Nicotto Town


ぺんぎんうどん


だってさー(´▽`)

そもそもGW中のお休みは5月5.6日しか連休とってなかったのだけど
4月後半に職場の人の急な用事での勤務交代を了承したら、
結果、2回の二連休と、間に一回のお休みが入って飛び飛び連休で
いーーーーーっぱい、お休みが入っちゃった感じがするのだなー(^_^;)

というわけで、4月後半の二連休初日に、ばーちゃんの依頼で
ぺんぺん草の生えている雨どいの掃除をする事に……

まず脚立兼梯子を買いに行きます。←散財そのいち
脚立くらい貸してくれる親戚が近所に居るのにわざわざ買っちゃったのは
借りに行ってまたお礼するのがめんどくさいから…(^_^;)

この日は雨が降っていたので外仕事は出来ず、
午後からおしゃけ呑んでだらだらします。←散在そのに

翌日、脚立を玄関軒下にかけて、さぁ掃除。
当然だけど脚立では届かないのではしごに変身!
軒下ぎりぎり二センチ程度ではしごの先が引っかかります。
登ってみると超怖いww

「私が下で支えてるから!」byばーちゃん。
あたしの半分以下の体重の老人に支えてもらっとる方がもっと怖いわ!

雨どいに手を伸ばしてぺんぺん草を引っ張ると、
ヘドロ状に溜まっていた泥がめりめりめ~♪と剥がれます。
えいやっと掘り出すと、顔に、頭に、肩に、眼鏡にヘドロがだらだらこぼれます。
こんなのか弱い女の子がやる仕事じゃないわ!
とか叫びながら玄関部分の雨どい終了。
どろどろになったついでに畑の草堀り。
もう雑草がわしゃわしゃなので、草むしりじゃなくて、鍬で掘るレベル。

泥だらけの肉体をシャワーでしゃんわりしたら、喉が渇いて
夕方おしゃけ。お供の漫画も欲しくなって髪を乾かしがてらに本屋さんへ。←散在そのさん

そして今日、次郎さんのフィラリアの薬を頂きに病院へ。
したら次郎さん、車に乗る前にしっかりンコもしっこもしたくせに、
帰りの車の中でまた元気もりもりぷりっぷり。

さすがに車中んこも過去三回以上やられると頭痛い。

弟の粗相は兄の連帯責任というわけで、
坊の貯金をちょっと崩して、車用ペットシート後部座席用を購入しにホームセンターへ。

ついでに、かねてより考えていた小次郎ちゃん (車) 改造計画に思い切って踏みこみ。
その為の材料と道具を、無計画に (←ここ重要) 購入。←散在そのよん

だってさー(´▽`) ホームセンターで「買う!」って決心したから
設計図もまだ書いてなくて、頭の中で何が要るか考え考え買ってたら
なんだか似たような材料がだぶったのよー(´▽`)

針金を買ったつもりでビニール絶縁電線を買っていた。
強力両面テープを使うつもりで買ったら、
やっぱり針金とマジックテープの方が使い勝手良い事に気づいて百均に出直し。
型紙用に新聞をと思ったらうちは新聞を取っていないので、仕方なしに
大き目のわら半紙やら厚紙やらを買う。←散在そのご


そしてさっき、さぁやるわよ小次郎ちゃん!
と、買ってきた材料を並べていたら、家の前に農協の移動販売車が来る。
あーあーあー、顔合わせたら何か買わなきゃいけない状況になるじゃない!
ので、家に引きこもって、材料を眺めながら小次郎ちゃん改造計画は
5・6の連休に持越しですにゃー
きっとまたアレが足りないコレもあると便利って、買いに走るんだわー←散在予定


無駄に休みが続くと、無駄に思いつきだけでサイフの紐が緩む例よね…



アバター
2014/05/05 14:04
>ねこまんまさん

そうそう、仕事してる方が、
お腹すかせてスーパーのお惣菜に目が行ったりとか、
暇つぶしに衝動買いしなくてすみます~><
今日もホームセンター行って使うかどうかわからない車グッズにひとめぼれして買っちゃった…(^_^;)
アバター
2014/05/05 10:14
仕事している方がお金使わないですよね^^;
時間あるとついつい。。。
アバター
2014/05/05 07:59
>ことみちゃま

