Nicotto Town



再び名古屋へ(本編13

ここに来たのは、もぉ何十年も前。
それでも変らずにあるってすごいなぁ。

暖簾をくぐると中は一杯です。
二階席に行きます。

二階もそこそこ人が入ってます。
夫君と二人でテーブルに。

といってもオシャレな店じゃありませんから
8人くらいが同席する形のテーブルです。
そして料理は小皿に入ってカウンターと
いうかショーケースのような所に
並んでいるのを勝手に持っていく。

お刺身なんかは注文します。
ほかにも注文すると作ってくれます。

が、基本は小皿を選んで食べる感じですかね。
お酒も注文します。杉樽からのお酒のせいか
杉の香りがする、なかなかオイシイお酒♪

小芋の煮付けやモロキュウ、お刺身、
酢の物・・・。定番のものや、コレはなに?
みたいなものが小皿にあるので、適当に選んで
食べる。

美味しゅうございました。
お会計は?

2階では会計はしないらしい。
伝票を切って1階のレジに持っていって
そこで支払うようです。

意外と飲み食いしちゃったので
1万円を出してお釣りを貰う。

えっとー4000円+小銭くらいですね。

当然、千円札が4枚と小銭と思っていると
なんとなんとっっ、驚くことに2000円札2枚(^◇^;)

えええっ、これは・・・・

レジスターを見るとなぜか二千円札が
どっさり入ってますよ。ここって、二千円札を
愛用しているのか??

うわーー、これは使いにくいなー。
二千円札かぁ・・・

しかし受け取らないわけにもいかず、
シブシブ受け取って財布に入れます。

うーーん、これをどうやって使おう。
悩む。へたにお店で出せない
雰囲気が二千円札にはある(勝手な思いこみ

とろこでコーヒー飲みたいよねー。
「コメダ?」
いやいや、だいたいこの辺って
コメダあんまりないんじゃない?(笑)
「じゃあスタバかなー」

ど田舎にはスタバがないので
都会に出た時くらいスタバにいくかぁ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
久々のとみんた登場。かれんが来て
BNPの話に(笑)

さあ今日の一冊
「めいたんていネート いそがしいクリスマス」大日本図書
推理、というほどのことでもないですが
本を自分で読めるようになったくらいの年頃から
読めそうな本です♪

アバター
2014/05/03 13:29
高いですよねー、スタバ。
わたしも普段は外食などほとんどしないので
グルメってほどお店を知らないですけど(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/05/03 10:48
スタバも入ったこと無いww

めっちゃ!高いイメ-ジだし。
つか、基本、飲みモンに金出すのって惜しくてさww

かめちゃん一家は、色な店の色んなグルメ?知ってそう(^^)
アバター
2014/05/03 08:21
絶滅危惧種なみに見かけませんよねー(笑)

あるんですよー。
それもずーーっと昔から変らずやってる店。
「伏見」「だいじん」で検索すると出てくるかと思います。
あ、お店の名前は正確には漢字二文字♪
アバター
2014/05/02 23:39
二千円札あるところにはあるんだねぇwww
アバター
2014/05/02 22:56
昔は、安い食堂で、皿が並んでるタイプの店ってありましたけど、
今はほとんど見ませんね。
伏見にそんなチープなお店があるとは知りませんでした。
アバター
2014/05/02 22:03
へーー、映画の小道具としての二千円札かぁ(笑)
店のお釣りで貰ったのは、私も初めて。
アバター
2014/05/02 21:32
「コバート・アフェア」という海外ドラマを見ていたら
スパイの金庫の中に、各国のパスポートと共に2千円札の束が入っていました^^;
実物の2千円札は久しく見ていませんね〜
アバター
2014/05/02 13:28
もぉねー、まさかの2000円札で(笑)
アバター
2014/05/02 13:11
大丈夫、きっと。
その店で一万円を崩したお客が更にその辺のお店で使うに違いないからw
アバター
2014/05/02 12:55
あるんですねー。
驚きました(笑)

銀行に行ったらあるに違いない(当然?
アバター
2014/05/02 12:16
2000円札って、いったいどこへ行ったんだろって
思ってたら、あるところにはあるんですね^^

先日、TVでこだわりの喫茶店、コメダでてました。
ウチの近く、ないんですよね~
田舎だけど、スタバはあるんです・・・

アバター
2014/05/02 12:10
( 'Θ')ノ 2000円札って、探してると手に入らないんだよねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.