Nicotto Town



復興住宅の高齢化


兵庫県の復興住宅ですが 当初当然被災

者に限っていたようですが、転居や死亡

などで、空き部屋が出来て、現在の入居

者は被災者に限らないようです。


ということは2001年時点で40.

5%でしたが、 高齢化率は昨年49.

2%にまで上昇 一般の県営住宅の約

28%と比べると大幅に高いようです。

高齢化に伴い自治会活動の継続が困難に

なった団地も増えているようです。一人

暮らしの高齢者も増えて、昨年1年間

で、46人が孤独死でした。震災からも

はや20年が来ようとしています


被災時に50歳の人は70歳になるので

すから。


本日269文字でした。


アバター
2014/05/26 22:57
>>こっこたん 今日も京都に福島から 避難の為引っ越しして その上職を失い、
     PTSDも発症で1年だけ40万円の支払いを東電は命じられましたね
     1年アッと言う間に過ぎるのになんで1年なん??? とにかく安全を保障して
     欲しいですよね 安全だと言うなら 政府とかのエライサンが福島県で
     住んだらいいのにっておもいませんか?? 
アバター
2014/05/26 14:46
新しいニュースに目がうつりがちだけど
20年経った今も癒えない傷跡

ウチも親戚が福島で
仮設のお世話になっているので他人事ではありません

当人は腹を決めているようだけど
早く自宅に帰れるようになると良いのですが・・・

アバター
2014/05/25 22:36
>>かいじんたま 今でこれだから将来的にはますますこの比率増えてくのでしょうね
      恐ろしいことです><
アバター
2014/05/25 22:14
高齢化社会の問題は今後もずっと大きな課題ですね。
アバター
2014/05/25 22:01
>>かすみそうたま 怖い体験なさいましたね 病院のベッドで死なない限り
     他殺の線もうたがわれますから、 発見者になると大変ですね><
     
アバター
2014/05/25 21:50
実は私、孤独死の現場に遭遇したことがあるんです。
第一発見者として、警察の事情聴収に応じて
とても疲れたことを覚えています。
人は生れるときも死ぬ時も一人。。なんていう人がいますが、
遭遇する側からすると、できれば身内に見つけて欲しかった。。なんて思います。

アバター
2014/05/25 21:46
>>まみたんへ もう震災以来20年ですから 私もその先生も20歳歳をとったわけです><
     孤独死寂しいことですが、 ><
アバター
2014/05/25 17:26
子供の中学の先生が兵庫出身の人で震災の事をたまに話すそうです
もうそんな月日がたったんですね
どんどん孤独死は増えそうですね><
アバター
2014/05/25 01:36
>>スロウ・ガラスたま  そんな契約もいいかもしれませんね 人間必ず1度は
      死ななきゃいけないんだし、 人間無一文では死ねないのですね><
アバター
2014/05/25 01:11
東京都は10年契約で55万円だったかで孤独死時の後始末(無縁での埋葬)と遺品の廃棄をしています。
10年経過後は追加料金で延長できるようです。

こういった方法の選択も考へなくてはいけないかなぁと
やや寂しい気持ちでいます。

アバター
2014/05/24 23:08
>>hakorenaたま  私もあり得るかもです。 まさに今の日本の現状を反映してるかのような
     状態ですよね


アバター
2014/05/24 22:54
当事者の方々には失礼なのかもしれませんが、なんか将来の日本の姿のような感じがします。
孤独死。俺もそうならないなんて言えませんからね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.