今までは連休でお孫さんの帰ってくる職員さんにお休みを譲っていたのだけど
今年は皆ちょっとずつ事情が変わっているようで、
逆にあたしのGW中連休が増えてしまいました(^_^;)
今日小次郎ちゃんを弄ろうと思っていたのに、雨が降って明日に延期です~><
アバター
2014/05/04 19:23
GWは休日が多めだったんですね、外にでると(買い物)、つい買っちゃいましたか^^
何を作られるのか考えてみましたが全然わからんでした^^
また楽しみにしておきますだ、こじろーちゃん車でやっちゃうのくせになってないといいですね^^;
アバター
2014/05/04 12:30
>有羽さん

ありがとう~(´▽`)
お休みも飛び飛びで一日だけだったら
出来る事に限界があるからそんなに散財しないのだけど、
何の予定も無い連休が続くと、いきなりアレもコレもって思ってしまって!…(^_^;)
とりあえずGW中は堂々とおしゃけ呑みます(・∀・)
アバター
2014/05/04 12:26
>あきらさん

暇を持て余した状態で外に出ると危ないですねぇ…散財(^_^;)
何せ暇だから「これ作ってみるか」とか「これ読んでみるか」って
簡単に財布の紐が開く~><
あ、痛車にはなりません(^_^;)
それやっちゃったら近所のお子ちゃまどもにどんだけ悪戯されるか…((><))
アバター
2014/05/04 12:22
> Sian さん

お疲れ様をありがとう~(´▽`)
うちは幸い裏山に鳥の巣に良い場所がたくさんあるので、
雨どいをやられる事なく済んでます(^_^;)
でも確かに、雨どいって小鳥にとってちょうどいいんですよね~
先住権を主張して鳥さんにはゴメンナサイするしかないですね(^_^;)
アバター
2014/05/04 12:19
>となりこさん

男手が無い上にお金もないので
シルバー人材センターに頼む事もできず自力で色々やっておりますww
裏山の木がかなり邪魔になってきているので、いずれチェーンソー買って
間伐の真似事とかやりだすような気がします~
あたしと坊、オトコマエ度の競争が始まってる感じですww
アバター
2014/05/03 22:33
こんばんは^^

1日、フル回転して、色々な作業をこなされたんですね。
お疲れ様でした~。堂々と、おしゃけを堪能してください。^^

休みが続くと、何かとお金が羽はえて飛んでいきますよねぇ。><
アバター
2014/05/03 22:04
ドロドロになってまで・・・
お休みだと、散財しちゃうんですね。
その様子だと小次郎さん、痛車になっちゃうんでしょうかwwww
アバター
2014/05/03 21:32
雨どい掃除おつかれさまです。
うちはかつて、雨どいの角っぱなの所が鳥さんの巣になってたことあったなあ……(遠い目
雨降ってステキに詰まって雨どいから水がだらだらりん♪
アバター
2014/05/03 19:18
男手がないと、なんでもちょっとずつ早めにやらなきゃいけなくて
手間がかかりますよね(++;
ちょっとずつでも確実に体力の限界を感じるし・・・
なにかとマメな坊ちゃんに期待ですね♪
アバター
2014/05/03 11:51
>ミコさん

うちには男手が無いんですよ~(ノДT)
坊が早く立派な男手になってくれる事を祈るばかり…
あ、でもその頃には彼女作って家には居つきもしないんだろうなぁ(´・ω・`)
アバター
2014/05/03 11:50
>みいこさん

ハシゴを使う時は一人じゃ無理ですね><
誰かに支えてもらわないと怖くて登れません~

連休でお出かけするよりは散財してないと思うのだけど、
何でこんなにお財布の紐が緩むんでしょうねぇ(^_^;)
とりあえず外食だけは控えました…(^_^;)
アバター
2014/05/03 11:23
雨どい掃除、けっこう危険でしたね
ほんとうは男性がするべき仕事…
無事でよかったです
アバター
2014/05/03 09:50
わ~~いろいろおつかれさまでした・・・。
脚立のてっぺんに登るだけでも怖いのに、さらにハシゴの上とは・・・そりゃ怖い~。

お休みっていうと外に出ても家にいても買い物しちゃうんですよねえ・・・(え?)
なんでだろ・・・気持ちが緩んじゃうんでしょうか??
アバター
2014/05/02 22:26
>パルカさん

