Nicotto Town


きいてニコタリーナ


ねむー

ふうふう暇だからって一人帰った途端に

オーダーが止まらなくなるのやめてほしいよね。

ともあれ、今日は本当に裁縫箱を持っていきましたよ。

休憩時間、控室に誰もいなくなったのを確認して

やおら取り出しちまちまちくちく。癒された。

しかし時間ぎりぎりまでと往生際悪くやっていたら

次のシフトの人が来てしまって気まずかったけどな。

無口な人だったので何も聞かれなかったのが幸いか。

明日は朝だけ。



そう言えば前に、どちらかの人形作家さんが

他人がやっていていいな、と思ったからと言って

自分の魂や人生に根ざしていない

テーマやモチーフを借用するのは意味がない(意訳)

みたいなことを仰っていたのをふと思い出したんだけど。

うん。よくわかるよ。わかるけど。

たぶん借用された側から見たら腹立たしいんだろうけど。

私は他人さまの素敵な作品を拝見して心が動いたら

まずは自分が「どこに」惹かれたのかを探し、

惹かれたテーマやモチーフを真似したり

自分なりに頭と手でこねくり回して

「なぜ」じぶんがそれに惹かれたのかを考える、

という思考プロセスの遊びがとても楽しいのです。

んー、「自分のオリジナルで考えました!」

みたいにするからアレなんであって、

「誰誰さんのこの作品に影響を受けました!」って

明記するなら少しはマシなのかな?

でもそんなこと言ったら、

誰の影響も受けない人間なんて存在しないよなー。

……噛み砕いて。咀嚼して。消化吸収して。

ちゃんと自分の血肉に、人生の一部になってから表現すればいいのか。

件の人形作家さんが言いたかったのもそういうことかな。

私のこねくり回す遊びも、消化になっているだろうか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.