Nicotto Town



一人暮らしで認知症になったら


一人暮らしで認知症になったら


老後の生活資金やお葬式、お墓の準備は

このような高齢者の不安を専門家のネッ

トワークで和らげようと神戸阪神間の行

政書士や介護 医療 遺品処理など15

事業者が
NPO法人が「はんしん高齢者

くらしの相談室」の設立準備が進められ

ている。


私が死んだら遺品財産ってほとんどない

けど、 マニアックな
CDがいっぱいあ

るから、


それを貰った人は嬉しいと思うんだけど

な~~もらってくれる人にまとめて差し

上げたいな~

確かこのNPO会員制で一人1万円だそうで

す。

本日253文字でした。


アバター
2014/06/15 11:35
>>さとけいたま サトハチなんか むっちゃ優しい@@ 
      情けは人の為ならずなんですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/06/15 02:22
優しく死ねるように
人には優しく生きないといけませんね~
アバター
2014/06/14 22:04
>>はつこたん  (´ヘ`;)ん~~~ まだうちの母決定的な認知症ではないんだけど、
      症状があるから>< ただね 今の家越して来て 30年近くなるけど、
      どんどん使える部屋が無くなってきてね 納戸や昔食堂として使ってた
      部屋に結婚式に引き出物やがらくた入れて 今本当に狭い所だったんだけど、
      足が今6足くらい 入るかな?って感じなので 徐々に進行していくんじゃないかな?
      人によっては突然発症という例もあるみたいだけど、
      殺伐とした世の中になってきましたよね
      
アバター
2014/06/14 21:58
認知症ってだんだんなるのかな。

一人暮らしだと自覚もなくそうなるとヤバイよね。

それより一人暮らし人口が多い事自体なんだか寂しい世の中なんだなって思う。
アバター
2014/06/14 21:49
>>泪珠 たま 気がかりなことがある時はボケなさそうですね わたしなんて 
      子供もいないし、 ペットも飼ってないし、 ボケるしかないのかなあ><
アバター
2014/06/14 20:19
猫様達を残して、認知症にもなりたくないし、死ねません~><
アバター
2014/06/14 12:09
>>かいじんたま 今回のこのNPOは神戸阪神間くらいで対応だそうですが、
     おっしゃるように 離島や山間部の人は見つけてもらいにくいし、そもそもそんなところに
     頻繁に行くこともないでしょうし>< それか 契約したらカメラつけて
     その行動を管理してもらうんでしょうか?
アバター
2014/06/14 11:15
離島とか山間部とかの過疎地域は今後ますます高齢化していずれ殆ど高齢者だけになるとか。

どうするんだろう・・・?
アバター
2014/06/14 08:57
葬式は市の方に頼むと一応やってくれるそうです。
必要最低限だろうけど
アバター
2014/06/14 04:23
>>かすみそうたま 私は自分のマニアックなコレクションは売却するのも勇気がなくて
      ある程度ジャンルはそろっているので 好きな方は好きなんでしょうが
      処分するにも宛先がないと それとも粗ゴミに捨てちゃうかですね (◞‸◟ㆀ) 
      今の所そんな勇気ありません 


>>aruたんへ お子さんのおられる人は体外学費で大変でしょう
      sakinoの家もお兄ちゃんと妹(咲ちゃん)二人の私学の学費でアップアップ言って
      おります。 


>>.❀.柊子テンテイ ぽっくりと言うのが理想でしょうが なかなかうまくいかないかもですよ
        現に私病院で病名言われたときは「このまま私死ぬか重篤な後遺症が出るのかな?」
        そんなこと考えてた時ってきっと今からすると手術受けてる時間だったのでしょうね
        .❀.柊子テンテイが目覚めたら亡くなってたら 私泣いちゃいます 。:゚(。ノω\。)゚・。
        幸か不幸か残さないといけない人はいないのでせいぜい母くらいでしょうか??
        .❀.柊子 テンテイの残された物って原稿読んでみたいかな??
        
アバター
2014/06/14 02:40
朝起きたら...
えっ??私死んでる??
という逝き方が理想です^^;

その人の生き方や家族との関わり合いでも異なってきますが
今の高齢者の方々は「誰にも頼らない分何も残さない」というのが現場でも多いような気が致します。

私は遺品全部を処分してもらっても良いかな^^


アバター
2014/06/14 02:19
今子供に学費払ってますが、そろそろ老後の蓄えも><

不安がいっぱいです。
アバター
2014/06/14 02:01
私にもマニアックなコレクションがありますが、
遺品にせず、ときが来たら廃棄処分にするつもりです。
ビデオコレクションなんですよね~
私が老後を迎える頃には、DVDでさえなくなっているかも。。。。

年寄りの自慢のコレクションは
若い人たちにとってはガラクタでしかないでしょうから。。。

高齢者になると、自分のものを後世に残したくて
仕方がなくなる傾向があるようです。
若い人達に押し付けたりしちゃうみたいですね。
自分の生きた証を残したいという本能なのでしょうけれど、
やっぱり、若い人には迷惑なことだろうなぁ。。と思います。

そうなる前に、できるだけ処分しておきたいものです。





アバター
2014/06/14 01:11
身寄りが無い場合 そういったことを市町村で行う事が多く
そうすると 御代が税金からになっちゃうんですよ~f(^_^;

老人も一人世帯も増えてるから 今後の課題は多そうですね・・・

最近 施設に保護されたものの身元が解からない老人が増えているそうで
夕方のニュースで千葉県の方が写真つきで紹介されていました

ついにこんな時代になったか・・・と寂しいような 恐ろしいような気持ちになりました(;_;)
アバター
2014/06/13 23:51
>>ビー玉∞たま ひょっとしたら一人暮らしじゃなくて 素敵な伴侶か お子様に囲まれた
     老後かもしれませんよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2014/06/13 23:47
今からやはり老後の準備をしておいた方がいいのかもしれない。
僕も考えてみよう・・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.