Nicotto Town


ぺんぎんうどん


死んでしまえって言われちゃったい(・ω<)...

まぁ結局はなんたらってドラマのセリフらしかったんですがね。


気安さ100% 些細なミスはめったたくさん でもダメダシされてもくじけない100%
それが売りの、あたしの現場での状態。
認知症の皆が居る中で、いかに楽しく笑って過ごせるかが基準になる現場。
だからついやっちゃう、職員同士での会話でもボケ担当。
この日もボケたの。
何がきっかけだったかよく覚えてないけど、いつもと変わらない流れれであたしが
「うふふーあたし美人で可愛いから」みたいな事だったかなと(^_^;)
そうして来たお返事が

「死んでしまえ!」

何でいきなりこんな事いうの、このヒト?

数秒考えて、
とりあえずここは笑ってスルーしないとそこらここらに居る入居者さんに影響来るなぁ
と思って 「美人薄明って言うしねー」て続けたらまた言われた。
「死んでしまえ!」

なんなんだろうわけわかんない。
とにかく現場の雰囲気を悪化させるのはイくないのでヘラっと笑って
「美人は死なないのよ~」とかやりすごしたような気がするけど。

この答えが出たのが、この二日後。

同じような何だかわかんないやりとりで、やっぱり言われた、

「死んでしまえ」

わかんないから、あたしが死んじゃったら世界は終わるのよー的な冗談言ったような気がする。
したら、

「ちょみちゃん! 死んでしまえって言われたら『生きる!』だよ!」

あーそっかー、何かのドラマでそういうセリフがあったのね~

あたしも、アニメのセリフで遊ぶ事はあるから、それでやっとわかったけど。

皆が皆同じドラマ見たり、アニメ見たり、するわけじゃないじゃん。
どんだけ人気がある番組でも興味の無い人には脳内に残りすらしない。
あたしは中学生くらいの時にそれをガンダムのセリフ使って遊ぶ」てので覚えたけど。
ってか、ガンダムのセリフ遊びでもこんだけ強烈に悩まされる物はなかった気がするけど。

これ、適度にスルーできるあたしでなかったら、凄い大問題になったよね。
ってか、あたしがテレビドラマ含めテレビなんて滅多に見れないって知ってて、
そのネタをあえて使う?
使う相手を間違ってる。

ちょっと前に違う職員さんからも、何とかという女優と髪型が似てるってからかわれて、
でもあたしわかんない。興味ないし、でスルーしてたら
無理やり画像見せられて、あ、このヒトの出てる映画をちょっと前に見たわって言ったけど
次に話題にされた時にはもう忘れてた。
だって興味ないんだもん。
映画はストーリーを観るもんだと思ってるから俳優の名前なんてよほどの事が無い限り覚えない。
それが、好みの差というものだと思う。
でも次に「解んないから」て言ったら、「ちょみちゃんムキになって~」て笑われたの。
もう、わけわかんない。
要するに、あたしがその女優の髪に似てるって言われるのを嫌がってると思われたの?
でも覚えてないの、わかんないのはしょうがないじゃん><

でもね、この職員さんたちは、あたしが好きなアニメや映画の話をすると

漫画であっても文字を読まなきゃいけないものは絶対無理、読めない、
あるいは、コレコレこういう筋のある話でないと絶対だめ、アニメ?やめてぇ
漫画? なにそれ? 子供や動物物? あー絶対無理

って、拒否しかしないし話も聞かない。
なのに、あたしに、あたしの興味の無い女優の髪型やドラマのセリフは知っていろって?

