Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆嘘を見破るポイント

人は嘘をつくとき無意識のうちに様々なサインを出しているそうです。
代表的なサインは次のようなものだそうです。

・瞬間的に眉をひそめる

・鼻を触ったり、口を覆ったりする

・目が右上へ向く(左利きは逆です)・まばたきの回数が増える

・アイコンタクトの頻度が減少する(意図的にアイコンタクトを頻繁にする場合もあります)

・汗の量が増える

・話題の対象物から離れるようにうなずく

・落ち着きがなくなる

・ミラーリング(相手の動作を真似すること)の頻度が減る

・息遣いが荒い

・手、腕、足の動きが小さくなる(意図的にリラックスポーズをとる場合もあります)

・何かを手入れする動作をする

・声がいつもと違う

・詳細についてやたらと話す

・質問に対して、間髪いれずに返答をする(想定外の質問に対する返答は遅れがちになります)

・攻撃的になったり、批判的になったりする

・同じフレーズを何度も繰り返し使用する

・返事を先延ばしにする

・ゆっくり丁寧に話す

・途中で話題をすり替える、話の本題に入ることを避ける

・矛盾点や、明らかな間違いが見つかる

・沈黙を埋めるために話し続ける

・裏を取らせないように仕向ける

アバター
2014/05/11 08:44
参考にしまーす
アバター
2014/05/10 23:07
嘘をついてる時でなくて
緊張してる時にも該当する事がありますね(^.^)
アバター
2014/05/10 22:12
凄すぎですッ!!
参考にしますw
アバター
2014/05/10 21:35
私は2つ当てはまる。
花を触る(アレルギーで痒い)
話し続ける。
(沈黙が嫌い)
アバター
2014/05/10 17:46
以前、アメリカのドラマの『アリーmyラブ』で多汗症の弁護をすることになって、後ろめたく見られないように汗が出ないように苦労する話がありました~
アバター
2014/05/10 09:22
見破るポイント多すぎー。

私は嘘をついてないときでも上記の5つや6つぐらいは
常時やってしまってる気がします。ウソついてると思われちゃう。
アバター
2014/05/10 00:36
なんか 思い当たるようなことばかり書かれてますね
やっぱりウソはつきたくないですね



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.