Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆コーヒーゼリー

コーヒーゼリーを考えた人に感謝します。

夏のデザートのイメージが強いようですが、好きな方は年中食べています。
小生もどちらかというと根強いファンで、喫茶店でよく食べまず(先日も老舗でモグモグ)。
また、こだわりのある方はその食べ方も様々で、「細かく砕いてから食べる」とか、「シロップなしで食べる」とか、話しを聴いているだけで面白いものです。
さらに、売っている店のチェックを欠かさなかったりと感心させられてしまいます。

ところでよく知らなかったのですが、材料は安価で入手しやすく手間もそれほどかからないのですが、海外ではほとんどないそうです。
これは海外ではアイスコーヒーを飲む習慣が少ないことに関係するのでしょうかね?

アバター
2014/06/14 13:34
確かにコーヒーゼリーの食べ方って 人それぞれですね^^
アバター
2014/06/08 22:44
アメリカでは僕の記憶では、ダイナーにアイスコーヒーがありました。
但しゼリー系の発祥はフランス料理だと本で読みましたが、
日本には大名家以上の方々が「こごり」「煮凝り」といった料理を古くから食していた経緯から 欧米のよい調理方法をより素晴らしい食べ物へと発展させて出来た物が、ゼリーなどのようです。
コーヒーゼリーに生クリームをのせて食べる事は、至福の一時です。
アバター
2014/06/08 18:54
以前、まるごとバナナならぬ、まるごとコーヒーゼリーっていうのがあったんですよね。

棒状のコーヒーゼリーが入っていておいしかったのですが、なくなっちゃいました~
アバター
2014/06/08 18:09
おいしそう。
私もコーヒーゼリー
好きです。
ローカロリー
なのも女性に
優しいですね。
アバター
2014/06/08 10:59
こんにちは、お邪魔いたします。私もコーヒーゼリー大好きです。
喫茶店やってた頃は毎朝5リットルの寸胴で仕込みやってました。
アイスコーヒー用の煎りの強い豆で作りますが、お砂糖の分量がキモですね。
(甘すぎるのは論外ですが、全く入れないと苦味が勝ってしまうので)

珈琲館というチェーン店で出しているヤツに、
背の高いグラスに小さなコーヒーゼリーを大量に入れ、アイスカフェオレを注ぎ、
バニラアイスをのせてミントの葉でキメル、という小粋な一品がありまして、大好物です。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.