もう、このお二人とはかなり前から仕事のやりとりにしてもすれ違う事が多いので
ちょっと話して、拒否っぽい態度が出たら即やめる、という態度をとっているのだけど、
さすがに、意味も解らずいきなり

「死んでしまえ」

て言われたら、ショックだよね。

今朝も、今あたし夜勤明けなのだけど、夜勤入り最初の尿パット交換で
太ももにも足の踵まで、布団にまで凄い便跡残しまくりの利用者さんが居て、
あぁ日中の便でふき取りが足りなかったのだなーと思って、それを翌朝の申し送り時に言ったら

「二人がかりでちゃんと拭いたのよー
 私も年だから目が悪くなったのかしらー」とか
「皺の間の便って拭き取りきれないからねぇ」とか。

これをあたしがやったら「しっかりしてよ先輩!」て言われるレベル。
いやいやそれ以前に、「すみません」の一言は?

あたしは、いつもミーティングで「ちょみちゃんは利用者さんにナメられてるのよ」
て言われるワケですよ。
でも利用者さんって認知症じゃん?
ナメる、バカにする、意味が違うのよ。
あたしはただ、うちの利用者さんに穏やかに過ごしてほしいだけ。
洗濯ものを触っただけで「触らないでよ」て叫んで
「私のを探してるだけよ」て答えた利用者さんに「触らないでって言ってるでしょう、何でわからないの」
て怒鳴って、不穏な気持ちにさせたくないだけ。
認知症はとにかく何もかも解らなくなったりして、心配になったり気持ちがわさわさしたり、
そんな『病気』なんだから、
「ちょみちゃんは入居者に甘い。だから馬鹿にされるんだ」
なんて言われても、困る。
ただ、
自分が何も解らずに途方にくれている時に、どういう言葉をかけてほしいだろう、
って考える事をしたいだけなのに。

あぁ、自分の好きな世界だけでそれを全てと自信もって生きているっていうのは
ある意味羨ましいね。
あたしに「死んでしまえ」と言った人も、あたしがどれだけショックだったかなんて解ってない。
皆そのドラマ見てて当然、だからこれは通用オッケー♡ って感覚なんだろうな。

ねぇ、それでいいのかな。
想像力が足りなくない?
もしもあたしが認知症で入居者だったなら、その足で静かに気付かれずに外に出てるよ。
もしかしたら近場の井戸に飛び込んでいるかもしれない。



何だか今、ちょっと色々ショックで、
しかも、自分がショックを受けていたんだって事に、数日たってやっと気づいたというありさまで、
それに追い打ちをかけて、些細なミス(便拭き取り不足)を、
あたしがしていたら大声でとがめられそうなミスを笑って冗談的にスルーされて。

もう、言いたい事は色々あって今までもちゃんと言ってきた
ミーティングで言わなければ誰も掃除してくれない台所の掃除事情。
白湯用に使いまわしているペットボトルのカビ事情。
必要な記録用紙は、機械を壊すのが怖いからと、コピーすらしてくれない。
しても、なぜか必ず間違いがあって、「だから私には無理なのよ~」って。

だったら、あたしも言いたい。
あたしに、芸能関係の話ししないで!

誰もが解って当然、出来て当然という思い込みが、認知症対応の敵なんだって、
何でわかってくれないんだろう。

それでも今居る現場を捨てきれないのは主任が唯一、
認知症の人に対する対応がとても良いから。

でも、認知症を理解する人って、皆同じ性格なのか微妙に優しいのか、
強気な人に弱いのよね……


これ、コメントくださっても多分お返事のしようがないので
レスしません。

アバター
2014/06/23 10:30
こんにちは。
お察しします。

今日は、良い一日になりますように♪
アバター
2014/06/22 19:14
悪意がないというのが困りものですね
アバター
2014/06/20 16:55
我が儘な同僚様方でつね。。。。
ゆきも、そのセリフ知らなかったから、言われたらショックだろうな。。。
文字が読めないなんて。。。お子ちゃまにもほどがありますね!
こうなったらアニメ名言で攻めまししょう!←きっと知らないセリフばかりだから笑えないことでしょう!
『いっぺん 死んでみる?』地獄少女
『まだまだだね!』テニスの王子様
『賢いっていうのがそういうことなら、俺は一生バカでいい』ナルト
『バカだな 一時のテンションに身を任せるヤツは身を滅ぼすんだよ』銀さん
『撃っていいのは、撃たれる覚悟のあるやつだけだ』コードギアス
『おとなしく 巨人の餌になれ!』進撃の巨人

