Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


環境の日

環境の日かんきょうのひ)は、6月5日を環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された。世界環境デー(World Environment Day)。国連による国際的な記念日でもある。

由来は、1972年6月5日からスウェーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念している。1972年12月15日に日本とセネガルの共同提案により国連総会で世界環境デーとして制定された。日本では環境基本法(平成5年11月19日法律第91号)により「事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める」という目的のもと6月5日を環境の日と定めている(環境基本法第10条)。

6月の一カ月間は、環境月間として、毎年、環境省や地方自治体、企業などによって環境セミナーや展示会などが各地で開かれている。Wikipedia

アバター
2014/06/07 08:51
にこちゃま、✰◕‿◕)ノノ㌧㌧| おはよ ヾ。◕‿◕)ノ゙ コメントありがとうございます♪

僕も生活排水等による水質汚濁の問題に意識が薄かったことを反省しております^^;

マイバッグは近所のスーパーへ行くときによく使っておりますし、自転車もよく乗ってますので

省エネルギーには多少は貢献できているのかも。これからもロハスを意識し続けたいですo(^-^)o
アバター
2014/06/07 08:41
ディオたま (。◕‿◕。)♥おはよ~ございます♥

最近ひところより 環境に対しての意識が薄いような気がしますが
それは気のせいでしょうか・・・。マイバッグを持つ方は増えたような、でも相変わらず貰う人は多い気もしますし
私が情報収集を怠りがちだからそう思うのかしら・・・。

雨がたくさん降りましたので 酵素とぽちどうぞ
アバター
2014/06/07 08:41
さきたん、コメント&stp&water(*´∀人)ありがとうございます♪

プラスチックは再生利用するより焼却したほうが環境のためになるようです、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ
アバター
2014/06/07 02:54
関東地方の方は大雨注意のようですね 梅雨といわれたら途端に☂雨ですねSTP&WTR
アバター
2014/06/06 02:59
毎日暑くなってきたかと思ったらまた今日は寒いですね お布団もう一枚sTP&WTR
環境問題ですが 折角分別して出したごみを同じ焼却炉で焼くのですね
なんとも割り切れない思いです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.