Nicotto Town


すずき はなこ


問題の多い入居者さま。

ちょっと困った賃貸入居人が、いらっしゃいます。

家賃が遅れるのは、もはや当たり前、
水道の漏水を放置していたため、床材が腐りだし、配管工事から施工し直しになる。
その水道代が、高いので、市の水道局に提出する軽減措置の書類をかけという。
出来ることはしてあげましたが、長期間の放置による水道費用は、
使用者責任を問われ、支払い命令がでると、それを、こちらにクレームする。
これら、一連の出来事があったうえで、
当社の賃貸物件の中でも最上級の超高級マンションへ、
転居させろと言ってこられました・・・。

今のところの家賃の2倍近くになります、
払えるわけがありません。
ところが、仕事場へは近くなるので、
通勤時間が短縮でき、きっと支払いはできるはずだというのです。

ちょっと聞いてくれます?
なんと、おにぎり製造工場でパート勤め、
その工場へ、車で行くのに片道2時間、
ガソリン代が月に2万7千円かかるんだそうです。

もう、聞いているこちらのアタマが、
パニックになりそうです。

昔から「大家と言えば、親も同然、店子と言えば子も同然」と言います。
うちは、なんでもかんでもビジネスライクには済ませませんから、
そもそもなんで、おにぎり工場で働いているの?とお尋ねしたところ、
「仕事がない」と、おっしゃるので、
懇意にしている会社の社長さんに相談して、
面接にこぎつけるまでの段取りをしてあげました。

そしたら・・・なんと・・・
面接に行く前に、電話で、
「福利厚生がどこまで、利用できるか」
「休みは、絶対取りたいので週何日、保証してくれるのか」・・・
電話で、聞いた・・・と。
その社長さんは、ご丁寧に、
「今のところで、がんばったらどうですか」と言ってくれました・・・だと。
あんた、それ、面接(面接になってないけど)
落とされたってことですよ。

う~ん。。。
この方、世帯主で奥さんと子供がいっぱいいるんですよ~。
あんたー、日本に居るの無理じゃないのー?
某宗教団体の長老職の方がたからのご依頼で、
うちに入居された外国人のご家族ですが、
そもそも、日本語も英語も話せないのに、
家を借りられたって言うのが、奇跡ですよ。
おまけに、今度のことで、日本への帰化申請もしていないことも判明。

あなたたち、クリスチャンを語るまえに、問題があると思います。

アバター
2014/05/11 07:46
のこるさん、おはようございます。

一般に、外国人の方が賃貸借関係を結びにくいのは、
「逃げる」からだと思います。
いざとなったら、さっさと国に帰ってしまうことが、多々あったからと聞いています。
ほんとは、帰ってなくても、
「帰国した」ことにしやすいこともあるでしょう。

わたしが、宗教関係の外国人に限って、信用するのは、
保証人に、神様を立ててもらうからです。
「神のみ前で、悪を犯すことはユメユメ無いであろうな!」と、
脅しておくからです。

真面目な信仰者には、完璧な約束となりますが、
今回は・・・どうでしょうね。
神様より、通訳の人のほうが恐いかな?
アバター
2014/05/11 06:25
『ダーリンは外国人』を描いたおぐりさおりさんも、まんが家(ご本人)+外国人(旦那さま。語学関係の仕事)で、住まい探しには大変困ったと聞いています
職業や国籍で入居しづらい、というのも困ったことですが、単一民族で他国籍の方を受け入れにくい心情も業種によってはあるのか…?な。
世界中で仲良くなろうよ!っても、こういうことがあると保守的なワタクシタチ(日本人)はびっくりしてしまうのです…

はなこさんのパワフルさにはいつも感動します
「はなこさん、鈴さんもキチンとお休みとかとってるのかしら…」と思いますです
アバター
2014/05/10 16:17
ひふみさん、コメントありがとうございます。

保証人は、通訳の方が(どーゆーわけか)、なってくださいました。
保証人になっていただいたからと言って、
なんでもかんでも、通訳の方に言うのは気の毒で・・・。

それに、わたし自身も、外国生活が長かったので、
母国を離れて、知らない外国の地で暮らす苦労は、分かるんです。
不安で、不安で、涙が出るものです。

不法入国ではないのですが、
日系2世なのに、帰化申請がなされていません。
忙しいと言うのは、それを遅らせる理由には、ならないと思うんですがねえ。
アバター
2014/05/10 16:13
泪珠さん、こんにちは。

こちらも外国人のマナー違反と言う点では、
深夜の大音響事件がありました。
お隣の学校の先生が、ノイローゼになるほど、
重低音が響いたそうです。

ま、そちらのお宅もうちの物件でしたので、
謝罪に行き、ご理解を頂けるようにお話しをしましたが・・・。
アバター
2014/05/10 13:07
不法入国の人?
某宗教団体の長老職の方がたとやらは、連帯保証人になってくれないのでしょうか?
アバター
2014/05/09 19:04
うちのマンションにも外国人が入居しているのですが、すっごくマナーが悪いです。

タバコの投げ捨てや、隣家の屋上へビール缶を投げ捨て、そして匂いのキツイ料理の後片付けをバスルームでやるらしいです。

それなのに、「異臭がする。人が死んでいるのかも。」って警察呼んで、うちにも確認にきましたよ~

もう、異臭ってあなたたちの料理以外有り得ないんですけど~って感じです。
アバター
2014/05/09 13:03
まぎまぎちゃん、それ、マジでした。

なにかにつけ「神のご意志であれば・・・」が、ついてくる。
神様も迷惑してると思います。
宣教者でもないのに、(まだ正式な信者ではない)
経済大国日本にあこがれて、来ただけなのに、
クリスチャンで生きるなら、自国に帰るべきだと思います。

滞在理由に、宗教は関係してないじゃん。
アバター
2014/05/09 13:00
夢芽さん、こんにちは。

家賃が払えない理由「オカネ、ナイ」
漏水を放置した理由「シラナカタ」
あとは、クリスチャンアソシエーションの、通訳の人が来るんですが、
「府営住宅のほうに移れないでしょうか」って・・・。
お願いだから、移って。

その前に、お家賃払ってね。
アバター
2014/05/09 12:55
う~~わ~~すごい~~・・・・。
ある意味、うらやましいなぁ。
そんなふうになってみたいなぁ。超自己中といえばいいのだろうか・・・。
これはやっぱり神の守護があってのことか・・・。

いろいろ大変ですね・・・
アバター
2014/05/09 12:43
勝手な印象ですが、外人さんて、自分のことは棚に上げて、主張だけはしますよね・・・
アバター
2014/05/09 10:23
ⅿ‐kenkenさん、こんにちは。

なんだかねー、
今の仕事に不満な割には、
次の仕事で、働きたいという意欲が見えないんですよねえ。
だけど、良いマンションには住みたい・・・って、そりゃ無理でしょ。
まず、今の家のお家賃の延滞を失くして頂きたい・・・。

怒るよ、しまいに。
アバター
2014/05/09 10:10
う~ん・・・面接で休みうんぬんはされる側は聞いちゃいけないと
思います。

私も昔ショッピングモールのバッグ屋さんの面接に行きましたが
休みのことばかり聞いてる方が居ましてその方は落とされました、
そして私は1週間でやめました・・・・ごめんなんさい、アノ手コノ手で
買わせるってのがちょっとショックで・・・でも甘い事言ってたら
仕事できないからな~、ちなみに一番向いてたのはスーパーのレジでした、
クレームおばさん、セクハラ客、こっちの方がなぜか平気。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.