Nicotto Town


ままのまいにち


我ながら何て度量の狭い人間と思うんだが

お昼、近所のお弁当屋さんにお弁当を買いに行った。

そして私の前には若いママ3人と幼児4人のグループ。
お弁当を注文。
3人のママと子供たちの後ろじゃ認識されないかな~と
右わきから注文しようとする・・・と
お店の人はちっちゃい子たちにアメを配り出した。
わらわらしている子供たちにアメを配り終わる頃
注文を聞いてくれるかと思ったら・・・

入ってきたばかりのおじさんが先に
「〇〇弁3つ!」と即座に注文。
「はーい、〇〇弁3つ、かしこまりました~」


は?
私は?
私、透明人間だったかしら?

みるみる上がる不機嫌メーター。
明らかにぶすっとして
「注文いっすか?」
というと、お店の人は何か不思議そうに私を見ながら、どうぞと言った。

もしかして
「なんでこのおばさん、こんなに不機嫌なのかしら」
と思ったのか、
または
「しまった」と思ったのか、
それは定かではない。
だって、別に
「申し訳ありません、先にお待ちでしたよね」
も何もなかったし、
メニューを見ないで注文し始めたから
決まってないから何も言わないでいたわけではない
ということも分かったはず。

なのに、普通に注文受けて
そのまま。

品物を受けとって帰る時に、
厨房から「大変お待たせしました~」って声がしたから
カウンターの人が手伝いに入った時に
こそこそっと状況を伝えたのかもしれない。





怒るほどのことじゃないかもしれないし、
実際そんなに理不尽に待たされたわけでもない。
我ながら何て度量の狭い人間なんだ、自分ってw
とは思うんだが、
客さばきに気をつけてほしいと
そのお弁当屋さんのHPのご意見に書き込んできてしまった(*ノノ)

アバター
2009/08/28 17:28
***局長***
こちらの支部から、お詫びのメールが届いていました。
冷静に考えても、次のお客さんが来てる時は
ちっちゃい子一人ひとりにアメを渡すより
注文取るのを優先してほしいですよね。
他にお客さんがいないとか暇な時間帯だったりとかなら
特に構わないと思うけど
お昼時の混雑する時間帯は別だよね~(`・ω・´)
アバター
2009/08/28 17:18
局長がバイトで接客業をやっていた時は
お客さんの順番には気をつけていました^^;
もし前後しなくてはならないような場合でも、
キチンと理由の説明をする必要がありますよね。

きっとままの意見はクレームとして吸い上げられていると思います。
アバター
2009/08/28 08:54
***びょんさちゃん***
結構帰っちゃうって意見のほうが多いみたいですよね(´∇`)
でも、もし、もしかして
本当に鈍い人で、なんで怒ってるのかを認識されてなかったら
と思ったら
帰るだけ損な気がしちゃってね(^^ゞ
アバター
2009/08/27 22:13
他の人のことだったら「先にこちらの方がお待ちでしたよ」と言えるけど
自分だと言えませんね。
私だったら出ちゃうかなぁ。。。すごくお腹空いていても。
ウチ帰って、友達にメールしまくっちゃう ^^;
アバター
2009/08/27 19:58
***お茶漬ちゃん***
回転寿司の注文だったら声出した順でいいんですがねぇw


***まべちゃま***
それはひどいわ~( ̄△ ̄;)
モンスターなんたらにはなりたくないけど、
絶対的に店側が悪い場合は我慢するべきじゃないよねぇ。
アバター
2009/08/27 19:22
似た(かな?)経験あるよぉ~
2人で喫茶店に入ったのにウエイトレスさんにいつまでも気づかれず
その若い女の子達、接客に忙しかったのではなくお喋りしてたようで・・・
その時こっちもなんか虫の居所が悪くて(←これがおっきい)「すいませーん」って言うのも面倒でw
もちろん無言で出たけど、その時に気がついたようで二人でコソコソ
私もHPに書き込めばよかったぁ~!w
アバター
2009/08/27 17:21
頭きますね!それ!!
「先に待ってたんですけど?」「お名前聞かせてください」「本社に電話します」

ケータイ会社でしたが実際にカスタマーセンターに電話したことありますw
軽くあしらわれましたが、失礼なヤツは店舗から姿を消しましたw

本当失礼しちゃいますよねっ!
順番守れー!と大声で言いたい!
アバター
2009/08/27 16:58
***もっこさま***
それも考えたけど、おなかすいてたw


***さくらちゃん***
やっぱり些細とは言え、イライラしちゃうんだよねぇ(-_-;)
アバター
2009/08/27 16:48
私もこの間あったですよ~ノシ
時間なかったから去りましたが、朝、出かける前だったのでイライラ~。
絶対視角には入ってるのに、なんなんでしょうねえ、あれ。。。
アバター
2009/08/27 15:41
時々あるよね
おいらは即座に帰ります




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.