Nicotto Town



日本鰻が絶滅危惧種に


もう少ししたら土曜の丑の日


国際自然保護連合(
IUCN)は絶滅の恐れ

のある、野生生物を評価したレッドリス

トで日本鰻が絶滅危惧種に分類されてい

るようです><「夏のスタミナ食」なの

に絶滅危惧種だなんてますます庶民には

高嶺の花 ん
(。◔‸◔。)?私の事??なわけ

ないやん
(◞‸◟ㆀ) 見栄張ってみました。

。。(o≖‿≖)ニタァ♥


鰻の食文化も無くなって行きそうだし中

国産輸入ウナギなんてゴムみたいだし、

やっぱり国産がいいのかなあ??


本日232文字でした。

アバター
2014/06/14 12:04
>>かいじんたま かいじんたま 美味い (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ お~い山田く~~ん
      かいじんたまに 座布団2枚 持ってきて~~(ノ≧∇≦)ノ

アバター
2014/06/14 11:17
うなぎ下がりに下がってる??
アバター
2014/06/14 07:47
安いうなぎ

ほんとに中身が鰻なのか心配
アバター
2014/06/13 22:54
>>バルカたま 昨日一昨日は今年は大丈夫と言われてましたよね
      夕方のニュースで日本鰻はパンダやトラと同じくらい絶滅に近いようですよ><
      何が正しいんだか??
アバター
2014/06/13 22:45
鯨もそうですが、自国で食べない国の人が決めているのではないでしょうか。
今年はうなぎの稚魚が豊漁だという記事を見ましたから。
以前はまぐろだし、こんな団体は信用出来ません。
アバター
2014/06/13 22:31
>>レオポンたま 産めよ増やせよって戦時中みたいですよね (* ̄m ̄)プッ
     ただ前に国産天然だけを使うお店で食べた物はとっても味が爽やかで、 
     食感も脂身がなくて、美味しかったです。 
     養殖でも同じようなものが出来たらいいですよね
     中国産なら無理かも><


>>泪珠たま 小さいころは身体が弱かったのですか??
      だけど今元気に過ごされてるのはひいおじい様の鰻のおかげ??
      私も一度喉に鰻の骨が刺さって取るのに麻酔山塊かけ直しました。
      


>>✤紗奈✤ちゃん さすが✤紗奈✤ちゃんらしい切り口でコメントですね
       どこで産卵してるのかまだ解明されてないようですね 
       養殖って何がネックになってるんでしょうね
       逆に強引に雄雌を同じ生簀にいれるかして人工孵化させるってことも
       一案なんでしょうか?? 私化学にとんと疎くてチンプンカンプンです。


>>らおぽんたま   …ということは1匹250円ですね それはお安い@@
      買いに行こうかしら??



>>はつこたま はつこたんが御存知ないのも仕方ないかもです まだ解明されてないから
      どんなに丁寧に 温め直しても お店のような食感にはできないですものね
      いろんなことがどんどん進歩していくんでしょうね 
      中国産なのに食感のいい鰻とかね
アバター
2014/06/13 21:22
スーパーで売られているウナギって怖くて買えないです。本物?って思うのよね。

お店で食べた鰻と少しイメージが違うからかな。

日本鰻ってどこでどんな風に生息しているのかも知らないわ・・
アバター
2014/06/13 18:22
わたしの 貧乏友の奥さんが スーパーで ひとつで ¥1.000 のうなぎが

ふたつで ¥500 で売っているのを 買い込み 翌日の 朝飯に うな丼とっして

ばくばく 平らげて行ったそうです。
アバター
2014/06/13 18:11
うなぎは、どこで産卵しているかなど、まだまだ解明されていないですもんね
ちゃんと解明されれば、一から養殖のものも出来るのでしょうが
今は稚魚を取ってきてそれを育てるやり方だから規制されたらどうなる事やら><

アバター
2014/06/13 16:50
ウナギは食べられなくなってもいい私です~

元々国産ウナギって言っても、マリアナ海峡で生まれてたまたま日本にきただけだしね~

とか言ってますが、実は子供の頃、毎日のように食べさせられてキャパ越えしただけかもしれません。

ひいじいさまがそういうの得意でね~捕まえる・捌く・料理する。

体が弱かった私にせっせと食べさせたのでした~
アバター
2014/06/13 15:47
ほんと、心配ですね~~
ウナギ料理専門店なんかも、ひやひやしてるでしょうね。
卵からの完全養殖が、商業レベルで実現できたらいいよね~
産めよ!増やせよ!ww
アバター
2014/06/13 14:44
>>こっこたん 理想は 養殖でも天然でも変わらぬ味や食感のある養殖ウナギが
      出来たらいいのにって思いますが ただいつの日かそんな鰻を食べる日も
      来るんでしょうね 
アバター
2014/06/13 14:27
マグロといい 人工孵化の養殖さんがそのうち主流になるのでしょうかねぇ

