Nicotto Town


.:*゚..:。:.雪音のブログ.:*゚:.。:


端午の節句


今日は5月5日端午の節句(こどもの日)ですね^^
連休中だというのに何かと忙しくてというか忙しいのだろうか・・・学校に行くのは2週間に1回だからほとんど連休みたいなのに。
でも、最近3年ぐらいやってなかった勉強をやってるからかな?
3年分を取り戻さないといけないので今、必死で勉強してて。
やっぱり3年分なのでやってもやっても終わりません(ノД`)・゜・。
これも、付けが回ってきたのかもしれませんね。
あ、話がそれてしまいましたね。
今は着る(使う)予定がないけど買わないとなくなってしまうので買った「三人官女」と「光るお花見ちょうちん」で姫様に仕えるお付きの人になってみましたw
今日はこいのぼり付きです!
平安時代は柏餅ってなかったみたいですね。
柏餅の代わりに今もありますが粽(ちまき)を食べてたみたいです。
調べてないのでホントかどうかは知りませんが「100万人の遙かなる時空の中で」の限定イベント「端午の節会」ていうのがあったんですがその時に柏餅は知らないって言われたので。
嘘だったらごめんなさい。

柏餅の餅を包んでる柏の葉はなんで柏の葉か知ってますか?
柏の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないからだそうです。
なので「子供が産まれるまで親は死なない」即(すなわ)ち「家系が途絶えない」という縁起に結びつけられています。

こどもは生きてるだけで親孝行なので産んでくれた、そして育ててくれている両親に感謝してしっかり食べて、しっかり寝て、そしてしっかり生きましょうね!

アバター
2014/05/05 22:12
ちまき...
そうだったんですね!!

親とは最近よくけんかしますが
感謝を忘れないようにしたいですね^^

ありがとうございます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.