Nicotto Town


メージャン


中学校の教科書と問題集って。。。


姪っ子がまだ中学校の時に教科書を見せてもらってちょっとビックリ!

まず大きい!カラフル!
小学生の教科書みたい・・・

そして内容

中学校なのに問題に「花子さんが~」なんて設定がっ!

そうだっけ?

設定付きなのは小学校の算数までじゃなかったっけ?

入試問題もそうなのか(汗)


あと問題集も見せてもらったんだけど、大人になってみると「これが答えでいいの?」

ってのが結構多い。

言葉の問題なんだけど「AはBである」って言いきってるけど厳密には「Bの中にはAも含まれる」
つまりBの答えはAだけじゃないのに「である」って言いきってたりするんです。

中学生だから大まかにこれで良いでしょ?という感覚なのだろうけど、これって高校になると通用しなくなるから止めた方がいいと思うんだけどなぁ・・・
いきなり言葉の使い方が厳密になるとそれだけで混乱しちゃう子いると思うぞ~
姪っ子はこれで思いっきり躓いてたし^^;

子供向けの本って分かり易くを重んじるばかりに真実から遠ざかっちゃう事多いけど教科書も例外じゃないのね~と感じました。

アバター
2014/05/26 13:22
> よしりせ さま
地域によっても差があるのかな?
うちの姪っ子は1号くんと同じ年だと思うんだけど中学校のは子供っぽい感じで薄っぺらだった^^;
高校のはこちらもカラフルだけど内容は昔のままって感じ。
まぁゆとりは小、中までで大学はレベル変えてないんだから当たり前か。


アバター
2014/05/25 21:38
教科書、また変わってきたよね。
戻ってきた?
ページ数も増えたし・・。
それでもまだ私たちのころと比べると「???」って感じだけどね。

で、高校の教科書は昔のまま一気に難しくなってる感じなのよ~(@_@;
アバター
2014/05/22 18:36
> snowpink さま
大人になって改めて見るせいかかなり偏見的だし危険な読み物だよ(汗)
先生の教え方もオイオイって事多いし。
姪っ子は小学校の時方位記号を横倒し(北が左になってる)に教えられ、普通の地図は北が上だということを知りませんでした。
完全に定着してたんで教え直すの大変だったよ(笑)

ゆとり教育って高校、大学になって苦しめって感じだものね^^;
社会にでても困る事ばかりだろうな~
アバター
2014/05/21 06:32
ほう~
中学の教科書なんてもう何年(いや何十年かw)みたことないよ
なんかゆとり世代だな~って感じがするわ
それでいいのか、日本w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.