Nicotto Town


気まぐれブログ


旧暦の七夕★

画像

旧暦で言うと、今年は今日(26日)が七夕の日に当たるので、
お部屋も七夕バージョンにしました。
前回の七夕バージョンと少し変えてあります。

南国リゾート風も好きだったけど、和風も落ち着きます。
やっぱ日本人なのかなw

今年の7月7日は満月
でした。
七夕というのは、星祭りなんで本来は星
が主役なんだけど
新暦だと、月明かりで星が見づらい時が出てきてしまいますね。
それ以前に梅雨時と当たってしまい、雨が多い;;

旧暦だと七夕は必ず上弦の月で、お天気も良い日が多く
星が目立つようになってます☆

今の時期は夜9時ごろ頭上に夏の大三角形が見られます。
今夜は星空が見れるといいな♪


<午前10時追記>

ニコタの夏の大三角形(背景)で織姫と彦星の位置を見てみてね♪

 

      ★  ←白鳥座のデネブ


                       ←織姫(こと座のベガ)









           ★ ←彦星(わし座のアルタイル) 

アバター
2009/08/28 19:42
シュンさん

そうですね~、そう思います~。
アバター
2009/08/28 08:12
勉強になりました

やはり旧暦で行う方が自然の摂理に叶ってますねw
アバター
2009/08/27 22:54
makoさん

お、makoさん。 お久しぶりです^^
神社、そうですね~、そういうことになりますね。

あははw 新暦ができてよかったのは、
逢う機会が2回に増えたってことでしょうかねww
アバター
2009/08/27 20:29
旧暦の七夕にあわせて、お祭りをやる神社では

お祭りの日程が毎年、新暦での日付が違いますね。

今年は、確か新暦の七夕がお天気悪かったので

織姫と彦星はきっと...あれ?1年に2回逢えるのね(笑)
アバター
2009/08/27 09:17
じじ太郎さん

こちらでは26日(旧暦七夕)は曇り空だったけど、
天空ではきっと会えてたと思います~^^
アバター
2009/08/27 07:17
旧暦七夕でしたか また 会えるチャンスですね 喜ばしいです 会えるといいな
アバター
2009/08/27 00:12
@千夏さん

入れ違いだったね、ごめん。
ありがとね。
でも、この部屋は七夕なんですぐに変えちゃうの。
ほたるは今月いっぱいくらいまでは残しておくかも?
アバター
2009/08/27 00:05
お部屋みてみたよん。
なかなかよぃお部屋、もぉほたるの季節も終わっちゃったね。
アバター
2009/08/26 21:51
ゆういちさん

こちらこそ、いつもありがとう♪
アバター
2009/08/26 21:48
ルッカさん

ありがとうございます^^
スッキリとまとめてみました~。
アバター
2009/08/26 21:47
いつもありがとうございます♪ステプのお届け♪
アバター
2009/08/26 21:03
おお、かわいいお部屋っすね^^良い感じっす^^
アバター
2009/08/26 10:14
菜月さん

うん、今まで暑かったのにちょっと涼しくなってきちゃったね。
お天気が崩れちゃうと、星空も見えないね~^^;
アバター
2009/08/26 10:12
mariee☆さん

あららら・・・・
お天気崩れちゃいそうなんだね><
でも、雨が降っ天の川が溢れそうな時は、かささぎが橋を架けてくれるんで
私達からは星が見えないけど、織姫と彦星は会えるみたいだよ☆☆
アバター
2009/08/26 09:41
そう!今の今まで暑いくらいだったから、プールに水張ってたのにぃ・・・
お子チャマも楽しみにしてたのにぃ・・・
残念ッ!!
アバター
2009/08/26 09:02
お天気チェック!

がーん・・・今夜から崩れそう・・・
今の今まで最高だったのに何故~~ヽ(`Д´)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.