Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


IEとシステムの復元が動かなくなった

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101702759
IE(Internet Explorer)が起動しないのでシステムの復元をやろうとしたけど
「序数459がダイナミックライブラリーurlmon.dllから見つかりません」というエラーで復元もできない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320411148
システムの復元が「序数459」エラーで動かない場合 urlmon.dll を他所からダウンロードして置き換えれば良いように書いてあるので、その通りにするとWINDOWSが起動不能になった。
urlmon.dll は通常、置き換えが出来ないのだけど他のOSを使って入れ替えたらWINDOWSが壊れたらしい。
仕方ないので、それを元に戻し
ファイル名を指定して実行で regsvr32 urlmon.dll を動かした。
システムの復元を呼び出すと「システムの復元の画面が真っ白で何も表示されない」状態になった。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/nodisp.htm
ファイル名を指定して実行で regsvr32 jscript.dll を動かした。
再度システムの復元を試みると「序数459がダイナミックライブラリーurlmon.dllから見つかりません」というエラーになった。
「序数459」のエラーと システムの復元の画面が真っ白 の状態が交互に繰り返すので対処できない。
IEは動かないしシステムの復元は使えないしで混乱する。
バックアップソフトを使って数ヶ月前のWINDOWSを復元する方法もあるが以下のやり方で対応できた。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_programs/%E5%BA%8F%E6%95%B0459%E3%81%8Curimondll/e54b184d-1cb5-4d25-a018-7e81c56582ad
「序数459」のエラーはWINDOWSのアップデートで直る可能性があるらしいので、
IE8-WindowsXP-KB2838727-x86-JPN.exe を実行したところIEとシステムの復元が使えるようになった。
WINDOWSアップデートにOSの整合性をとる機能が含まれていたのかもしれない。

アバター
2014/05/08 08:04
パソコンを直そうとイロイロやっていると、余計に悪化して さらに元に戻せなくなる という典型のパターン
アバター
2014/05/08 07:33
dllファイルは、バージョンにシビアですからねぇ^^;
windowsのインストールメディアからCABファイル展開して取り出しても、更新されているので、うまくいかない場合が多いですよね^^;
windows95や98当時にdllがらみの問題は散々経験した記憶があります^^
そういえば、VBランタイムでもdllのバージョンにより不具合良くありましたね
なんか懐かしいです。
アバター
2014/05/08 05:44
ボクもMS-DOS時代から散々コマンドを入力して もうイヤになった上に…
ネット社会?が始まって ウイルス対策が強化されたので 更にイヤになって
(さらにボクの予算が低減したので)
DOS/V(なつかしい表現でしょ? きゃはっww)PCを分解して燃えないゴミに出してww
Apple社のMacだけを使用するようになったよ♪

Windows環境では アプリケーションを使用する頻度は システムをイジル頻度と比較すると 3〜4割?
そのくらい システムの管理に時間が掛かるよね ><

いまでも そうかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.