Nicotto Town



弾丸かめツアーズ(本編17

名古屋駅の東山線はセンタープラットホーム
というのでしょうか、ホームの両側に
線路があるタイプ。

そして伏見はセパレートタイプのホームです。

たしか栄から伏見に行く時は
ホームからすぐの改札から出れば
科学館だったんじゃなかったかな。

今回は逆方向の名古屋駅からの伏見。
つまり線路の向こう側に行かないと
いけないんじゃなかったかな。

うーーん・・・朝早かったせいもあって
どうも頭が働かない(^◇^;)

そう言う時は、とりあえず手近なところで
乗ってしまったほうがイイと思ってます。
下手に遠くの方まで行っても
また戻って来なきゃいけない
パターンが最悪(笑)

できるだけ列がみじかそうな所と
思いますが、どうもどこもたいして変らない。
5.6列目くらいで、あきらめて並びます。

どうせ1駅だし、座らないんだし。

地下は結構あたたかいのと人が多いので
すでに汗ばんでます(^◇^;)

上着を脱ごうか迷うところですが
混雑しているところなので
ちょっと自粛。

外に出てから脱ぐかなぁ。

そんなことを思っているうちに地下鉄が来る。
昔はこの路線は黄色い電車でしたが
いまはステンレスの車体ですね。

平日の昼間ですが、ソレなりの混雑です。
ラッシュ時の混雑に比べたら、どうと
いうこともありませんけど(笑)

乗ってきた側の反対側の出入り口に
とりあえず接近。伏見ではこちら側が開く。
そう言うことが分っているだけ名古屋は楽です♪

新しい路線はイマイチ分ってないけど
古くからある路線なら、まず間違わない自信がある(゜∇^*)テヘ

特に科学館には友の会に入っていて
せっせといった時期がありますから。

それでもここ10年以上行ってないですし
リニューアルしたということを聞いてますから
切符売り場が移動してたりする可能性があるなー。

まあいいや、行けば分る。
大雑把でいい加減なB型です(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
北岳というニューフェースの人が登場。
長野県の山なのかと聞いたら、岐阜県民(笑)
しかも「北岳」という山があるとは知らなかったらしい。

さあ今日の一冊
「ふとんやまトンネル」童心社
小さい頃、布団に潜ったことを思い出す絵本♪


アバター
2014/06/16 10:17
科学館はまかせてっっ、ていうくらい大好き♪
でも私も知らないところ多いんですよー。
アバター
2014/06/16 10:02
科学館。行ったこと無いなぁ。
学生時代から含めて、名古屋には25年間通ったのにww

つか、他のトコも。殆ど知らない街が正解?
会社と家の往復だったコト。
かめちゃんのブログ、見るたびに実感しちゃうんだよね~ww
アバター
2014/06/15 22:57
名古屋市立美術館でしたっけ、
あそこは1度しか行ってないなー(笑)
科学館の近くには中部電力の電気の科学館も
あってそっちも楽しい。タダだし(゜∇^*)テヘ

うんうん、昔と違ってハイテクになってましたー。
アバター
2014/06/15 22:21
科学館の隣に美術館がありますよね。
そこなら大昔に行ったことがあります^^;
名古屋は文化的な施設のレベルが高くて羨ましいな〜
アバター
2014/06/15 21:52
新しくなって綺麗ですよ!
ま~ま~楽しく過ごせますしお子様には、特におすすめです!!!
プラネタリウムも広くて本物を見ている感じで好きです!
星座は、苦手ですが☆彡は好きです!
アバター
2014/06/15 20:42
私はあそこなら一日遊べる自信がある(笑)
ぜひ機会があったらどーぞ♪
アバター
2014/06/15 20:12
名古屋には10年以上住んでいるのに、科学館は立て替え前に一度しか行ったことがないです。
近場なのにリニューアル後は一度も行っていないです。
アバター
2014/06/15 12:48
面白いんですよ、科学館っっ。
めっちゃ遊べますよぉ♪

いまもあるのかなー、友の会(笑)
調べてみましたら「天文クラブ」でした。
いまもやってるようですね。年会費3000円です。
毎年3月くらいに募集してるみたい。
アバター
2014/06/15 10:58
( 'Θ')ノ そっかそっかー科学が好きなんかー。。。。ww
なかなか 観光スポットとしても 利用しないからなー 楽しみにってすごいなーw
アバター
2014/06/15 10:30
科学館に友の会なんてあるんですね^^

ちょっと驚き~しました(゚∀゚*)
アバター
2014/06/15 10:23
大好きなんですよー天文(笑)
もぉ昔ほど覚えてないですけど。
アバター
2014/06/15 10:17
友の会・・・通ですねぇ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.