アバター
2014/06/19 09:43
私も仕事上テレビを見る時間が取れない(午前中のみテレビを流している)ので、
芸能界のことも流行のこともわかりません。
洋服も持ち物も、ブランドは「ハァ?」だし、ただ自分で着心地の良いものを着ているだけ。
メークもしないし、洗いざらしのすっぴん、とまではいかないけれど、さすがに化粧水位はつけるが…。
人前に出る時は、さすがにそれらしい恰好はするけれどね。
だから、そのことでとやかく言われても、とても困るだけ…。

しかし、ちょみちゃんの職場も大変なところだねぇ。
うちにも、自分の立場からしかものを考えられない人がいるけれど、
さすがに、冗談にしろ「死んでしまえ」などという暴言は吐かないよね(いや、吐くかも…)。
いろんな立場の人がいるのだから、ドラマを見ていない人にそんなことを言ったら
とんでもないことになる、という事も思いやれないバカな人なのだね。
おつむが弱いとしか思えない。
(私も暴言か、まっいいよね)

私はうちの訳分からない人は、何を言っても被害妄想にしかならず、
悲劇のヒロインに成りすまして、すべての悪い事は私のせい、とのたまうので、
もう、何を言われても(また自分中心のことばかり話しかけてくるのよねぇ)、さっと逃げる。
この人は病気なのだから…、と思う事にしているが、しょっちゅうカチンと来てムカついているのよね。
イライラしてしようがないから、(実は今もかなりムカついている)なるべく逃げている。

しかし、そういう人に限って、世にはばかる。

人の立場を思いやれて優しいちょみちゃんは、
「甘く見られている」などと考えなしのバカに蹂躙されて
いたく傷ついている。

そういう人たちは世界が違うのだけど、どうにも動きが取れないしねぇ。

ちょみちゃんは、よく我慢して上手く流しているよね。
せめて、ここでグチグチ言ってね。

結局、私もグチグチ言ってるねぇ(笑)。
ちょみちゃんのところに来ると、何故かグチグチ言ってしまう。
ごめんね。
アバター
2014/06/14 02:14
私もドラマは見ないので、そのセリフ知りません。
ドラマ見ていないと話しについていけず、浮くことありますよね。
今の職場では余り話が出ないので(出さないようにしてくれている?)助かりますが。

便のことにしてもコピーのことにしても、仕事に対する態度とは思えませんね。
先日TVで認知症の人への接し方みたいなのやってましたけど、なめられない様な態度じゃなかったです。
立って上からだと威圧感を与えるからダメとかマスクはやめて笑ってとか。
そしたらそのおじいさんは笑顔になってて、息子さんが「何年振りかで笑顔を見た」と言ってましたよ。
私が施設に入ることになったら、ちょみさんの様な方に担当してほしいです。
でもそうじゃない方のほうが多いのでしょうか。。。
アバター
2014/06/13 23:16
ぎょえー、職員さんの発言でしたか。
言ってはいけない事を言うほど、倫理観がない。
相手が知らないかもしれない、傷つくかもしれないと、想像すらできない。
人に厳しく自分に優しい。というか、職務怠慢?
自分の話題に乏しいから芸能関係で話を振ってくる。。。
カスです。
きっと、自ら落とし穴に落ちるタイプですよぉー!
ちょみさん、傷つかないで!!
アバター
2014/06/12 21:42
私なら

「強そうに見えて心はガラス細工なのよ!気を付けて!」

「私もあなたに何も求めないから、あなたも私に何も求めないで!」って言いたい!

