Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


韓国沈没船は救命イカダが使えなかった

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0400F_U4A500C1000000/?dg=1

報道によりますとー
韓国沈没船の船長が客を避難させなかった理由は
「救命イカダの大半が故障しており、使用できない状態だったため、それを隠す必要から船内待機を命じた」らしい。
今までの報道では「救命イカダは全て針金で固定されていたのでイザという時、使用できなかった」という憶測だったが、真実はさらに酷かった。
韓国海運会社は利益を優先するあまり、救命イカダの修理などを放置していたので事故になると救命胴衣しか助かる道がなかったようだ。
今までネットでは「船長は乗客が甲板に来ると自分たちが脱出できないから、船内に留まれ」と連呼していたのだろう、などと言っていたが イカダの欠陥を隠すために乗客の脱出準備をさせなかったとは。

恐らく船長は「船が沈没しなければイカダを出さずに救助の船へ乗客全員を乗り移らせられる。上手くいけばイカダが使用不能だったという事実は隠蔽できる」という極めて都合の良い状況を望んでいたのではないか。

アバター
2014/05/06 17:44
事故を起こした海運会社の社長・会長は大金持ちですよ。
毎日2・3倍の過積載をやって金儲けしてきたのです。
アバター
2014/05/06 11:23
どうだか?・・・韓国も、就職難になってきているとかで、利益上げないと、人が増えても養っていけない状況なのではないのでしょうか?朴大統領が辞意表明するほどの事件ですから、今回の沈没事故は、非常にもったいない残念な結果だったのではなかろうかと考ええられる。?下請けの中小企業の痛みが良く理解できると、今回の出航は苦肉の策で失敗に終わった。ということになるのか・・・?数年後、ひょっとしたら、「あれはあれで良かったのかもしれない。」なんてことになるのか?「さんしろ」殿のカキコの通り、色々と考えさせられる事故に思えます。
アバター
2014/05/06 10:36
利益なんかよりも、人の命の方がよっぽど大事でしょうに…。
アバター
2014/05/06 01:24
韓国は民族的に「中身がお粗末でも外見は立派にしろ」という考えがあります。
セウォル号は外見は綺麗にしていたのですが姉妹船のオハマナ号などはサビが多数出てきており、外見ですら取り繕っていなかったようです。
アバター
2014/05/06 00:21
色々と考えさせられる事故ですよね・・
アバター
2014/05/05 22:36
修学旅行のサプライズとして、一回転させるつもりだったかもしれませんよ?でも沈没で犠牲者多数で終了した。
アバター
2014/05/05 15:52
この救命いかだはテレビでなんどかペンキで塗り固めてあったとか 広げられない感じ
わたしね船の事故なら救命胴衣で浮かんでたら大丈夫かと思ってました もちろん
海水による冷えもあるでしょうが・・・
愚かにも大勢の犠牲者を出した海難事故になりましたね>< (。◡人◡。) 

アバター
2014/05/05 14:28
海運会社の一族は一刻も早く財産をスイス銀行に送金すべき
アバター
2014/05/05 10:01
…。 ><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.