Nicotto Town



食事

私の職場 医療施設なのですが
足腰のしっかりした人は食堂で食事をするのです

この中の患者の数名が
必ず食後 洗浄室の扉を開け 何がしらかしゃべっていく
今日のおやつは何?とか
お昼ご飯は何?

閉ざされた空間 皆 食に興味があるのは解る
でも 毎日聞かれると ちょっと切ない

毎日同じ時間に同じことをこなし 日々過ぎていく
それが何年 何十年と

そこに 救いはあるのだろうか 
今は動けて働いてる身
いざ その場に立ったら

その場に立たないと 解らない苦しみ 切なさがあるんだろうな

アバター
2014/05/23 20:16
そうだよ。誰もが(笑)
アバター
2014/05/22 23:23
変わり映えのしない日々…
だからこそ
食事…毎日、違ったメニューであること…が
生きている実感の一つ…
ということでしょうね^^
大変重要な仕事ですね^^
アバター
2014/05/22 20:24
医療関係はいろいろありますね

父が入院してるときをおもいだしました。

たべれるって幸せですね。

いろいろなわからないことまだまだ

あると思いますが、働ける今が大切ですね

気づかせてくれてありがとう^^

アバター
2014/05/22 15:10
そっかぁ~医療施設なんだね。
私の母も骨折して今まだ、リハビリで通ってるんだけどね。。
そこの病院の食堂でも~そういう場面を何度も見ました(*´ω`*)
私も関係ないけど・・母の入院中は毎日のように話かけてくる人がいましたよ。
これがお仕事だと 本当に大変なコトだと思います。
でも・・その人たちも~きっと話してることで救われるおもいがあると思いますよ♪
ひろさん♪大変だけど~ファイトですよ~ん♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
ルッチ☆応援しとりまーす\(*⌒0⌒)♪ガンバれ~☆
アバター
2014/05/22 09:21
救いはありますよ、きっと^^
何て言うか、乗り越えるまでが大変なんだと思います。

笑顔も大変でしょうけどね^^

お疲れ様です^^
アバター
2014/05/22 07:59
考えますね、、私はヘルパーの資格を取るために、施設に10日位、行かせてもらったけど

色々、考えさせられました。 そこで毎日、働いている人は、大変で疲れる仕事、です。

怒る人もいるし、、私何度も怒らた。 料理を食べさせましたが、色々、聞いてくる。

料理室にも行きましたが、忙しそうで、言ってました『皆、同じのが食べれないから、潰したり、柔らかくしたり

大変』、と   ひろさん 大変だけど、頑張ってネ (=^-^=)
アバター
2014/05/21 22:51
はい^^ 
毎日笑顔で応対してます
アバター
2014/05/21 22:30
そこは笑いで返す部分やで

セクハラ パワハラにならない程度に ね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.