Nicotto Town



梅始めました♫


今年も恒例梅干し作り!

まだ、2キロですが、

紅南高梅を12%の塩分で漬けました。

梅の紅色が塩に溶けてきて、うっすらピンクの漬け汁になってます。

これは、紫蘇無しで、土用干しにする予定!

次の生梅は、いつ届くかな?

自然との勝負です!新鮮な生梅を送って下さる農家さんに感謝です(^_-)-☆

アバター
2014/07/13 00:13

魔女K さん書き込みありがとう♫梅酒って年月とともに琥珀色になって素敵ですよね♫

最近梅酒飲まなくなっていたので、3年年物!5年物が少しずつあります、まろやかで美味しいですよ(^_-)-☆
アバター
2014/07/12 11:59
こんにちは^^ 紅南高梅キレイですよね~^^
いつか紅南高梅で梅酒を作ってみたいです。

今年は5Kも青梅を頂いたので、梅酒と梅サワーを仕込んでみたら
来年までに消費できない位の量になってしまいました (^^ゞ でも嬉しい。
アバター
2014/06/11 19:54
そぅちゃん家に梅の木があったんですか?うらやましい~\(◎o◎)/!

何年か前までは、梅シロップ・青梅の砂糖煮・梅酒などもチャレンジしてました、

今は梅干しだけに落ち着きましたが・・

梅酒はまだあるよ!3年ものとか・・ね。(ブランデーとか沖縄の焼酎古酒など)

梅干しの3年物くらい古いのは、熱湯そそぐと即席のお吸い物になるのよ~♪
アバター
2014/06/11 13:00
(๑╹ω╹๑) 今は枯れて もぅないけれど
昔 そぅちゃん家に
梅の木が1本だけ あったの。
毎年
わんさか 実をつけて
(๑╹ω╹๑llll その 処分?! に 四苦八苦;w

あの頃は、家族の誰も 梅干し好きじゃなかったから (=`ω´=lllw

ある年、虫さんにやられて
あっという間に・・・ 。゚(゚´Д`*゚)゚。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.