野菜も工場で作る時代が近づいてきているようだし
きっと鰻の絵を描きなさいって子供に言ったら 蒲焼描く子が結構いそうですね^^;

でも長く続いた食文化ですし 形は変わっても残ってほしいものですね

ちなみに去年の丑の日は イワシの蒲焼でした(笑)
アバター
2014/06/13 13:10
>>まみたんへ なんで 長年 食べてきて 乱獲するじゃなし、 天然ウナギ減って
     しまうんでしょうか??環境問題なのかなあ?? お子様が好きなら余計少々は
     無理してでも食べさせてあげたいですね 日本鰻カム・バック~~~~
アバター
2014/06/13 13:07
>>さとけいたま (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 自分で鰻継っちゃうの??
     でお料理は誰が?? (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
     やっぱりいわゆる天然は鍛えられてて美味しいのですね
     お魚だって生簀に入っているものは泳がないから やっぱり天然の方が
     美味しいって言われるしね 今度つったらかば焼きにして
     クール宅急便で送ってくださいね クビを長~~~くして
     待ってるからね 
     その川に天然ウナギがあるかどうかは 報告ブログにupすること
     \_( ゚ロ゚)ここ重要!  
     私もおいしい鰻食べた~~~~い 大阪にね とってもおいしい鰻を出してくれる
     お店あるんだけど、 恐ろしく口の悪い大将でね 次行くことがあったら
     損害賠償で訴えられてお店ないのかも>< ネットでみてもすごいクレームだし@@
     ただ味は美味しくて、天然にこだわっててなんだけど、 もう検索してもないかも
     (◞‸◟ㆀ)  
アバター
2014/06/13 13:04
下の子が鰻大好きで 無理してでも買ってあげたい~って思いつつ
もう だいぶ買ってない  
もう 食べられなくなってしまうのかなぁ><とても心配です
アバター
2014/06/13 12:54
お昼休みにこんにちは。

天然もの久しく食べてないな~

ちなみにこちらの小川原湖という湖の天然ウナギ漁獲高は日本一だそうですが、
一度も食ったことありません~
たぶん、ほとんどが築地にいっちゃうのかな?

一度だけ川でウナギ釣れて食ったことあるな~
無駄な脂が無くて旨かったよ。
その川に今でもいるのか、今度調査してみよう^^

国産養殖ウナギも、しらすうなぎは多くが中国産だから
ニホンウナギは庶民の口には、ほとんど口に入らないだろなぁ。

書いてるうちに鰻食いたくなってきた^^
アバター
2014/06/13 10:55
>>ariたんへ 鰻ってオーブントースターで温めて出せばいいから、
      働く主婦には強い見方ですよね ほんでもって美味しいしね
      なんで中国産ってあんなにゴムみたいで、でっかいんでしょうね~



>>さゆきたんへ わたしそもそもは鰻NGでね 大人になって食べられるようになったのですが、
      それまで(値上がり前)は冷蔵庫でメンドクサイ時に使ってたんだけど、
      お値段上がって 前ほどの頻度はなくなりました。><
      私も無理です。


>>.❀.柊子テンテイ   今年は取りあえず一安心で 来年くらいから 幻の鰻になるのでしょうか?
      ひょっとしたら、今年も同じ価格では出せなくなってきてるんでしょうか??
      白焼きに冷たいお酒よろしおすな~~❤ あのゴムのような食感は成長ホルモン剤で
      作られる物なんでしょうか?? 中国も安全な養殖 逆に天然と変わらない
      美味しさ追求してほしいですね それともわからないのかなあ??
      築地においしいお店がありそう クンクン いい香りがしてきた クンクン
アバター
2014/06/13 05:59
今年は通年の価格で食べられるとニュースで言ってましたね
しかしながら、来年はどうなることやら〜

うなぎの白焼きが大好きなので、どこへ行っても抗生剤と成長ホルモン剤で育った中国産うなぎばかり...
ということが生じないようになっていただきたいです。

今の世の中、怖くてスーパーでは買えませんね...
信頼できる親方がいるうなぎ専門店で食べるのが一番^^v
アバター
2014/06/13 05:12
かば焼き系だったらなんでもウナギっぽいですよ。
昔はウナギ食べてたなぁ。
高いから今は無理
アバター
2014/06/13 02:07
出勤前に夕ご飯作っていくので、一時うな丼続けてヒンシュクかったので買えないのですが^^;

中国産は安いけど、味と安全面が心配ですよね。
アバター
2014/06/13 01:22
>>Rosyたま あら 大好物だったのですか?? 鰻屋サンの前を通ると香ばしい
      いい香りで その香りに釣られてお店に入ってしまいそうですね。
      金魚の代りにお家で1匹か欲しいだけ養殖なさって下さい
      もしできてもかわいそうで食べられないかもですね

アバター
2014/06/13 01:16
大好物が~~。心配(>_<)

こんな状態なのに早く食べたいです!!
家で飼えないだろうか^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.