Nicotto Town


ニャンデイ


鴨鍋~^^ゞ

馴染みの割烹店で、初めて頂きました。

鴨って・・・いや~ん、苦手だけど、お勧めだったので。

お出汁がとても淡泊な味付けで、基本の具材はとてもシンプル。
鴨肉とつくね。
野菜は山ほどの水菜と白ネギ。
あと、うどんです。
薬味は、たっぷりの生姜。

これだけです。
つくねが美味しくて、どちらかと言うと、私はこちらの方が好き。
なんこつも入っているようで、コリコリした食感が、くせになります。
隠し味に、ニンニクが入っているようですが、ニンニクが嫌いな
旦那が、美味しいと絶賛。

ほど良く煮込むと、お出汁に鴨肉の塩分も加わり、とても良い風味が
出ます。
ここ何年も食べてませんが、どの鍋が食べたいと問われたら、
鴨鍋と即答。
理由は、どの店でも、提供出来る味ではないから。
美味しい漬物も、同時に出してくれるので、私には忘れられない味なのです。

2番目3番目は、てっちりとカニ(笑)
初めて食べたのが、いつだったかは忘れました。
やっぱり、鴨鍋を食べた時の最初の衝撃が、忘れられませんね(^_-)
美味しかった~♪

アバター
2014/05/18 00:55
ヤコアトリュトネさま>美味しい鴨の味が、分かるんですね。
それは素敵です。
アバター
2014/05/18 00:35
鴨 最高です!!
こんなにおいしい肉は他に無いと思うぐらい好きですが
通常だとなかなか手に入らなくて、年末年始はスーパーでも売っているのでだいたい買います
アバター
2014/05/17 21:32
まあぽんさま>夏ですものね。
年中、鍋って食べられますけれど、鴨鍋は冬かも(苦笑)

鴨によって、つくねとかの味わいも変わるみたいです。
アバター
2014/05/17 21:26
素敵姐さま>くせのない味なので、初めは頼りないんですよ。
でも、つくねとか、入れている内に、良い味になるのです。

これは、美味しいですよ(^_-)
アバター
2014/05/17 18:43
私は鴨鍋大好きです♪ ^^
でも そろそろ鍋の季節ではないかなぁ ^^;
アバター
2014/05/17 17:35
鴨鍋って食べたことがないです(^^;
今お腹が空いているので・・アヒャ
美味しそう~~\(^▽^)/
アバター
2014/05/17 13:12
onpuさま>まさに鴨とネギの、最強の組み合わせ。
特に下仁田の特産品であるネギを使っていて、あまり煮えさせないで、
食べるのが、ポイントみたいでした^_^
アバター
2014/05/17 02:59
鴨がネギ背負って・・・
といわれるくらいなので
鴨鍋おいしいんでしょうね^^
食べたことないですー
アバター
2014/05/16 23:26
NINAさま>私はお蕎麦がアレルギーなので、食べられないのですが、
少し甘めとは根本的に違って、お出汁は吸い物に近いですね。

あの味は、ある程度、舌が覚えてますから、再現出来ない事もないけれど、
根本はつくねですね。
臭みを消すために、たくさん、ニンニクが入ってるような気がします。

ジャスティス、これは華麗ですね。
青い翼が素敵です。
そして、かさばる(笑)
私の所は、ザザビーと百式。
ザザビーもかさばるので、今の子はケースから出してません^^;
シャアのフィギュアを、横に添えてます。。。
アバター
2014/05/16 23:11
やまださま>思い出したら、急に食べたくなりますね。
鴨鍋は、冬がメインですが(苦笑)
アバター
2014/05/16 21:39
こんばんは(*^▽^*)
わぁ♪おいしそうですっ!

鴨は、お蕎麦で鴨南蛮とかでしか
食べたことないですー
でもたまに食べると美味しいんですよねー( *´艸`)♪

素材の味を楽しめるシンプルなお料理が
一番贅沢かもですねっ♪


追伸:我が家に飾られているガンダムは
フリーダムとジャスティスです(*^▽^*)
フリーダムの青い翼がお気に入りなのですー( *´艸`)
アバター
2014/05/16 21:15
美味しそうですね。
私も食べて見たいです。

美味し物が食べられるって幸せですね。
アバター
2014/05/16 13:26
雛*すぅ*さま>具材がすっきりで、お皿の半分は山盛りの水菜と白ネギが
占領してましたよ。
また、白ネギが太くて。

ちょっと煮えるのに、時間が掛かるかと思っていたら、お店のご主人が、
このネギは甘くて美味しいので、もう、食べ頃ですの、ピーのホイッスルを
目の前で、鳴らしてくれました(笑)

そうそう、お出汁は、限りなく吸い物に近い味。
初めは頼りないんです。
でも、だんだんコクのある味になって来て、たっぷりの生姜が、何よりも、
鴨鍋の旨みを引き立ててくれます^m^

美味しいお店と、出会えますように。
食べ物の神様が、みんちゃまの所へ遊びに来てくれますよ。
きっと♪


アバター
2014/05/16 13:14
ネコさま>鴨肉が、私も苦手で、ちょっとあれば良いんです。
一回だけ、他の店で少し食べた事があるけど、もう、とんでもない味。

甘過ぎるんですね。
この味が悪いとは言えませんが、自分の舌に合う美味しい味を、
先に見付けてしまったから、ダメなんでしょう(^_-)

お出汁は、吸い物に近い味でしたよ。
これが、どんどん濃厚な味わいになって行くんです。
寒い時に食べたら、温まりますね~♪
アバター
2014/05/16 12:26
いやああああん❤
ブログから美味しい匂いがただよう~(*´﹃`*)
水菜もネギもしょうがもきっとしゃきしゃきで美味しいんじゃろうなあ・・・
鴨鍋はないけど、鴨南蛮とか 鴨肉のつけ汁でいただくお蕎麦とか大好き!

うちもそんな美味しい鍋と出会いたいな^^
明日、旅行なので 近場にどこかいいとこがないか、ちょっとググてみます♪
アバター
2014/05/16 09:21
猫夫が鴨肉が好きで鴨南蛮そばを作ったり、
鴨鍋をしたり鴨ねぎ焼きをしたりします。

が、私は鴨肉がちょっと苦手で・・・。
鴨肉が入っただし汁は美味しいから大好きなのですが、
お肉があまり食べれません^^;

たぶん私もつくねの方が好きだと思います^m^

美味しい割烹のお店は貴重ですよね~❤




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.