仕事がきちんと出来ない人ほどやることが小賢しいのよね~
アバター
2014/06/12 16:27
ちょみさん、よく大人の対応しましたね・・・すごいです!(><)

言ったのは入居者かと思いきや、スタッフの方だなんて本当ビックリです。
セリフでもジョークでも、高齢者や病人の前で言う言葉じゃないです!
お年寄りのなかにも、そんなドラマ知らなくて傷ついた人が居ると思います・・・;
そして今も理由をわからずに居るかも;

みんな自分の興味のある世界でしか生きてないんですもの、
うまく重なりあったときを楽しく過ごせますように・・・。
アバター
2014/06/12 00:53
ごくろうさま^^;

もう私もワカランチンは みんな病人って思ってたわーw
でも「コイツ病気!」って思った人は職員ばっかりだったけどさー(笑)

認知症の人なんて 確かに手も掛かるけど
それでいて笑わせてくれる事も 時には親身になってくれる事もあって
私は癒される事の方が多かったなw@便コネされると引くけどさー;;;;;

・・・って読み直してみて・・・その台詞言ったのって職員?!Σ(°□°|||)

んな事言ったら ちょみさんだけじゃなくて近くで聞いてたお年寄りだって傷つくじゃんよ!ヽ(`皿´)ノ キィッ

そういや私もテレビの話題ばっか振ってくる人居たなぁ・・・
仕方ないから「どんな話だったんですか?」って流して 
それから「今週も見てないの?見る気あるの?」って
「見る気どころかお前と話す気が無いんだよ!」と腹ん中で叫んでたな・・・

ちょみさんと一緒の職場だったら ガンダムごっこ楽しかっただろうなー
「あえて言おう!そいつらはカスであると!」
アバター
2014/06/11 23:29
ちょみさんの辛い気持ちお察しいたします。

主任さんに相談して、少しでもちょみさんのお仕事が
良い方向にいけばいいのですが。。。

ちょみさんの優しい気持ちは患者さんにも伝わっていると思います^^
元気出して下さいね。
アバター
2014/06/11 23:18
「言って良い事と悪い事」って言いますね。
「死んでしまえ」とは、正に言って悪い事でしょう。
ただ、その言葉の前後に色々とあって「死ぬしかないだろう」って笑えるようであれば、許せるとは思いますし、実際に親しい仲での会話ではありますけど。

良い職員では無いようですから、あまり関わらない方が良いのでしょう。
私だったら、男の世界ですから「今何言った?」と反撃すると思いますけど。
ただ、最近は丸くなったので、スルーするかな^^;
アバター
2014/06/11 22:50
言葉は、難しいです。
何気なく話してる言葉で、相手を、傷つけたり、傷つけられたり。
私も、ゲームの話や好きなことの話をしても、他の人に通じないことが多いので、人によって話を代えてますが。。。
相手もこの話を知ってるだろうと言うのは、話す人の思い込みですね。

それにしても、何度もそんな言葉を、言うことのは、信じられない
ちょみさんは、心優しいかたですね。
アバター
2014/06/11 20:32
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
アバター
2014/06/11 20:15
あまり深く考え過ぎてもだめだろうし、難しいですね。
アバター
2014/06/11 19:40
言葉の破壊力って想像以上ですよね。
たとえ冗談だろうが言ってはいけないことはあるって
いい大人がなんでわからないんでしょうね。
ちょみさんがやさしいから何いっても許されるとか思ってるんでしょうかね。

ほんとそんなやつどっかいけ~~
アバター
2014/06/11 19:26
職員同士の会話でしたか…
冗談でもそういうことを言われたら傷つくわ~っていうか冗談にならないです!
もう悩むだけ損な事柄にしてしまいたいですよ。
うっぷんはブログ書いて晴らしてしまいましょう!

