Nicotto Town



うそをついてまで

こどものころ

今とは違って
家にはテレビは一台しかなかったし
録画機能もなかった
おばあちゃんが唯一たのしみにしていた
「水戸黄門」と
私の見たい番組が重なったので
つい私は
「今日は写らないよ」と言ってしまった
一瞬おばあちゃんは悲しい顔をしたけど
何もなかったかのように
私の好きな番組を見せてくれた

今思うと 本当に悪いことをしてしまったと
心が痛む

おばあちゃん ごめんね…
 

アバター
2014/05/14 21:38
おばあさんは孫には優しいのですね。
孫が見たいのなら、自分の見たい番組は我慢してくれたのでしょう。
アバター
2014/05/13 17:17
子供の子供らしい、可愛らしい嘘です。
そこに邪心や悪意があるはずもなく、
ただ好きな番組を観たかっただけなんだということぐらい
おばあちゃんはちゃんとお見通しですよ^^
おばあちゃんの悲しそうな表情は、
幼いこはるさんの良心からくる罪悪感がそう見せただけ。
きっと今頃は天国で、歴代の黄門様たちに
孫の可愛らしい嘘のエピソードを話して笑っていることでしょう^^
アバター
2014/05/13 00:38
転校生  という映画に口をあけて昼寝しているばあちゃんの顔にハエが止まって 殺虫剤をまいたら
ばあちゃん 死んでしまい 長い間 ばあちゃん殺しは自分だと信じていた主人公  ある日 何気なく
「ばあちゃんてさー殺虫剤か何かで 死んだんでしょう」と聞く
「ばかねー脳溢血だったのよ」
「えっ  そうだったの・・・」

長い 長い間 誰にも言えず 「ばあちゃん殺し」の罪にさいなまれていた シーンを思い出しました

アバター
2014/05/13 00:29
優しいおばあちゃんだねー
アバター
2014/05/12 07:09
携帯|゚Д゚)ノ オハヨウサンです素敵&お水お届けです
素敵な母の日でしたね♡
      シャッ
      Λ_Λ
     (´・ω・`))
    (つ  ノ'
    (_  )|i
    i|し' ノ
      'Ji
      i||
アバター
2014/05/11 18:30
みなさん
温かいコメント 本当に ありがとうございました^^
アバター
2014/05/11 14:20
私も皆さんと同意見です。
おばあさまはきっと嘘だとお分かりだったと思います。
悲しい顔をなさったのは、見たいが故に嘘をついてしまったこはるさんを可哀想と思われたからと思います。
もしかしたら、いつかこうして、こはるさんが後悔して自責の念に囚われるかもしれないと思われて。

楽しみになさっていた水戸黄門を見られないのは悲しいといくらか思われたとは思いますが、
きっと、お孫さんが嬉しそうに見たい番組を見ている姿にこれでよかったと喜ばれていたものと思いますよ?

今、自責されるのは、おばあさまは喜ばれないと思います。
後悔した時は反省しましょう。そして思い出すたびに感謝しましょう。
「あの時はごめんね。そして、ありがとう。思い出すたびにおばあちゃんのやさしさが嬉しいです」
こう思うようになさったほうが、きっとおばあさまは安心して喜ばれますよ。
アバター
2014/05/11 10:40
おばあちゃんは、きっと分かってて番組を譲ってくれたんだと思いますよ(^^)
可愛い孫のために、水戸黄門を見れないことは残念だけれど譲ってくれたんです。
申し訳ないと思うと同時に、ありがとうと思ってあげたら素敵だと思います♪

小さい頃は残酷なことをしてしまうことがありまあすよね。
アバター
2014/05/11 07:51
(ぉはょー♪)0o。(〃・ω・)ノノです素敵&お水お届けです
おばあ様もこはるさんの笑顔の方が大事だったのでしょうね
でも、自分にとっては心に残ってしまいますよね

  いい湯だな♪
 (  )(  )
( )( )( )
  ∧=∧ ∧=∧
 (*´∀`*)(*´▽`*)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|二二二二二二二二|
|________|
アバター
2014/05/11 00:04

☜m☆m☞さん

そうだといいですけど…
もしもです…
私にも いつか孫ができて
同じことが起きたとしたら
やっぱり 笑って許せるかもしれませんね。


アバター
2014/05/11 00:01

ゆぐどらしるさん

はじめまして^^
私も 鉛筆を買うといって
いい匂いのする消しゴム
買ったことあります。
アバター
2014/05/11 00:00

玲花さん

他にもいっぱいあって
思い出しちゃった…
いつも 心の中で
ごめんなさいって 謝っています。


アバター
2014/05/10 23:59
水戸黄門と言えばw
( ^ω^)_凵 どうぞ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

「ああ人生に涙あり」

人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて


人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け


人生一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて


人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ
アバター
2014/05/10 23:56
おばあさん
水戸黄門よりも
きっと
こはるさんの喜ぶ姿を見たかったと思うょ(#^.^#)
アバター
2014/05/10 23:29
ブログ広場からきました。

お題とは関係ないですが、ぼくも文房具を買うと言ってお菓子を買ったことがありました^^;
アバター
2014/05/10 23:15
子供の頃にしてしまったちょっとした悪い事、
いつまでも心に残ってしまう事ありますよね…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.