Nicotto Town


すずき はなこ


NPO業務日誌、昆虫博士養成コース。

今年もやります「昆虫博士養成コース」!
1泊2日で、親元を離れ、
突貫工事で、ちびっ子昆虫博士を作り、
認定証と記念品を贈呈するという学習行事です。

そんじょそこいらの合宿とは違って、
うちの場合、お泊り合宿だからと言って、
「子供たち、早く寝なさいね~♪」なんて、甘ったるいことはしません。
虫というものは、ほとんど夜行性、
ライトトラップと言って、
夜に白い布を広げ、ライトを当てて虫を集めたり、
夜じゅう山を駆け巡らせて、虫を捕まえます。
同定(虫を調べる)、標本作り、解説まで子供がします。
寝かせません。
子どもに、お布団の気持ちよさ、ありがたさがわかるまで、
補虫網片手に、走り回らせるのです。
去年は、ほぼ軍事訓練のようなありさまでしたが・・・。

自分で捕まえたカブトムシやクワガタは、
そりゃあ、宝物ですよ。
よくじつの観察日誌という図画には、
さすがのちびっこ博士たちの、観察眼が行き届いた見事な絵が出来上がるのです。

楽しみです。
もう、わたしたちスタッフや学芸員たちは、
タイムテーブルをつくったり、
ルートを確認したりと下準備にかかっています。

さあ、ちびっ子ども、かかってきなさいよ~♪

アバター
2014/05/14 14:35
このコースに参加する子供たちは、
もうすでになかなかのモノになっているんですよ。
虫の分類なんて、お茶の子さいさい、
新種発見に燃えています。

去年は、NHKの取材も受け、
問い合わせが殺到しました。
今年も、抽選になるでしょう。
アバター
2014/05/13 20:01
結婚前は塾の講師だったので、ちびっ子達の姿が浮かぶようです~

パワーの塊ですよね~

ふぁいとですよ~
アバター
2014/05/13 19:57
おお~! ハードなのですね^^
今時のおこちゃまなついていけるのか・・・
それとも、はじけちゃうのか^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.