Nicotto Town



妊婦授乳婦薬物療法研修会

 朝30分だけ庭の大梅千切をしてから参加してきました。
 1コマ目は、メーカーさんによる子宮収縮剤の使い分けの説明。
 2コマ目は、実際に妊婦授乳婦さんを相手にしている薬剤師さんの体験談。


 3コマ目が不妊治療について。
 一番妊娠しやすい20代のカップルで、いわゆる「危険日」にいたして受精する確率は80%。
 ただし、受精卵が着床できるのは、その中の1/3程度しかないと。
 つまり、「危険日」にいたしても妊娠できる確率は1/4弱。
 講師は1/5としていたので、できちゃった婚をやってしまう人たちって、実はかなり運が良いのか、かなりの数をこなしているのかなんですねぇ。
 ^0^;


 4コマ目が妊娠中の喘息治療。
 喘息による低酸素症が胎児に与える悪影響は、薬による副作用よりも悪いため、しっかりと薬で喘息発作が起きないようコントロールすべし。
 実際、喘息の薬による奇形発生率は、自然発生する奇形の割合と変わらないとのこと。
 あとは、禁煙させて、アレルギーの元から遠ざけて、とにかく発作を起こさせないのが大事。


 久々に学生時代の友人とも会うことも出来て、なかなか有意義でした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.