Nicotto Town



昔すきだったゲーム

オイラが小学生のころ、インベーダーゲーム(タイトー)が喫茶店等で爆発的に売れて、一気に広まりました。
その後、テーブルゲームとして1回100円で、平安京エイリアンとかラリーXとかあったと記憶しています。

その後、ファミコンなるものがニンテンドーから発売されると、鬼のように売れましたね。
オイラは結局買ってもらえなくて、友達の家でやらせてい貰いました。
本当に初期のゲームだけね。
だから、オイラの中では『マリオ』というと『マリオブラザーズ』なんです。
スーパーじゃない方ね。道を下からドンって持ち上げるとカメとかカニとかがひっくり返ってソイツを蹴る・・・ってのを永遠にやるやつね。

時代は移っていき、オイラはゲームはパソコンでチョロっとやってました。PC88シリーズです。懐かしいですね(知ってる人にとっては・・ですが)
ですからRPGというとオイラはドラクエ(ファミコン)でなく無限の心臓とかザナドゥになります。
ウィングマンやWILLといったアドベンチャー系もハマりましたね。PCですからロードとセーブが確実で早いのが良かったです。
シューテイングでいうとゼビウス当たりでしょうかね。

つらつらと昔のゲームを挙げていますが、一番ハマったというとオイラが大学生の頃にスーパーファミコンに移植した
『ストリートファイターⅡ』
が一番だと思います。格闘ゲーってヤツですわ。
そのためにスーファミとジョイスティック買ったぐらいですからね。
総額で10万は使ったでしょう。アホですね。
まぁ、その頃アホみたにやったおかげで、今でも昇龍拳ぐらいはコマンドで打てますよ。たぶんねw

これがヒットしたおかげで格闘ゲームがものすごい勢いで広まりました。ストⅡもどんどん進化していって、対戦しても小学生とかにコテンパンにされるというね。若いヤツにはかなわねぇ・・・とボヤいていましたね。そのおかげか、格闘ゲーにはその後ハマることはありませんでした。
バーチャファイター(ポリゴンのヤツね)も全然できなかったなぁ~。
あ、
でも、
デッド オラ アライブ は良かったよ?
なんといっても、主人公のおにゃのこの お乳が、タプタプと揺れていましたらね。完全にねらってるだろ?みたいなゲームでした。
(いや、結構ムズかったけどね)

と、ここまで書いて思い出した。
ストⅡが一番ハマったって書いたけど、他にもあったわ。
スーパーロボット大戦ってシミュレーションが。
これ、
めちゃくちゃやってた。
特に4なんて20回ぐらいやったわ。完全にアホですね。



うん。
わからん人には全くわからない日記というより報告みたいな話であった。
こういう話題ってそうなるよねー。

アバター
2014/05/09 10:21
>Miataさん
なつかしいですね。
ストⅡは映画になったりとある意味メディアミックスされたゲームですよ
ストⅠがダメなゲームだったのにえらい変わりようだw

やはりスパロボファンでしたか!
これ、語り出したら終わらいので、個別に語りましょうw

>ジェニファー
なるほど、まぁ波動拳の方が楽ですものね
ということは竜巻旋風脚にもこだわりがあるのですね。
っつーかさー。
格闘ゲーが強いママって・・・子供からしたらイヤだと思うんだけどなーw

>アイさん
いやーすんません
確かに全くわからんっすよね。
とりあえず、久々に徒然に書いてみたかった・・・
そんな日記です。
うはは~。ご了承くだされー。

>さえら
あ~そか
カードゲームもゲームだわ。
TVゲームばかり連想しちゃったよ。
そっちの話なら、また違う話も色々あったんだけどね
カードゲームなら、虫とか扱ったのありそうデスヨネw


てか
最近忙しいんかいの?
アバター
2014/05/08 11:27
ゲームには、ほとんど無縁な生活を送ってきましたので、
さっぱり分からない単語が・・・w

トランプとかUNOとか、将棋とかチェスもゲームだよね?
麻雀とか花札とかも?
そういうゲームなら、ルールを知っているよ~
(強いとは言い難いのが悔しいとか、言いたくはないケドw)
アバター
2014/05/07 21:35
わからん人には全くわからない日記← うん。そのままだ~昔からゲームって全くできない。。なんだっけちっこいポケットなんとか  ドンキーコングとか。。。あれさえも3面とか??

とにかく出来る人は尊敬というね。単純w
アバター
2014/05/07 20:26
昇竜拳より、波動拳の方が得意ですΣ(ノ∀`*)ペチ
未だに、うちでは時々チビっこ達が遊んでますよ・・・ウン十年前のスーファミ現役w
もちろん、まだまだ私が一番強いですけどねー(`・ω・´)キリッ
アバター
2014/05/07 19:36
ストIIのCMソングは、筋肉少女帯が歌ってました。
当時(今も)ファンだったんで、「ついにCMソングに起用されたのか~」と感慨深く聴いていたのを覚えています。
「バトル野郎 ~100万人の兄貴~」という曲です。
”俺より強いヤツに会いに行く” というコピーが印象的でした。
ちなみに私も「スパロボ」大好きです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.