Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


岡山は美咲町でTKG「食堂かめっち。」の黄福定食

 GWの前半やから4月末に鳥取に行ってきた、砂の美術館というのを見にだ。
とてもとても満足して夜は地元グルメのホルモン焼きそばで呑んで、はしご酒しようとしたんだが、これといった店が見つからず(お腹も一杯やったし)、結局つまみ買ってホテルで鯨飲。
朝起きたものの、鳥取には悪いが市内には滞在する案件はもはやなかったので(失礼な
ヤッちゃなー)、早々にホテルを出てあそこに行くことにした。

何でそんなに急いで出ていったかというと、二回目に行った一昨年の5月5日、GWもあったからか、超絶混雑で300円のあれを食べる為に2時間以上並ぶという今となっては愚かな行為をしてしまったから。
今回で3回目の訪問になるんだが、いずれも「砂の美術館」を見た翌朝早々に行ってるので、やっぱり鳥取の滞在時間は今も昔も短かったのね、ははは。
ほんっと何もないもんな、鳥取。


・食堂かめっち。:黄福定食350円黄福のオムレツ300円

岡山県は津山の少し南の美咲町、TKGで町興し。
平成20年オープン、ワタシは23・24年とそんで今年の3度目の美咲町行き(だから全部砂の美術館帰りね)。
上に書いてるように前回のGW時には9時開店の所を9時15分に着いて食べれたのが11時20分、流石にここまでは待つつもりはないが、何かあったら困るので早く行った方が良かろう。
並ぶようやったら時間潰してもう一つの地元B級グルメ津山ホルモンうどんを食べる。

鳥取市内からだと美咲町へ1時間を見込んで8時少し前に出た。
どんどん南下し、因幡街道を進み、ホルモンうどんの津山をスルーし(早朝から開いてまへん)、なんだけど、途中グダグダと寄り道してガソリン入れたりプチ洗車してたりしたら到着が9時45分になっちゃった。
前回のがトラウマになってるからこりゃ行列見て帰るだけかと思ったが、これが人の気配が全くない。
GWが始まってると思ったが、4月27日(日)は普通の土・日の認識で良かったみたい。

車を店の下の駐車場に停めて黄福広場内の「食堂かめっち。」に向かう。
んだけど、だーれも居ないんですけど、定休日かと訝ったくらい。
さーて、うにゅっと入店、もちろんワタシより先に来た客は居たと思うが、この時店内にも先客ナシ、ラッキー。

そうなるとのんびりと券売機で食券購入。
消費税と原料高騰により300円→350円になってた、世知辛い世の中や。
何で50円の値上がりやねん、ったく。
オムレツについては最初に行った時が200円で前回から300円になってたが、こっちはこれ以上の値上げはなかった。

何でTKGかというと美咲町出身で明治のジャーナリストの岸田吟香って人がTKGを愛好し、日本に広めた説があることと、町内に西日本最大級の養鶏場があることからTKGの店のオープンさせた。
素材にはこだわってるそうで、毎日、産みたての卵を入荷し、お米は町内の棚田で栽培した「棚田米」なんだって。
醤油も地元産で、「のり・ねぎ・しそ」の3種の醤油が置かれてる。

とにかく他に客が居ないのでTKGはソッコー出てきた。
最初はのり醤油で食べる、その前に白ご飯だけ食べてお米の味を確認、うん棚田米や(
嘘付け)。
 
そうして卵を割って醤油を落としてかき混ぜてからご飯の頭頂部に凹みを作って卵を流
し込む。
大昔、人の家でTKGを〆で出してもらった時、黄身がご飯のてっぺんに載せられており、白身はどこ行ったんや??? と思ったことがあったが、やっぱ食べ方は家それぞれなんかねぇ。
流し込むように1杯目完食、カレーは飲み物と言ったヤツが居たが、TKGも飲み物であると言える。

2杯目をねぎ醤油で食べ始めた時に黄福のオムレツ登場、美しい…。
これでご飯が更に食べられるな、ふふふ。
そんなこんなで2杯目ごきゅごきゅ。
醤油味からトマトソースと新しい相棒は心強いぞ。

そして3杯目はもちろんしそ醤油、これもあっさりいただきましたー。
個人的にはしそが一番好きかも。
ま、食べる順番とかもあるかもしれんからな、とにかくどれも美味しいよ。

しかしそこで終わらん所がワタシの意地汚い所。
4杯目にチャレンジ、これは薬味醤油シリーズではない、卵焼きにかけるようの普通の
醤油、少し味が付いたような、出汁醤油やったかな。
これで食べてみたら、普通の出汁醤油が一番美味かったという…。

いやいや、卵とお米が美味しいからであって何で食べても美味しいのだよ。
TKGは偉大や、岸田吟香万歳ってことで。

なかなかTKGだけ食べに来ることは難しいし、ホルモンうどんと併せたとしても、TKGでご飯3杯食べたらもうホルモンうどんどころではないであろう。
しかし一度は行ってみても良いと思う、贅沢な大人の遠足やねー。
ちなみにウチからだと中国道で1時間半、決して遠くないよ美咲町に津山は。

よほど暇な時に「青い巨星」号を走らせて350円のTKGを食べに行くってのは楽しそうや。
無駄な行為ってのは心躍らす何かがある。
遠くはないが近くじゃないどこかにふらっと出ていきたい時に行ってみても良い穴場ちゃうかー。


話を戻して「砂の美術館」はとにかく行くべき展示なので、倉吉の牛骨ラーメンとか、ひるぜん焼きそばとかホルモン焼きうどんにTKG、そんなとこと絡めて自分の好きなコースを組み立ててみれば楽しいと思う。

行ってちょーだい、スタバはないが砂場と「砂の美術館」に!!!