そうそう、脚立兼ハシゴって売られているけど、
実際にハシゴにして使うと本当に怖いです><
今回もあの連結部分より上には行けませんでした。
行けていれば顔面にヘドロ直撃は無かったんでしょうけどねぇ…
下りが倍怖いのはハシゴに限らず何でもそうですよね(^_^;)
高速道路も下りに入ると超怖いです…

小次郎ちゃん改造、うふふふふ~
お楽しみに!ww
アバター
2014/05/02 22:24
> mana さん

GW熱に世間が浮かされてるさ中での連休は散財の元ですねぇ(^_^;)
皆遊びに行ったりしてるんだから! て思うと、本当に財布の紐が緩みます~
小次郎ちゃんの改造は写真つきでブログにしますので、良かったら読んでやってください(・∀・)

空家は大変ですよね。
草堀っていうより、もう機械必要なレベルだと思うのだけど、大丈夫でしょうか(^_^;)
戦力…肉体労働なんて何もしなくていいから、
買い出しに行ってくれたりお味噌汁作ってくれたりする人がいたら
本当に涙出るほどうれしいです^^
アバター
2014/05/02 22:23
脚立をハシゴ状にのばすと、かなり怖いですね。
私は、業者が屋根を修理に来た時に、二階の屋根まで上りましたが、かなり怖かったです。
昇よりも降りる方が怖かった(>_<)

小次郎ちゃんは、内装を改造するのでしょうか~土禁とかチンチラにするとか(^O^)
レディース系かと想像してしまいました。
アバター
2014/05/02 22:17
こんばんは~
GW家にいると何かしら散財してしまいますね~。

小次郎ちゃんの改造で何が出来上がるんでしょうか?
また報告をお待ちしております~v

うちの方も3~5日まで母の実家に帰ります。空き家実家なのでこちらも草堀が必要なんですよね。
今回私はあまり戦力にならないのでどうしょうかと思っています。
アバター
2014/05/02 22:11
>トロロさん

作業の合間合間に意外とダラダラしてるんですよ、コレがww

高い所と高速運転は超苦手です(^_^;)
だから高速道路は超苦手で、片側二車線以上ないと乗れません(笑)
今回も、あたしが落ちて怪我したらどこから治療費ねん出して、
職場にはどう言い訳するか…って真剣に考えましたよww

こんな事ばっかりやってるので日に日にオトコマエ度が上がってゆきます(笑)
アバター
2014/05/02 22:09
>紫草さん

充実すぎておしゃけがすすんで困ってます(笑)
GW終わったらまじめに節制しなきゃ…
なるべく予算外な散財をしないように頑張ります!
アバター
2014/05/02 21:15
忙しい休みですね~~

ゆっくり出来そうに無い休みですね^^;

高い所 は 平気なんですか?    ちなみに自分はだめ~~ (今年娘とリフト乗って 娘に笑われました~~)

感心する位 何でも屋さんですね~~    あっとゆうまのGWが過ぎそう~~
アバター
2014/05/02 21:02
雨どいのお掃除や草掘り、お疲れ様でした。
こうして読んでいると、充実なGWですね^^

でも散在予定はちょっと辛いかも~><
アバター
2014/05/02 20:24
>玲花ちゃま

ばーちゃんの圧死よりあたしの転落死を心配して~(^_^;)

農協さん移動販売車、うち所に来るのは品数も少ないし
値段もちょっと…(^_^;)
あと夜勤明けで寝てる時に来られるとあの音楽は強烈すぎるww

あぁ!散財のろくを暴露されてしまったぁ!
隠してたのに(・∀・)ww
アバター
2014/05/02 20:17
>やあさん

高い所怖くなかったら、きっとドライブの幅も広がってるだろうなぁ~
高速道路が苦手なのも高い所に道があるからなのよ…(^_^;)

早く連休終わってくれないと散財が止まらないわww
アバター
2014/05/02 20:15
>百目木さん

おしめやおしっこ用シートは消耗品なんで
普通にドライブシート買った方が安いですよ~
粗相されても拭き取ればヨシ(・∀・)
問題は踏み荒らされて被害が拡大する前に車を停めて処理できるかどうか…ww

次郎さんシートなんて、そんなもん作るより買う方が簡単~
作ってるのは別の物~ヒントは夏用品(・∀・)
アバター
2014/05/02 20:04
はしごに登って雨どいのお掃除、うわ怖い!
ちょみさんが転落しちゃったら、ばーちゃま圧死しちゃいますか!?

