化された住宅施設になるだろうから家事は大丈夫だと思います^^;

他人との会話、対話が脳に良い刺激になるからその点は良さそうですね
でも、初期の認知症の場合、住まいが変わるだけでさらに症状が進む事もあるし
大丈夫なのかな?
誰でもが活き活きと暮れせるといいですよね、いずれにしても。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.