Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆ところてん

GWを利用してのんびりと海へ出かけてきたのですが、海岸を散策していると、季節がら天草がどっさりと打ち上げられているのを見かけました。
そろそろところてんの季節ですよね。

ところで話しをきいていると、地方によって食べ方が違うんですね。
これだけでも、「へー」っと感心してしまうのですが、さらには個人的に工夫しているのもありで、一冊の本が書けそうな感じです。

ちなみに、小生は固めのところてんを作り、さいころ状に切ってサラダに入れます。
夏向きでおすすめですね。

アバター
2014/05/04 23:33
ところてんに似ておりますが。
博多には「おきゅうと」があります。
海藻臭い寒天と思ってください。
博多に行ったとき、私は醤油で食べました。
ちなみに私は九州人じゃございません

私個人としては、ところてんは黒蜜ですね。
アバター
2014/05/04 22:54
てんつきで
ところてん
作ったこと
あるけど、
味がわからなくて
買うのとあまり
かわらないかも
寒天で作った。
アバター
2014/05/04 21:16
こんばんわ、ランダム訪問で来ました。
アバター
2014/05/04 19:03
うちの方でも、三杯酢で食べます。

東北のある地方では、黄粉と砂糖をかけたり、カルピス(原液)をかけたりして食べるそうですよ~
アバター
2014/05/04 15:29
こんにちは♪

うちの方では三杯酢でところてん食べますよぉ

ところてんが切れないようにお箸一本で頂くんですw
アバター
2014/05/04 09:38
だいたいテングサを見たことないですが、ところてんがテングサから
できてるとも知らなかったです。長いこと主婦してるけど、これで
いいのか。私。

ところてんって個人の家でも作れるんだ? へえ。すごいすごい。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.