Nicotto Town



再び名古屋へ(本編21

献血ルームというのは立地で客層が
かなり違います。アキバなんかは
ヲタの香りがぷんぷんしますし(笑)

有楽町だとビジネスマン主流っぽい感じだったかな。
名駅の新しい献血ルームは時間帯のせいか
なぜか高校生たちが多かったですね。

そしてここ上前津は、地元の名古屋の人間なら
良く知っていると思いますが、その筋の人たちが
昔からウロウロしていると言われるところ。

実際、私が大学生の頃に
大須観音の近くにある店に行こうと
ウロウロ迷ったあげくに交番に行って道を
聞いていると、どうみてもその筋の方と思われる
オジサマが入ってきまして(^◇^;)

「なにやっとるんだ?あの店教えてやっとるのか。
あそこだがや。陸橋の所を左に曲がってすぐ
右に見えるで、すぐわかるわ。お前ちゃんと
教えたらんといかんがや」

若いお巡りさんがビクビクして
「すっすいません。あの、そういうことです」
あっ、あのっありがとうございましたっっ。

お礼もそこそこに、その店に行った覚えが(笑)

いまだに思い出すたびにニヤニヤしちゃう
若い頃の思い出です(゜∇^*)テヘ

そんな場所なものですから、
頭をツルツルにしたガタイのいい
おにーちゃんなんかも献血に来てます。

そうかと思うと、どこかの学校の先生かなーと
思うようなスーツの男性や、ぴらぴらした
ワンピの女性や、普段着っぽい格好の
オバチャンやら、かなり雑多。

ヲタ系もいるような(笑)

なにしろ上前津から大須の周辺というのは
今はキレイになってしまったけれど
昔の名古屋駅のウラや金山や
今池といった繁華街の一角?

繁華街といっても、飲み屋というよりは
いろんな店が集まっているといった感じかな。
歩いて見ているだけでオモシロイです。

「喧嘩上等」とか「ヨロシク」とか
なんか意味不明な画数の多い漢字の
刺繍の入った紫色の長い服がぶら下がってたり
若い頃は、ちょっとスリルを感じたなぁ(笑)

そんな場所にある献血ルーム。
意外と混んでます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
アルテミスと荒れ模様の天気の話だったり
さんまの番組で盛り上がったり。けんしろう、
腹が治ったと喜んで登場(笑)

さあ今日の一冊
斉藤孝「声に出して読みたい日本語」
NHKの「にほんごであそぼ」で有名なものも
色々入ってます。声に出して読むということって
学校を卒業しちゃうとやらなくなりますね。たまには♪

アバター
2014/05/11 10:16
あー、あきさんは薬も飲んでるからダメです(笑)
生きているだけでいいんですよ。わたしは
趣味の献血なのです♪
アバター
2014/05/11 10:13
あああああああああああ!憧れの?献血や!!!

あたし、体重制限で引っかかっって><
献血できないんよ。悔し~~~~~~~~~~~~~~!!!
↑終わった後に貰えるヤクルト&お菓子狙いだがww

でも、マジで誰かの役に立てん自分が情けないわ><
アバター
2014/05/10 22:02
あはは。まだ全国の献血ルームいってないからなぁ(笑)
ぜひ47都道府県制覇したいものですが・・・
アバター
2014/05/10 21:49
( 'Θ')ノ 献血ルームの本を書くしかないねーww
アバター
2014/05/10 18:54
うんうん、なかなかいい本ですよね♪
食べ放題ですからねー、献血ルーム(笑)
アバター
2014/05/10 18:34
声に出して読みたい日本語 読んだ面白かったお勧めだよね!

献血お菓子に釣られよく行きましたw
アバター
2014/05/10 14:49
できる年齢も限られてますし、体調によっては
献血出来ない場合もあります。女性は血液の鉄分不足で
ダメといわれるケースも多いから、とりあえず行ってみては?(笑)
気前の良いところだと、せっかく来て頂いたのでということでタダで
グッズやお菓子をくれることも♪
アバター
2014/05/10 14:43
献血って、いろんな人がされてるんですね~

一度は、経験してみてもいいかな~なんて思い始めています*^^*
アバター
2014/05/10 14:34
ふふふ。ディープ名古屋にようこそ(笑)

そーそー。かどっこの店(笑)
前を通るだけで中には入ったことがないんです。
地味な服もあるんだφ(.. )メモメモ

BNP(ベンピ)だったり、げりPだったり
忙しい奴です(笑)
アバター
2014/05/10 13:29
名古屋は行ったことがない場所がほとんどなので、
どこがどんな感じの街か、よくわかりません。
上前津・大須・今池に行くことがあれば気を付けます(^_^;)
アバター
2014/05/10 11:48
万松寺通りの十字路の店ね^^
特攻服とか竜の刺繍の服とか飾ってますけど、
奥に入ると安くて地味目な上着もあったりしました。
学生時代は時々覗いてました。
アバター
2014/05/10 11:48
けんしろうさん・・・また腹痛だったのね・・・。
いえ、笑ってはいませんよ?
アバター
2014/05/10 11:28
でも黙読より格段にスピードが落ちるので
なかなか音読はできない(^◇^;)
アバター
2014/05/10 11:03
読書は声を出して読むように努力している
そうすると
顔の筋肉の運動にもなるし
声に出して読んでいると
読めない漢字とかそのままにできないし
言葉を飛ばさなくなる
読後感が全く違うね




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.