アバター
2014/06/04 06:54
ことさん、砂丘は人が集まりますけど、市街地は基本、人居ませんね、ははは。
だから穴場、今は「砂の美術館」があるし。
普通の土曜なんて空いてる空いてる。

美咲町のTKGは有名ですが、混んでたらその近所のB-1GPでおなじみの、津山ホルモン焼きうどんも良いですよ。
これは家では食べられないのでお勧めです。
アバター
2014/06/04 06:52
onpuちゃん、凄すぎるでしょ!?
砂と水だけで、結着剤とか使ってないんやから驚く。
たまーに、乾燥して割れたりすることあるみたいですけど、すぐ補修します。

本当に圧巻なので何もないけど砂場と「砂の美術館」があるので行ってみて下さい。
冬はカニが美味しいですよ♪
アバター
2014/06/04 01:42
砂の美術館へ毎年行ってるのですか。
私はいっぺん行きました、砂丘は何度かあるんですけど、
いつ行っても他の場所は人が少ないってか、いないに近い。印象があります。
たまごかけごはんってあちこちに結構あるんですね、お店が。
鳥取方面へ行く途中によれたらよってみます、美咲町ね。 
アバター
2014/06/04 01:01
TKGで町おこししてるとこがあるんですね^^

砂の美術館検索してみました
砂浜で作るお城のすごいバージョンなんですね
てかすごすぎ( ☉_☉)
壊れないのかなあ
アバター
2014/06/03 06:51
しーたんさん、「砂の美術館」凄いですよ。
一度、検索してみて下さい、圧巻ですので。
わざわざ砂場しかない鳥取に行くくらいですので相当なもんです。

で、出雲大社ですが、大きく見たらすぐそこのような気がしますが、車を走らせますと鳥取から軽く2時間以上、あるいは3時間は掛かるかも。
まぁ、ああいうのも10年か20年に1度見ればいいのです。

確かに各地のB級な物は食べ歩いてますが、A級にはほど遠いです。
しかしB級はA級なのです!!!
アバター
2014/06/02 09:02
砂の美術館なるものがあるのですね。行ってみたいなぁ。
ちょっと足を延ばして出雲大社とかはいかがですか?
いつも色々なところに出張に行かれているので各地のおいしいものをご存じなんでしょうね。
アバター
2014/06/02 07:05
ゆきのさん、月末でも月初でもいつでも行けますよ。
今年のGWは中途半端でしたから遠くに行くことができませんでした。
ま、渋滞考えたら近くで良いんですけど。

ここは何にもないので待ってたら2時間経ってしまってました。
基本的に待つのは大嫌いです。

ご飯4杯は食べに行ってるので食べた、という以上に理由はありません、今朝は軽く1杯ですし。
卵アレルギーなんですか、じゃ、味付け苦手でしょ???
美味しくない卵料理はポイント低いんですよねー。

納豆に卵入れるのは凄い贅沢ですよ、ワタシは大好きです。
納豆オムレツってあるじゃないですか。
大根おろし入れるのもリッチな感じしますよねー。
アバター
2014/05/29 08:26
日月さんのブログがアップされてるのを見ると、ああ月末だなって思います^^

GWも活動的ですね。
私が今までで並んだ最長は7時間半ですが、並ぶの大嫌いなので食べ物のためなんかに2時間以上は並べないなあ・・・

朝からご飯4杯はすごいです。
卵アレルギーなので、卵かけご飯は食べられませんがおいしそうですね。
オムレツもふわふわとろとろなのかしら。

子どものころは納豆に卵と醤油を入れて混ぜ混ぜしたふわふわ納豆が定番でしたが、そんな食べ方したことないってよく言われます^^;
アバター
2014/05/29 06:42
moeしゃん、PC治ってるやん、(゜∀゜).∵∴・ブハッ
かめっちもホルソバも小山ロールも牛とろ丼も混んでなかったらそんなに遠くないから良いんじゃない???
阪急百貨店で4時間並ぶなら「かめっち。」行ってTKG4杯食べて戻ってこれるで!!!

スタバはないけど砂場に行きましょう、「砂の美術館」へGO!!!
アバター
2014/05/29 03:15
かめっち~~~
なんで~かめっちって言うんかいな??????
岸田さんならきっしーだなっしー!!!!!!!
で、美咲町ってなんて読むの?????
(゜∀゜).∵∴・ブハッ

私のいとこも、かめっちに行ったと何やらブログに書いてたから
関西人にはドライブにはちょうどいい距離なのかも???
だから~~~
小山ロールも買いに行ってみようかという距離なんかいな??????
ここの行列もすごいけどwwwww
阪急百貨店カルビーポテト・・4時間待ちwwwww
実は・・全ての味を食べたwwwwww
ここにまだチーズ味あるwww

トマト味とかもあるけど~
「のり・ねぎ・しそ」の3種はなかったwww
たぶん・・かめっちに並ぶ価値はあっても~~~
阪急カルビーには並ぶほどの・・食べ物では無かった・・。
並ぶ、行列・・都会に住んでる人ほど好きなんじゃない?????

スタバ・・
バナナフラペチーノなんか680円くらいするのに行列だしwww
ひと気がない場所には店舗ない・・w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.