Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆論語

長くかかりましたが、やっと「論語」を読み終えました。正直言って、分かったような分からなかったような不思議な気分です。
でも、これが古代中国を中心にして各方面に影響を与えたということは、以前より分かったような気がします。ちょっとは歴史の参考にもなるので、これから歴史を調べる楽しみが一つ増えました。

しかし、こういう難しい本は頭の体操になりますね。しばらく休憩して、また別の難しい本に挑戦しようと思います。

アバター
2014/05/11 22:57
難しい本を読まれているのですね@@ 高校の時に漢文で使ったような??
其れさえ(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ のですが、 漢文のかなり高齢の先生が「孟子さまはおっしゃるには~~」
とか「孔子さまがおっしゃるには~~」と言ったフレーズがわすれられません ただただ難しい本だと
言う事だけは覚えております 
アバター
2014/05/11 20:46
難しい本
読んだことありません。
が、大般若も凄いと思います。
600巻ほどの
巻物です。
結構お高いと
聞きます。
論語は結構高いですか?
図書館にありますか?
アバター
2014/05/11 19:44
儒教国家が批判されがちな昨今ですが、実は儒教国家は「親への孝行」を重んじているので、飢餓が襲ってきた時、老人の餓死率が低いのだそうです。

これがイスラム圏だと、老人は先に亡くなり、女子供が飢えにあげぎ、難民キャンプでうずくまってるその少し離れた道端で、男達がピチピチグダ巻いてるそうです。
アバター
2014/05/11 11:01
論語は・・・試験に出る部分だけ読んだ記憶があります。
個人的にいうと、どちらかといえば儒教よりも道教の方が好みでしたね。
法家、名家、墨家
通り一遍は勉強いたしましたが。
全巻読むとはさすがですね。
アバター
2014/05/11 09:51
絵本?バージョンを少しパラパラ程度みたことがあります、
自分の気になるポイントだけ見れてよかったですよ



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.