Nicotto Town


フリージア


いろいろやってみるのも

エコのために緑のカーテンをしだして、この夏で5回目かな?

ゴーヤが定番ですが、今回は両親の寝室の小さい窓にはスナップエンドウ
居間にある大きな窓にはモロッコインゲンに挑戦しています

スナップエンドウはそれほど大きく育たないので小さい窓に
モロッコインゲンは大きく育つので大きな窓に設置してみました

去年はサンパラソルという花を植えたのですが、あまり育たずカーテンとしては失敗に終わってしまいました

今回は成功するように、そして美味しいスナップエンドウとモロッコインゲンができますように^^

まだまだ小さいです

大丈夫かなぁ?

アバター
2014/06/15 22:02
桜乱舞 有馬さんへ

いえいえです<(_ _)>

19日までですね^^了解です♪

全然気になさらないでくださいね^^
アバター
2014/06/15 21:06
ウルフさんありがとうございますww
すいません19日までインできないです
いつも訪問感謝です
アバター
2014/06/14 14:54
きてぃさんへ

いえいえです^^

何か良い発散方法があればいいんですけどね^^

何かつかんで楽しい学校生活を♪
アバター
2014/06/14 09:39
コメントありがとうございます゚+(人・∀・*)+。♪
カラオケ。。最近行ってないですねぇー。。。わら
ステキな1日になりますよぉに♡♡
アバター
2014/06/08 09:58
桜乱舞 有馬さんへ

ありがとうございます^^

よろしくお願いします^^
アバター
2014/06/07 21:37
いえwこちらこそw
友申有り難うございますw
これからよろしくお願いしますw
アバター
2014/06/07 18:47
☆ゆぅこ☆さんへ

そうなんです^^楽しみです♪

ゆぅこさんも、ぜひぜひ植えてみてくださいよ^^
カーテンにするものはいろいろありますからね^^
アバター
2014/06/07 13:02
収穫楽しみですね(*^^*)
私も何か植えたいなとは思いますが実家に帰っていない時もあるのでできません(^^;;
アバター
2014/06/06 19:17
きてぃさんへ

いえいえです☆

こちらもこれからよろしくお願いします(^^ゞ
アバター
2014/06/06 19:17
桜乱舞 有馬さんへ

確かに正直に言いたいですよね

しかし、時にはぐっとこらえなきゃいけないんですよね^^;

気持ち分かります
アバター
2014/06/05 21:45
遅くなってすみませんm(_ _)m
友申ありがとうございます゚+(人・∀・*)+。♪
これからもよろしくお願いします♡♡
アバター
2014/06/05 21:11
正直にしゃべりたかった・・・
アバター
2014/06/03 23:18
ミチクサさんへ

ぺっと出しちゃいましたか^^;
嫌いなものは食べない、あるあるです

長生きしてほしいって言うのはもう最大の願いですよね

どんどん野菜が収穫できるといいですね♪
うちは家庭菜園、キュウリ取れ出しました^^
アバター
2014/06/03 23:13
ここ数日の暑さで野菜がどんどん成長してキヌサヤスナップエンドウ初めて収穫しましたww
初物を食べると長生きするとよく言うので、茹でてからワンコに1番最初にあげました。
パクっと食べましたが、ぺっと出しました・・・・
飼い主の心・・犬知らず・・・(我が家のワンコは野菜大好きなんですけどねえ~・・)

アバター
2014/06/03 20:37
きてぃさんへ

ほんとですね、好きな人と近くになるのが楽しみでした^^

近くになれるといいですね^^
なれますように♪

きてぃさんも体調気をつけてね^^
アバター
2014/06/03 20:35
ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.゚
好きな人と仲のいい人が近くだと嬉ですね。。笑笑
暑くなってきましたな・・・体調にはお気をつけを( ̄ー ̄ゞ-☆
アバター
2014/06/03 19:56
eyuさんへ

エコをやってみてなんか気分だけでも晴れ晴れします^^
これでちょっとでも涼しさを得られて、後は収穫ですね♪

ちゃんとなってくれるかが心配ですが、食べる楽しみです^^

しっかり育てます♪生ったらここで報告しますね^^
アバター
2014/06/03 19:54
かじやんさんへ

マンションでもできると思いますよ^^

ちょっと大変かも知れませんけどね^^;

