Nicotto Town



あぶりだし

子供のころ


お正月になると わが家に大勢の親戚が集まった
いとこの中で私が最年少だったこともあり
いろいろとあそびを教えてもらった

みかんの汁をしぼって その汁で紙に字や絵をかく
そして 火にかざすとかいた字や絵が 浮かび上がってくる
香ばしいにおいがしてくる

「うまくかけたね」と言われて とても嬉しかった
トランプやかるたくらいしかなかった時代に
素朴な遊びを教えてもらった
なつかしい 思い出…

アバター
2014/05/10 22:13
私の家のすぐ横に用水があるのですが
今も ザリガニいますよ。

私は こわくてつかめないよ…
アバター
2014/05/10 22:08
子供の頃。

毎日、ザリガニと格闘していた。

なんであんなにザリガニ好きだったんだろう?

みんなそれぞれに、なつかしい思い出があるね。
アバター
2014/05/10 07:40
ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪です素敵&お水お届けです
素敵なエッセンスですね♡
  ∧_∧
  ツ゚w゚ミ
  ⊂ ⊃
   | |
   ∪∪
   |||| ポーン
      
  [三三]
  | || |
  | || |
    ̄ ̄
アバター
2014/05/09 23:11
そんなことありましたね。
穴があいて 向こうが見える…
ははは…
アバター
2014/05/09 23:02
懐かしいね。
あぶりすぎて燃えたことを思い出しますww

絞りすぎの汁で書くと、あぶらなくても見える的な失敗もありました
アバター
2014/05/09 19:44
今日は昼間は汗ばむくらいの気温だったのに
夜は 急に寒くなってきたよ!
アバター
2014/05/09 09:34
ォ'`ォ'`(o´∀`)ノ゛ォ'`ォ'`ョゥです素敵&お水お届けです
    /⌒ヽ
  /⌒  ・ >
  E ̄U) ε | 
  E ̄∩) ・ >
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アバター
2014/05/08 17:56
たのしいですよね
アバター
2014/05/08 08:29
v(>◇<)vオハヨンゴジャイマズ素敵&お水お届けです
アバター
2014/05/08 00:03
自分は小学生の頃、科学部に入っててガスバーナーでやりました
まだ加減が分からなかったので紙が燃えましたねw
何度もやっていくうちに出来るようになったのを覚えています

コメント感謝です
アバター
2014/05/07 22:02
冬と言えばみかん。
ついつい手が伸びてしまいます。
おいしいだけでなく 風邪にもいいといわれますね。
アバター
2014/05/07 21:43
懐かしいですねえ。
子供の頃は家に火鉢や対流型のガスストーブがあったので、あぶり出しもしやすかったです。
その後はガスコンロくらいしかなくて火力が強く、あぶり出しもうまくできなくてしなくなってしまいました。
時々火鉢で焼いたお餅をもう一度食べたいなあと思います。
ミカンも火鉢で焼くと、また違った風味になって美味しかったですよ^^
アバター
2014/05/07 08:14
おはようございます( 朝´艸`)素敵&お水お届けです
熱大丈夫ですか?

    ∧_∧
    (・ω・ )ルンルン
   o┳o )
   ◎┻し'◎ ≡
   ∧_∧
  ( ・ω・) オッ!
  o┳o )
 Σ◎┻し'◎ キキーッ!

アバター
2014/05/06 11:20
コン━━☆(。・ω・)ノ゙♪━━チャ☆素敵&お水お届けです
      ┌────―┐
      || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.||
      || ////.||
    ♪ || ♪   おっ おっ
  ♪ /⌒ヽ  /⌒ヽ† ||.
  ♪ (   ∩ (^ω^ ∩ ||.
  .ノ   ノ 丶   . ||
   (   ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
    ∪ ∪_____.|
アバター
2014/05/05 22:35
あぶりだし、やったことあります。
年賀状をあぶりだしで作ったこともありましたね。
懐かしいなぁ。
今の子供に火を扱わせてくれるだろうか?なんて考えちゃいました。
アバター
2014/05/05 19:48
あぶりだし懐かしいです♪
あたりにみかん汁が飛び散って大変だったりもしましたが、それもいい思い出(^^)
こういう遊びは代々受け継いでいきたいものですよね♪
アバター
2014/05/05 12:10
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oこんにちはo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ”素敵&お水お届けです
あぶりだしですが|・ω・`)フムフム

    ∩ ∩
   (´・ω・`)
*▶◀⌒∪⌒∪⌒Y⌒▶◀*.
アバター
2014/05/04 23:06
3歳ころまでおんぶしてもらったり
お風呂へ行って体を洗ってもらったり
タオルの絞り方を教えてもらったり
本当に いろいろ大切にしてもらいました。
感謝ですね!
アバター
2014/05/04 22:56
あぶりだし・・懐かしい(#^.^#)!

いとこの中で最年少だと 可愛がってもらえたんだねw
私は、丁度 真ん中くらいかな(・・?w
うちは 1番上と下の年齢に とっても開きがあるょ
なんせ1番年長の従姉と1番年少の伯父が同学年位だから複雑ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.