Nicotto Town


のほほん日記


子供用ハーネス※痛い表現有り。注意ですよ


子供を犬みたいに扱っているように見えるという方もいらっしゃるでしょうが、私は子供の安全と他人の安心&安全のために必要なものだと思います。

なぜなら、実際被害にあったことがあるから。

就職でこっちに出てきて2年目の秋。
社員旅行を翌日に控えていたあの日。

仕事が終わって、旅行用の小物を買い足しに自転車で出かけました。
萬代橋を渡ったことがある方はご存じだと思いますが、橋の両端は下り坂になっています。
自転車の速度も、こがずとも増えていくわけです。
行く手に、信号待ちをしている母親と子供(2歳くらいかな)、他2名のサラリーマン風の男性(スーツ着てたし)がいました。
母親は子供と手をつないでいましたが、子供、いきなり手を振り切って私の自転車の前に。
大慌てでハンドルを切りましたが、私転倒、子供尻もち→驚いたせいか「ぴぎゃぁぁぁぁぁ>0<」と大泣き。
母親、テンパったのかもしれませんが、私に向かって「うちの子に何してるのよ!(子供に対して)けがはない?大丈夫?怖かったね」ときたもんですよ…

こちらの前方確認不足や、危機管理不足もあるかもしれませんが、おどれが子供の手シッカリ握っとらんのが悪いんちゃうんか?
しかも、おたくの坊ちゃん、泣いてるだけだけどさ、私、唇ざっくり切れて流血してるし、縁石に右腕打ち付けて、変色&腫れてきてるんですけど…

痛さでこちらが何も言えない間に、信号は変わり、件の親子は信号渡って逃げました…
交番すぐそばなのに、お巡りさん呼び損ねた;x;
スーツの男性2名が、大丈夫ですかと声がけしてくれましたが、その方たちもお巡りさんまで頭回らなかったようですね。
あんなん目の前で見たら、脳がいったん停止するのも無理ないわよね^-^;
一人の方に、唇から血が出てますよと言われ、ポケットティッシュをいただいてお礼言いつつ寮に一時帰宅。
自転車は車輪を変な風にぶつけたせいか、前輪が動かせなくなっちゃっていたのでやむなく担いで帰りましたよ。

帰宅後、鏡見て笑えましたね~w
血まみれでやんの。
もうね、変な脳内麻薬出てたみたいで、痛くないのよ。
でも、シャツとか血まみれだし、よく見たら利き腕変な風に腫れてるしで、保険証とお財布だけ持って、近所の病院へ。

丁度お昼の1時前位でね、受付誰もいないの…
でも、人の気配を感じたらしい受付のお姉さんが、顔を出してくれてね「ごめんなさいね~、受付は1時半からになって…って!先生ーーーー!!!」と、大慌てで先生呼んでくださいました。

そりゃ、血まみれシャツ着てる女性が*しょんぼり~*と立ってたら吃驚して先生呼ぶわなw

お昼休みの途中だっただろうにもかかわらず、先生診て下さいましたよ。
あんときは、本当に申し訳ないやらありがたいやらだったな。

腕の腫れ加減が半端なかったので、折れてるか、折れてなくてもヒビ入ってるかもと言われた時が一番ショックだったなぁ。
レントゲン撮ったら、折れてもヒビ入ってもなくて、先生に「丈夫な骨だね^-^b」と言われたっけか。
結局、打撲と捻挫と診断されておりました。

唇は下唇がザックリいっちゃってました♪
切り口が汚かったのと、口なので下手に塗り薬もぬれないってことで、縫合できず、ガーゼでがっちり固定の刑に。
食事もしばらくは、流動食系でしたよ…
ストローでチューチューするしかできなかったからね^-^;

そんな状態だったため、楽しみにしていた社員旅行は不参加*しょぼぼぼん*
1週間後だったか2週間後に、好きな歌手のコンサートに初参加♥しかも席が6列目となっているが、実質3列目というとんでもなくいい席だった。予定で、振り付けも完璧に覚えていたのに、腕負傷で一人ノレなかったし;x;←コンサートには意地で行きましたw

こんなこともありますんで、子供の安全だけではなく、他人のためにもハーネスに対する偏見を持たないで上げていただきたいんですよ。

手を繋いでいても、急にありえない方向に走り出したり、すんげー力で振り払ったりするのよ。子供って。
んで、興味ある方向に「お前、そんなに早く走れるんか!」ってスピードで逃げるの。
手を繋いでいれば大丈夫でしょ。
って言う人もいると思うけどね、子供なめたらあかんよ?
あの子ら、するっと抜けてくからね。
しかもちょこまか走って、捕まえるの大変だし、大人が困ってるの見ると、余計調子こくからね。
「ちゅかまえらりないんでそー。ふっふーん♬」ってな感じになるからね。

だからこそ、子供の安全のためにも、犬みたいって考えはよしてもらえたらなと思うんだ。
子供だけでなく、他人のためにもね。

ただね、手も繋がないで、引き綱握ってる状態でハーネス使ってる親は、「お前、子供を犬扱いするな」と言われても仕方ない気がしなくもないです。
ハーネスはもしもの時の安全確保用の保険だと思ってるからね。
まずは、しっかり手を繋いであげてくださいな。

アバター
2014/06/17 22:11
>れなさん
こんばんは。

当時は本当に大変でした。
利き腕やってるので、ろくにご飯も作れないし(寮ですが、普通のマンションでしたから基本自炊)野菜ジュースとレトルトのおかゆでしのいでいた感じです。

小さい子って、本当急に思いつきで動くことがありますよね。

ハーネスを付けていると、文句を言われるから(嫌な顔をされるから)つけられないという親御さんもいらっしゃるそうで。
親が楽するためじゃなく、安全のためなのに、頭固い方は理解してくれないみたいなんですよね^-^;
アバター
2014/06/15 22:34
こんばんは!
大変でしたね ><

子供って、予測不可能な時が多々・・・ ^^’



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.