Nicotto Town



弾丸かめツアーズ(本編15

そんなご丁寧なバスから下りて
改札に向かいます。改札はもちろん
マナカでピッと通ってます。通ってから
残高が気になりますが、まあいいか(笑)

今度は、ちょっと電車待ちです。
といっても10分程度だったかなー。
ど田舎山奥のJRの待ち時間の1時間に
比べたら、どうということもありません。

ど田舎に住む前だったら
「げー、10分まちぃ?まじかよー」
見たいに思ったのに違いないのですが(゜∇^*)テヘ

日の当たらないあたりで電車を待ちます。
そして名古屋に着いてからの行動を
シミュレーションしてみる。

名古屋駅に着いたら地下鉄東山線にのって
一駅で伏見。そこから科学館に向かう。
えーと、たしかプラネタリウムが
1時半すぎだったよなー。

余裕があったらレストランで昼飯たべてから
プラネタリウムだ。いまのところ時刻は
12時半くらいですね。

伏見から科学館までの徒歩が
一番歩くんじゃないかな。

駅から5分?それくらいだったかなー。
暑そうだ(^◇^;)

そんなことを思いながら電車待ち。
もちろん、時間どおりにきた電車に乗って
名古屋までスムーズに到着です。その間に
ペットボトルのお茶を飲み尽くしてます。

駅から下りたらボトルを捨てよう。

そう思ったのですが、意外と捨てる場所ってない。
とりあえず改札を出ようか。

そう思ってマナカでピっ・・・
うわぁ、やっぱり残高不足かっっ
改札が通れませんっっ(^◇^;)

いくら入ってるとか、国府宮までいくらとか
全く分ってないので、ちょっと不安でしたが
見事不安的中。

とりあえず改札の駅員に
マナカを調べて貰うとやはり
残高が足りないとのこと。教えられた
精算機というか、チャージの機械の所に行きます。

ああ、予想外の時間ロス。
科学館のプラネタリウムの時間に間に合うのか?

明日に続く

<昨夜のわたし>
ケンミンショーで盛り上がる。
長野県の五平餅についてアレコレ(笑)
ちなみに広島県ネタの「バカノメ」はこちらでは
「バカタラの芽」といわれます。ホトンド同じです。
広島ネタなのに長野県民は長野ネタだなと思ってた
可能性が(笑)

さあ今日の一冊
「かばんうりのガラゴ」文溪堂
ガラゴというのはサルの一種ですが
それがなぜかカバン売りの絵本♪

アバター
2014/06/14 10:40
ああいうのを使い出すと便利ですよねー。
いちいち目的地のキップの料金を券売機の前で
見てから買うということをしなくてもいいので、特にいつも
使わない私には、とりあえずチャージしておけばなんとかなるのが
有り難いです(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/06/14 10:22
マナカ、懐かしいなぁ。
あたしは、今の残金、確か10円ww

今度、使うのは就活とか?そういった手続きの時かな。
↑6月の終わりの話ではあるが^^;
アバター
2014/06/14 08:21
わたしも都会に行った時しか使わないですー(笑)
だからほとんど使う機会がないかな。

へー、なるほどーー♪
定期券がマナカだとそう言うこともできるんだ。
便利だなぁφ(.. )メモメモ
アバター
2014/06/14 02:31
地元に居ると、電車&バス使わないから便利なはずのマナカやスイカetc・・・
使い方もお得なのがどれなのかも、分からずじまいでござりまする~ww
ガラゴ(V)o¥o(V)気になった!!
アバター
2014/06/13 23:47
マナカはたまにしか電車に乗らない私も持ってます。
息子の定期もマナカで、チャージしておけば他の区間を乗っても
自動で一番お得な料金が引かれます。
コンビニでお買い物もできちゃう。
超便利です^^
私の学生時代の定期券とは大違い(^_^;)
アバター
2014/06/13 22:53
全く知りませんでした(笑)
今度から気を付けてチェックしてみまーす♪
アバター
2014/06/13 22:50
科学館には、間に合ったのかな・・?明日が楽しみです!

改札口で残りの金額が見えますよ!
気にしてないと築かないとも有るんですよ^^;
偶に止められてます^^;
アバター
2014/06/13 22:26
へーーそーなんだφ(.. )メモメモ
今度は気を付けてみます♪
アバター
2014/06/13 22:19
自動改札の出口側に収納金額と残金が表示されますが、
私の通る範囲では、名鉄のは気を付けてれば見えやすく、
JRの数字はちょっと見づらい気がします。
でも止められるとみっともないので、なるべく見るようにしてますよ。
アバター
2014/06/13 21:37
あはは。そーなんだー。
いまだに、ああいうものの残高確認が
よく分ってないのですよ(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/06/13 18:51
( 'Θ')ノ 僕のスイカには、1001円入っております。。毎日見てると・・
NEW DAYS が、ちらつきます。。
アバター
2014/06/13 15:13
名古屋まで来てますからねー。
あとは、モタモタしなければ・・・(笑)
アバター
2014/06/13 14:19
あらまぁ~間に合わせてぇ^^

わたしいつも、肝心な時にそういうふうになる
間の悪い女なのです(≧m≦*)ムプ
アバター
2014/06/13 13:23
ソレになれると、都会に出た時にムダにイライラ
することがなくて非常にいいです(笑)
アバター
2014/06/13 13:17
田舎の公共交通機関は間隔があきますからねぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.