Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


山菜コシアブラ

先週、長野県の知人が、
コシアブラ(山菜)を沢山送ってくれました。
タラの芽も少し入れて下さっていました。

朝採りの新鮮なうちに、
大きさ毎に丁寧に新聞紙に包んで。

勿論早速天ぷらにしました。
モチモチした食感のタラの芽と、
香り豊かなほろ苦いコシアブラ。

コシアブラは付け根のガクのようなものを取り除き、
天ぷらは勿論ですが、
適当に切って肉と甘辛く炒めても美味しいです。
茹でておひたしをポン酢で食べても美味しいです。

山菜をたべると、
「ああ今年も春をたっぷり味わったなあ。」
そんな気持ちになります。

やっと心が若葉の季節を恋しがるようになるのですよ。


今年の春も満足 、満足。
幸せなり〜(≧∇≦)



写真、詳細は外ブログへ。(^_−)−☆
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

外ブログに詩や写真や猫たちのこと書いてます。
たまに酒の肴のっけてます。
オリジナルソングも視聴できます。


★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

アバター
2014/05/20 19:49
★詩埜(しの)さんへ
私の実家は雪国なので、その雪を跳ね除けて芽吹く春の植物は生命力を凝縮してると思います。
身体も心も目覚めさせてパワーをくれる気がします。

アバター
2014/05/20 19:45
★あのね♡さんへ
春の山菜の苦味が、代謝の鈍った冬の身体から毒素を出すからと、実家ではこどもの頃から親に言われてました。
いわば自然のデトックスですね。
季節のものを食すのが一番身体に優しくて、同時に免疫力もつけてくれるように思います。(*^^*)

アバター
2014/05/20 19:36
★おきらくさんへ
山菜はアク抜きが必要なものも多いから、ちょっと面倒だったりもします。
ネットがない時は母に聞いたりしましたが、やっぱり面倒でした。
今は手軽に、簡単なアク抜き方法や調理方法が検索できて便利ですよ。(*^^*)
いつか頑張ってトライして、美味しさを味わって見てください。
アバター
2014/05/19 20:41
季節のもの、特に春のものは~、人間も心が冬眠から覚めてw
「ああ~! ・・・春だなぁ~~(*´▽`*)」って体ごと思えるんかもしれませんねww
アバター
2014/05/19 12:55
ほんとですか(゚Д゚;)
私は山菜どころか、普通の野菜も不足気味(ノω・、)
もっぱらサプリのお世話になってます~
いちいさんの健康生活、見習わなければo(`・ω・´)o
アバター
2014/05/19 07:20
山菜…いいなぁ。大好物だけの、活きの良いのが手に入らないし。
あ!その前に、あたしの手に余るんだった。←料理できない奴^^;
アバター
2014/05/18 13:19
★おのさんへ
春は本当に大好きです。
昨日は、道の駅の産直市場で待望の「ハチク」を見つけ、10本ほど買ってきました。
このタケノコの期間は普通のタケノコより短いので今年は諦めていましたが、ラッキーです。嬉しや〜(*^^*)v
アバター
2014/05/18 13:13
★セカンドさんへ
是非、柿の葉食べてみてください。(*^^*)
鶏肉を柿の葉で包んで天ぷらにして、柚子味噌で食べる、
お酒が進むね〜。(*^^*)
アバター
2014/05/18 13:07
★夏夕空さんへ
山菜って、本当に若い芽吹きを戴くものが多いので、あっという間に時季が終わりますね。
だからこそ、ありがたいなあと幸せな気持ちになります。
自然の力や、下さる方にも感謝です。
アバター
2014/05/18 13:02
★まろまさんへ
わらびの灰汁を抜いて水にさらしたのを、鰹節&ポン酢やわさび醬油で食べるのが大好き。(*^^*)
スーパーの水煮などとは比べものにならない美味しさです。
タラの木はchar312さん宅の庭に生えてて、毎年タラの芽を味わってるそうです。
ただ、大きくなって隣家へはみ出さないような場所に植えたほうがいいようですよ。
庭にあったらいいだろうなあ。(*^^*)
アバター
2014/05/17 22:05
山菜で春を感じるのですね^^
天ぷらおいしそうです。
満足できて良かったです^^
アバター
2014/05/17 01:01
柿の葉っぱの天ぷらですか~
まだ食べたことがありません

隣の家に柿の木があって
物干しから手を伸ばすと届きそう

裏の家からは柚子が落ちてくる?
ここはひとつ新たな料理が出来るかも?

でも美味しそうな天ぷらですね^^
アバター
2014/05/16 22:25
何と言うか春を味わうって良いですね~
やはり旬の物をその季節で味わうってのが
一番だと思います^^
アバター
2014/05/16 10:26
母がいたころは、
ワラビなどを送ってくれて
季節を感じていましたが、
今、山菜は貴重品ですね^^

タラの木を植えようよ思ってまだ・・・w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.