Nicotto Town


すずき はなこ


絶好調のときが、なんだか怖いんです。

う~ん、今月は、ちょっとお買い物が過ぎて、
預金残高が、ピーンチ!
こんなに、少なくなるのは久しぶりです。

え?家計の話しじゃないんですよ、
「弱小零細・吹けば飛ぶよな将棋の駒悪徳不動産株式会社」の財務状況の話し。
そんなこと、こんなブログで言っていいのかって?
それは、別にかまわないのですが、
なんか、こんなことしてていいのかなあって、
ちょっと、不安になりますねえ。

なんででしょう?
今期に入って、3件目、また土地を買うことになりました。
まあ、この、土地を買うタイミングって、
向こうからやってきたときは、
前髪を掴まないといけない幸福の女神のようなものですから、
丁々発止、ポンポーンっと決まってしまうのです。

あんまり買ってばかりもなんだから、
たまには、売って利益を出そうかとも思ったんですが、
売ろうと思っていた物件に、今、賃貸借の内覧が2件も入ってしまって、
「売らないで、貸して」という声にまた負けてしまいそうです。

人の家ばっかり買ってねえ・・・
お家賃は頂いているんですが(かなり遅れながら)
固定資産税と火災保険で、けっこう飛んじゃうんですよねえ。
よそ様は、どうしてやっておられるんだろうかと、
ときどき不安になってしまいます。
豹パレス様や、ビッグEAST様とは比べものにはなりませんが、
一度、経営指南を受けなければいけないんでしょうか。

会社やってると、ときどきねー、
こうして、いいんだろうかって不安になるときがあるんです。
まあ、借金はないんでね、
それだけが、心の支えといえば・・・そうなんですけど。


???こんなものなのかなあ?
誰か教えてくださいませんか。

アバター
2014/05/15 10:55
夢芽さん、ありがとうございます。

借金はねえ、好きじゃないですぅ。
返さなきゃ、いけないでしょ?
「返さないでいいよっ♪」て言ってくれたら、
ナンボでも、借りるんですけどねえ。
アバター
2014/05/15 10:47
大きな買い物ですもんね・・・
借金がないのは、素晴らしいことです^^
アバター
2014/05/15 08:36
そうじゅんさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

そうかー、なんか、いいヒントを頂けたような気がします。
そうだわー。
ここんとこ、Yahoo!ニュースとかで、
大手の業績改善のニュースを見ていたので、
うちも、同じ幅で烏っぷしてもいいはずなんだがなあと、感じていたような気がします。

昔から、そうなんですが・・・
実は、うちの売買物件が増えると、
景気は悪くなります。
わたしが、「買い注文」を出した後は、
必ずと言っていいほど、もっと下がるんです。

そして、賃貸入居率は上がります。
現に、今、うちの賃貸物件に空室はありません。

なんだかねえ、怖いんです。
それが、怖いんですわ。
実質景気は、もっと冷え込むような気がしてなりません。
アバター
2014/05/15 08:23
広場からです。
私も、勤めていると、
この先大丈夫かいなと
思うことがあります。
我が社の場合、
借金もたっぷりあるけど
誰もあまり心配してませんねー。
大丈夫なんでしょーか。
アバター
2014/05/15 08:10
みみさん、おはようございます。
うちでセコムやってくださいますか。あはは。

たぶんその頃には、
ポン助も学校から帰って来るので、
警備はばっちりですねえ。

http://www.knkk.jp/60000412/archives/1167
アバター
2014/05/15 08:07
音子さん、そういうものですか。
いや、住民付きはまずいですよ、
空室のほうが、高く売れますから。

今月末に、空き室が出るので、売っちゃおうかなあって思ってたんですが、
Arkansas州から移住してこられるアメリカ人ご一家からオファーがありました。
あとは、友人1組から、同じ物件に内覧申込みです。
まだ、一般広告には出していなかったので、
いったん売り払って、キャッシュフローを多くしようかな~と、考えていたんですが。

いや、別にキャッシュが、フローしたからって、
別に何も変わらないんですがね。

フローした分、また物件、買っちゃうんだろうしなあ。
おんなじかあ・・・。
アバター
2014/05/14 23:24
指南はできませんがはなこさん、いい話があります。
今、副業で、警備員してるんですが、私の定年後、警備で
私を雇って下さいな。(≧▽≦)
自宅ははなこさんの建てるグループホームに入りますので、
身元はバッチリですよ。(≧▽≦)
こんばんは。
アバター
2014/05/14 20:09
会社というのはそういうものです。経費ばっかです。しかし売ってしまうときは、情を絶って売るときは売るしかありません。全部かってよね、住民付きでと、おもいきりも大事かも



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.