Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


自分で庭を剪定

庭の木が凄く茂ってきて剪定しなければならない と祖母が言い出した。
分かっていたけど面倒だから、もうちょっと放置したかった。
去年頼んだシルバーセンターの人たちは
「庭木を切りそろえた」という感じに仕上げたので、結局あとで私が一部の木を刈る必要があった。
シルバーセンターと言っても庭木の剪定は誰でもできると思われているのか、素人っぽい人が多いのかも知れない。

それで今年は私が自分で剪定しようと思ったのだけどヘッジトリマーという機械の刃がすでに寿命になっていて、全く切れない。
チェーンソーでも剪定ハサミでも寿命が短いので、数年で切れなくなる。
剪定ハサミに包丁用のダイヤモンドシャープナーを使ってみたが、大した効果もないしチェーンソーの目立てをやってみたが素人がやっても切れるようにはならない。
プロに頼むぐらいなら安い新品が買えるのだから剪定ハサミは使い捨て。
チェーンソーはアマゾンで買いなおした。

ヘッジトリマーの刃がすでに寿命なので、部品を交換すれば良いのだけどナットと+ネジが強固に締め付けられていて、とても分解できない。
部品は手に入っても交換はプロに頼むしかない、というのなら面倒なだけだからヘッジトリマーもやはり新品を買ってきた。
ヘッジトリマーの刃に頻繁に油を塗っておけば、寿命が延びると聞いたので新品の刃に油をかけたりしながら、剪定をやった。
新品だから切れ味が非常に良い。
使い方を間違えばヘッジトリマーの電源コードまで切断する。
実際、慣れていないとヘッジトリマーの電源コードは何度となく切断する事だろう。

私は木を剪定しまくったが、とにかく本数が多いし疲れる。
高い木になると脚立に上っても手が届かないので、棒を取り付けて高い場所も剪定する。
非常に疲れたが一応剪定できたと思い、その日は作業を終えた。
すると祖母が「切った葉っぱ片付けてない」と怒り出した。
次の日、枝葉を掃除するのだけど、これの量が多い。
燃やすにしても乾燥させる必要があるので、倉庫の前に積んでおいた。

剪定が楽な仕事なら、誰しも自分でやるだろう。
そうすれば植木屋などという職業は成り立たない。

アバター
2014/05/09 05:21
SAKINOさん:液体の除草剤使えば時間はかかるけど枯れます。
さんしろさん:草刈機の出番ですよ。
みなみさん:チェーンソーは出番がほとんどないです。
BONOさん:祖母がいらない木を切れと言ったので、買いましたが業者に頼むよりは安いかな と
アバター
2014/05/08 23:21
さゆきたん エライ (。-∀-)ヾ(´∀`*)ナデナデ 私今の家は通路を通って庭に行くのですが
虫とか イモリやヤモリも怖いから 庭木は要らないと 通路も土なので
雑草いっぱい 母が南天やら、 雑草が生えているので 庭に行くのも大嫌い
昔母は 庭木は私が処理するからと 言ったのに 今ボーボー状態で
雑草や樹も切って捨てるのも大変>< さゆきたんは いつもお婆様の
言い付けを気持ちよくしてあげてるのですね (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパヂ
アバター
2014/05/08 23:01
お疲れ様でした

草刈、溝掃除など用事が増える季節ですね僕も会社で草刈してますがなかなか時間がかかります
アバター
2014/05/08 22:28
お疲れ様です
剪定もなさるなんて凄い尊敬しちゃいます。
本当に何でも器用になさるんですね。

チェーンソー何だか恐いです。
お怪我なさらないように気を付けて下さい☆

アバター
2014/05/08 19:51
わ〜〜
すごいね!
チェーソーまで使うなんて・・・
すごい庭だね・・・・
アバター
2014/05/08 19:38
腕に力が入りにくい。
手抜き剪定でも、怠けた体にはこたえた
アバター
2014/05/08 15:41
おつかれさま~
腰とか肩とか腕・・・痛くなりませんでしたか?
ムキムキマッチョッチョになっちゃいそう!

一人で切ってきって掃除までするのは大変ですよね;
他人に迷惑かけなければ、まずは切った葉は明日へ繰越がうちのルールです
アバター
2014/05/08 15:34
彼岸花は根の所に毒があるわけですが、わざわざ植えなくても勝手に生えるようなところがありタンポポ同様に雑草的な花かなと。
そう言えば川沿いに小さな青い花が咲いていたのですが、その量たるや まさに雑草で川におちかかるような生え方をしており、溝掃除の邪魔になるだろうからと 引き抜きました。
雑木で勝手に生えている木も雑草みたいなものなので、そういうのも邪魔だからと引き抜きます。
アバター
2014/05/08 11:07
さゆちゃん お疲れさまでした♪

祖母さんは 毎日 怒りんぼさんだね ><

それにしても 安い製品は使い捨てのようだね…
よい製品は長く使えるけれど…高価だから…ね ww

父が シルバーセンターに草むしり?を発注したら 亡くなった母が特別に手に入れた彼岸花も カットされていました><
ボクが好きだった高砂芙蓉とかも カットされていましたww

なお 父はそんな花のことを知りませんww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.