台所の事もペットボトルのカビもコピーにしても何かと理由をつけてしてくれないのはただめんどくさいからなんでしょうねー。
じゃぁ誰がするの!?私だけがやればいいの?私もめんどくさいんですがねーって言いたいですよね。
こうこまごまとしたことは医療分野でも小管理の一部ですし、仕事の中でも大切で基本的な事。もう少し積極的に全員で取り組まないといけない事でしょうねー。
でもその方々に小管理を学んでもらう労力を考えると頭が痛いですね(>_<)
アバター
2014/06/11 18:31
冗談でも、「死んでしまえ」は、無いと思います。
冗談のわからない人!なんて言う人は、非常識だと、私は思いますョ~。
自分が言われたら、絶対キレてるでしょ^^;

ちょみさんは、優しいね^^
がんばってね!
アバター
2014/06/11 18:21
ちょみちょみ、よいこよいこ(美人含む) ナデナデ(*^ー^)/(・_・❀)
アバター
2014/06/11 18:10
お仕事、お疲れ様です。
大変な職場ですので、職員の方々は心が疲れることもあるのでしょう。
でも「(入所者の方に)馬鹿にされる」という考え方は哀しいですね。

「死んでしまえ!」と連発するその方は、古い世代の方でしょうか。
昭和の時代のように、家族団らん=ゴールデンタイムにお茶の間でテレビ、
なんてことは全くない昨今。
娯楽もシュミも本当に多岐に渡っていて、
いまや全国民的に普遍的な共通認識のものってほとんどないような気がします。

アバター
2014/06/11 17:57
ちょみさん、ファイトです。
人間関係が大変そうですね、介護の現場で嫌なムードには、患者さんたちいるし出来ないだろうなぁ。
どうしても頭にきたら、個人的に外で言ってやってもいい感もありますが。
自分の世界を押し付けられて、人の世界は拒否する人がたくさんいると、しんどいだろうなぁ。
ニコタで発散できているといいな、少しでも。
ストレスはためるとしんどくなってくるので、ちょみさんは切り替えが早い方なのかな?
早く切り替えられて、強くなるというか、色んな人がいるしなと、知らんわって感じで、
気持ちが元気になるといいなと。
ただ、仕事のことに関しては、ぐっと我慢ばかりでなくて、しっかと怒るなり問題にしても、いいかもしれませんよ。
アバター
2014/06/11 17:46
ひとは~かなしみが~おおい~ほど~
ひとには~やさしく~できるの~だか~ら~

と言う歌を聴いたことがあります
同僚さんたちはこの歌の意味を理解できない人たち?

俺も芸能関係の話されてもまったくわかんないから
「あ~そうw俺テレビ見ないからわかんないや~」
で終わるんだよねぇ…
アバター
2014/06/11 16:44
ううむ、、タイトルをみて飛んできましたが、あぜん@@;;

たとえ認知症になっても心が壊れたり人間らしさを失わない人もいますけど、
認知症になっていなくても、心が壊れかかってる人がいるってことですね〜

同じことを家で言って、肉親の金属バットが飛んできても同情しない〜
福祉の現場に向いてないだけでなく、家庭生活や子育てなんかも危なさそ。

なめられないよう強気でけんか吹っかければいいというほど世の中甘くない。
早めにどっかで痛い思いして、自分たちの勘違いに気づくことですね
アバター
2014/06/11 15:07
自分が知っているから皆も知っていると思い込んで、洒落をいったつもりが、とんでもないことになる。私もありますよ。田舎ものというのか、若気のいたりというのか……。ちょみさんみたいな人が多かったせいか首がつながっていたのだろうなあ
と思う今日このごろ……。口は禍のもと。ギャグも選んで言わないとなりませぬ@@

アバター
2014/06/11 15:06
ども、温厚な子羊おやじパパです^^
仕事の取りくみかたに温度差がありそうですなあ
そういうわからんちんは・・
おっと、大きい耳も大きい口も隠さなきゃ・・・

まあ、元気出せ
アバター
2014/06/11 14:41
び、びっくりした。
確かに、凹む。
そして、私もゲームやアニメの話されても分からない、と思って読みました。
気持ちが通じ過ぎちゃって…

私も知らんわ。
そんな決まり文句な酷い科白?

って思いつつ、入所者さんにとって誰が「善い」職員さんなのか。
お天道さまだけが知っている、じゃやってられませんね。

傷ついた分、落ち込みつくそう。
社会ってそういうところよね~ って私はいっつも言ってます^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.