プランターや蔓を這わせる大きめの網などを用意してですね^^
土とか肥料とかを運ぶのが大変かもしれません^^
アバター
2014/06/03 19:52
ピーポさんへ

今日は北海道が37度までいったらしいですね(゜ロ゜)

もうどうなってるんでしょうか?まだ6月だというのに(´;ω;`)

まあ、結構しんどいですからね^^;来年はやってみてください♪
俺は頑張って育てます^^
俺も王子様助けだしました^^
アバター
2014/06/03 19:50
エミティーさんへ

なかなか風情があっていいんですよね^^
普通のカーテンより涼しさを感じますから♪

頑張って育てます♪
エミティーさんもぜひぜひやってみてくださいね^^
アバター
2014/06/02 11:30
こんにちは。とってもいいね。エコだし食せるのが( ・∀・) イイネ!

植物系を育てるのが苦手なσ(o・ω・o)私。
しっかり育ってくれますよ~に。w
食べるのが楽しみですね。
アバター
2014/06/01 17:34
緑のカーテン、いいですね^^
マンションのベランダでもできるのかなぁ。

収穫の季節が楽しみですね ψ(´ڡ`❤)
アバター
2014/05/31 22:43
(=゚ω゚)ノ<こーんばーんわー
本日。最高の暑さを身に感じました・・・。絶対32度は超えましたよ・・・。
イベントは、王子救い出しました!

緑のカーテン。いつも母が挑戦したいと言いつつはや幾年・・・。今年もやらないみたいです。
なので、ウルフさん頑張って育ててください!
アバター
2014/05/31 17:55
緑のカーテン良いですよね!!私も好きです!!
がんばって育ててくださいね!
アバター
2014/05/31 09:51
パンさんへ

ありがとう^^

大きく育てて、カーテン成功させてみせるよ^^
アバター
2014/05/31 09:50
まゆのさんへ

目にもいい感じしますよね^^

メロン♪

それはいいですね^^美味しく実ったら最高ですね♪

メロン食べたくなってきました~^^
アバター
2014/05/31 09:48
kannoさんへ

ありがとう^^

きっと美味しく育つと思うんだけどね

去年はあまり大きくならなかったからちょっと心配で^^;

大きくなってくれ~^^
アバター
2014/05/31 09:46
きてぃさんへ

あさがおもいいですね^^

小学生の夏休みを思い出します♪

きてぃさんも楽しい土日過ごしてね♪(*^^)v
アバター
2014/05/31 09:45
ミチクサさんへ

楽しみですね^^

いろいろ食材を収穫できると、料理に使うときも楽しいですし^^

きっと美味しいと思いますよ♪

涼しくなって収穫もできるのは一石二鳥ですから楽しみです♪

早く大きくならないかなぁって思ってます^^
アバター
2014/05/31 09:41
紗蘭さんへ

沖縄県よりも暑いなんて、なんか不思議ですね^^;

まあ、盆地とかが暑くなるんですよね

大変だと思います^^;
アバター
2014/05/31 00:52
大きくなぁれ(*´∇`*)
アバター
2014/05/30 23:34
緑のエコカーテン。イイですよね。^^  目で見て、癒されるし、

きゅうりとか、トマトとか、

あと、メロンとかも、カーテンになるみたいデス。^^*
アバター
2014/05/30 23:28
野菜のグリーンカーテンイイですね^^
美味しく育ちますように☆
アバター
2014/05/30 23:00
グリーンカーテンですな♪
家ではアサガオです

ステキな土日をお過ごしください(’-’*)♪
アバター
2014/05/30 22:05
私もスナップエンドウ植えましたw正確にはキヌサヤと呼ばれる身の薄い方ですw
今、白い花がたくさん咲いていて、やわらかい緑の葉といい感じの彩りで涼しげです^^
4センチ位のキヌサヤがぶら下がってます^^まだ収穫には早いですが
きっと美味しいと思いますw
アバター
2014/05/30 22:05
最近植え始めましたあw

県外は暑そうですね;

ニュースで観て暑そう!って思いましたw

沖縄より暑いですよお
アバター
2014/05/30 22:01
紗蘭さんへ

ゴーヤ植えたんですね^^

ゴーヤも大きく育ちますから、日影ができて涼しくなると思いますよ♪
アバター
2014/05/30 21:53
今ね ゴーヤー植えてるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.