農協の移動販売車、
実家では独特の音楽を流しながら街を回っていました。
乳製品やパン、けっこう美味しかったです。

これも追加ですね↓
かいじゅうきぐるみを買った←散財そのろく!
アバター
2014/05/02 18:32
高いところは確かにこわいよね~^^;
台風で工場のトタンが飛んで行った時、二階の屋根に板を渡して登ったのだけど、
あれはスリル満点だったよ~^^;
板を渡す理由というのが、体重で屋根を踏み抜くかも知れんということだったんやもん・・・。

それにしても、、、確かに散財したね~^^;
ま、たまには充電ということで、ね^^
アバター
2014/05/02 18:17
@@だめだめ、ちょみさん。
ペット用おしめをダッシュボードに常備するだけのほうが安いよ~
ひょっとしてチャイルドシートの四足版をつくっていない?
アバター
2014/05/02 18:07
>ポヨヨンちゃま

うわぁ、想像しちゃった~><
本当、人の住まなくなった家の痛み方ってすごいですよね><
でもほっとくと野生動物のすみかになったり、虫が湧いたりしてご近所迷惑になるし、
痛みがひどくなってほっとくと危ないし…
うちの知り合いの人の空家実家では、不審者が入り込んで寝泊りしてた事があるそうです。
空家問題って本当に大変ですよね><

田舎の交際費ってすごいものがありますよね(^_^;)
名古屋に住んでた時は必要なかった経費が飛んでく飛んでく…
人口少ないと水道代もバカにならない~

4日から行くんですか?
道中気を付けてくださいね^^
せめて道中に美味しいお店があったり、
楽しめる景色がありますように(-人-)
お庭のお水やりは任せて♡
アバター
2014/05/02 17:55
私も 富山の実家の 空き家の大掃除をするときは
二階の窓から 、枠や手すりにつかまって
長箒で軒下等の蜘蛛の巣を払うのだけれど、怖いし気持ち悪いし最悪!

でも、誰もやってくれないから、仕方がないのよ。

おまけに昨年は、蛾が大量発生で、
木造の実家はところどころに卵を産み付けれられて
それを取り払うのに、一苦労。

けれども高いところには、とても届かないので、
点々と卵をにらみつけながら、断念。

あの卵は、一体どうなったのだろうねぇ。恐怖の極致よ!

というわけで、三日まで仕事をこなして、
4日に延々と一般道で、早朝出発で
ただ一人、いざ富山に向かわんとは思うのだけれど、
あまりに気が重くて、
行かないで終わるかも・・・。

ほぉんと、そんなことで、使わなくても良いものに散財してしまうのよねぇ。
でも、お世話になっている近所の人たちに
お土産を買わない訳にもいかず、
行けば、はい町内会費、◯◯保存の費用、街灯費、何とか維持費だとかで
数万飛んでいくしね、お墓の掃除やらお花もばかにならないし、
400年記念だかのお寺の改修費の寄付じゃぁ、とか…。
はぁ…。

あっ、ごめん!ちょみちゃんのところで愚痴ってしまった。
ちと気がゆるんだね。
ごめんごめん!
アバター
2014/05/02 17:37
>パパりん

「乙嫁語り」の新刊が出てたから全巻思わず揃えちゃいましたよ~
6冊で3千円超えーーあははははーーー!
だってこれ、レンタル許可してないから、レンタルできないんだもん(ノДT)
だらだらしすぎてあっちゅう間がさらにあっちゅう間…ww
アバター
2014/05/02 17:35
>ゆきちゃま

ンコ、する時としない時とあるのよねぇ…
乗る前にンコしてなくっても、しない時はしないし~
するしないの状況の違いをもっと研究せねば><
ほんと、暇だとお金使うことばっかり~
…乙嫁語り新刊出てたから調子にのって大人揃え買いしたなんて言えない…
アバター
2014/05/02 17:28
漫画なに買ったの〜(^-^)
だらだらすごしても休みはあっちゅうまだね
アバター
2014/05/02 17:06
なんででしょうね~~
ワンコって車に乗ると ンコするんですよね~~~><
うちのワンコもよくしてましたwwww
ヒマだとお金が飛んでいく罠じゃなwwww
今度 買った漫画とかの紹介もしてくだしゃい←



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.